ありがとうございました

日々のこと
12 /31 2012

今年も残すところ15分(^_^;)

家でなんとなく紅白を見て、これから「ゆく年くる年」をみながら、おそば。

毎年同じことを繰り返していますが、このゆったりした時間を過ごせることは、

幸せなことだと思います。

 

今年の10月から始めたブログですが、来年も頑張って続けていきたいと思っています。

 

読んで頂いていた方ありがとうございました。

また来年も是非よろしくお願い致します<(_ _)>



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



本-あな吉さんの 人生が輝く!主婦のための手帳術

 etc.
12 /30 2012

 

すきま時間を見つけて、慌てて読んだ本です。先日「持たない暮らし」が叶う手帳?の記事を書いたのですが、改めて手帳の効率の良い書き方ってないのかな?と思い見つけたのが、この「あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術」です。

 

 

主婦ってスケジュールを作成しにくく感じたことはありませんか?用事はあるのだけどこの日の何時までにという予定が少ないのです。

そして、どんどんスケジュール帳を使わなくなってしまっていました。人と会う約束とかだけなのでスマホで十分だったんです…。

 

ですがこの本を読んで、なんだか「そうか、主婦も手帳が要るのか…」と妙に納得しました。

 

まず、主婦の仕事がスケジュール化できない4つの理由がとりあげられていました。

その1:主婦の仕事は、突発的なことの連続である!

その2:主婦の仕事は、終わりなきルーティンワークである!

その3:主婦の仕事には、さしせまった締め切りがない!

その4:主婦の仕事は、効率的な流れを作りにくい! (P.45より)

 

その3:については、

いつかやろうと思っている用事はいろいろあるものの、締め切りがなく、結局なかなか手がつかない。重い腰があがらないうちに夜になり、「今日もやっぱりできなかった…!」と、自己嫌悪にさいなまれることもしばしば。

(P.52より)

 

思わず「そうそう!そうなの」と頷いてました。これがたまるとプレッシャーとなってすごくストレスになってくるのです。

 

この本では、こういったこと「やるべき事」をすべて付箋に書き出し管理するという方法を紹介しています。

 

  1. やるべきこと・やりたいことをすべてフセンに書いて、手帳に貼る
  2. スケジュールからベストタイミングを見つけ出して、1.を実行する
  3. そのために必要な資料をすべて、手帳にファイルして持ち歩くようにする (P.218より引用)

「主婦のための手帳術」を3行で言ってしまえば、たったこれだけのこと。・・・(中略)今の、「目の前の生活をまわすだけでいっぱいいっぱい…」という状態からもいつの間にか抜け出して、一歩先の世界へ。(p.218より)

 

いま私は「モノを整理する」作業をしていますが、この本は「頭の中の予定を整理する」方法を示した本だと思います。A5バインダーを使って…と指定があるのですが、今年の手帳は既に購入済みですので、金子さんの手帳と組み合わせて、上手く使える方法を考え中です。年が変わってしまうまでに、紹介できればいいのですが(;^_^A アセアセ・・・

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



お散歩道(8)2012.12.29

散歩
12 /29 2012

今日は池はもやっと白くなっておりました。

写真では分かりにくいですね。20121229_071457

 

朝のかるがも。

並んでいる後姿がプリティ(*^-^)20121229_072257

 

ここからはお昼の散歩。どんだけ散歩好き??ですよね(^_^;)

大好きな「かるがも」冬の池に大集結

 

いいお天気だったので、朝と池の色が違いますね。20121229_120536

20121229_120548

20121229_120710

 

ぽかぽか陽気だったので、猫もくつろぎ中。20121229_121558

 

なんか面白い表情(^▽^;)

20121229_121618

 

 

のび~~~。20121229_121755

 

ころりん、ころりん。

20121229_12180420121229_121803

 

背中かゆかったのかしら(;^_^A アセアセ・・・

可愛い姿を見せて頂きました。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



世界遺産を巡る 沖縄の旅vol.3

 沖縄
12 /29 2012

2泊3日は短いですね。もう帰らなければなりません。

レンタカーは昨日返却したので、今日は「ゆいレール」&「徒歩」街歩きです。

20121224_072301_1

 

うちの朝はとにかく早い。ホテルの朝食が始まる前に大体チェックアウト。

で、朝食はというと…近くに24時間営業の『食堂』があるんです。

ファストフードじゃないんです。ほんとの食堂!!

 

沖縄料理の店 お食事処 みかど

20121224_064016

 

「ふーちゃんぷるー」単品で注文しましたが、まるで定食のよう♪

20121224_064944_0

 

こちらは「ゆしどうふ」です。やさし~いお味。朝定食にぴったり。

20121224_064908_0

 

お腹も満タン。夜も明けたところで、今回最後の世界遺産「首里城」へ。

うぅ、守礼門が改装中でした。

20121224_075800_0

 

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

20121224_075647_0

 

この近くにある「玉陵」「識名園」も世界遺産ですが、前回巡ったので今回はパス。首里城も2回入城しているので今回は公園を散歩しただけで、次の地へ移動しました。

ちなみに沖縄にある世界遺産は、

1. 首里城跡 2. 園比屋武御嶽石門 3. 玉陵 4. 識名園 5. 今帰仁城跡 6. 勝連城跡 7. 座喜味城跡 8. 中城城跡 9. 斎場御嶽 の9ヶ所です。

 

公園で出会った、「イソヒヨドリ」

名前は「ヒヨドリ」ですが、そのあたりで「ギャァ~」と叫んでいる「ヒヨドリ」とは全くの別種。声は超美声です。さえずりの綺麗なこと♪♪

 

ちなみに下の写真は雌。鳥に多い事ですが地味ですね(^▽^;)

20121224_075428

こっちが雄。光が当たるともう少し青っぽく見え綺麗です。

20121224_075345

 

さて、ここから化粧品を買うためだけに、おもろまちのDFSへ。

ジュリークが安く買えるので、沖縄に行ったら必ず寄ってます。肌の弱い私ですが、

ここの化粧品は大丈夫で調子が良くなるので浮気できません。高いのがちょっと痛いところ。なので30%オフで帰るDFSはいいですね~。ネットの格安店で買ったこともあるのですが、どうも成分が怪しかったんです。いつもと潤い方が全然違う…。なんか成分が薄まってるというか…。

 

おもろまちから国際通りまで徒歩。googleナビを使って歩くのですが、かなりマイナーな通りを紹介してくれます。裏道ばっかり(;^_^A アセアセ・・・。でも旅先で歩く裏道は楽しいので大好きです。

20121224_094014_0

猫もお出迎え?

20121224_094508_0

 

前から行きたかった「壺屋やちむん通り」

 

 

20121224_101111_0

 

クリスマスだったので、シーサーもサンタに?20121224_101013_0

20121224_100839_0

 

ニュ~~~ とぎとぎ

20121224_101634_0

 

 

空港へむかう前に昼食!!やっぱり最後は(またもや)沖縄そば!!

「大東そば」へ行く予定にしていたのですが、まさかのお休み!時間になってもシャッターも開かず電気もついていない(T_T)

時間もないので近くにあった、沖縄そば屋さんへ。

なにも調べず急遽入ったお店なので、かなりドキドキ。

「や~さの~し」というお店。小腹が空いたという意味らしいです。

20121224_111914_0

値段にご注目。しっかりした三枚肉なのに(美味しかったです)お安い。

20121224_113046_0

 

若い頃(^_^;)は、読谷村や名護のほうのリゾートホテルに泊まって、ホテルで食事をしていました。その頃はあまり沖縄料理が美味しいとは思わなかったのですが、那覇に泊まるようになってからは、安くて美味しい沖縄料理!!と考えが変わりました。

普通の家庭料理が美味しいってことなのかな。

 

今回も食い倒れた旅でした<(_ _)>

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



世界遺産を巡る 沖縄の旅vol.2

 沖縄
12 /28 2012

2日目は早朝からドライブ。

今回、オットの希望で「ロードスター(マニュアル車)」をレンタカーに選びました。

お世話になったのはマツダレンタカーではなく、『58drive』という地元のレンタカー屋さん。大手レンタカー屋さん以外でお借りするのは初めてでしたが、メールでのやり取りから貸出返却まで、親切丁寧な対応で大満足。また沖縄に行ったらお世話になりたいと思っています。

 

お借りしたレンタカー「ニライカナイ号」と名前まであるんです♪

20121223_08141220121223_081350

 

 

 

 

向かった先は…今日も世界遺産巡り 座喜味城跡

20121223_074423_1

20121223_07581920121223_074915_0

朝早く行ったので、誰も居ませんでした。世界遺産貸切状態(^_^;)

 

次は私が以前から一度行ってみたかった「ネオパークオキナワ

う~ん正確にはココに居る「ヤンバルクイナ」に会いたかっただけなんです…。

鳥好きな私は、過去、やんばる地域(北部)の森を歩いたりしたのですが結局出会えず(T_T)

 

今回は自然での出会いは諦めて「国際種保存研究センター」へ。

20121223_095225_0

 

そしてやっと動いているヤンバルクイナとご対面

20121223_100357

絶滅危惧種で数を減らしている(人間が持ち込んだ外来種のマングースなどに襲われたり、車道に出てきた所を車にひかれることが多いとか)ヤンバルクイナですが生き延びて欲しいです。

「ニホンカワウソ」が絶滅危惧種から絶滅種になってしまいました。こういう悲しいニュースはもう聞きたくありません…。

“頑張れ、ヤンバルクイナ!”

 

 

さて旅に戻って…

昨晩食べ過ぎたので朝食を抜いて、「中山そば」さんにて、ブランチ感覚で沖縄そばを頂きました。(ブランチ…って感じはしないですけど(^▽^;))

20121223_104044

 

20121223_104530_020121223_104602_0

沖縄の炊き込みご飯=ジューシーの量が多いっ!でも美味しい~。

 

続いて、次の世界遺産。今帰仁城跡へ。20121223_113138_0

 

城跡の前の受付にて。実は他にも2匹居ました。これぞ看板猫!!

20121223_120259_0

 

20121223_115114_0

今帰仁城では1月に「桜祭り」が開催されます。

まだ12月だけですが、既に…。

20121223_120056_0

 

猫と世界遺産を堪能し(言葉が逆?)、次なる地へ。高速道路で一番南下します。

途中のSAエリアで購入しました↓

20121223_133310_0

A&W ルートビア

いや~飲みきれませんでした(^_^;)

私にとってですが、まずは甘すぎました。あと後味が虫除け風な香りが…。

原料に数種類の薬草をつかっているとありましたから、そのせいかも。

うちの虫除け、ハーブの虫除けだからかなぁ~。

食に対してチャレンジャーなので、なんでも試してはみるんですが結構失敗することのほうが多いかな…。でも好きな人は癖になる味なのかも?!

 

世界遺産ではありませんが、玉城城跡。

20121223_143409_0

知念城跡。

 

 

20121223_161846_0

 

駆け足で城跡を巡り終え、本日最後の世界遺産。「斎場御嶽」です。20121223_151842_0

 

20121223_153244_0

パワースポットと言われているだけあって、人が多かったです。

駐車場でも車が並んで空きを待っている状態。写真も順番待ちで撮らねばならず、こちらの人気の高さがうかがえました。

 

ここからはホテルのある那覇に戻って、お楽しみの「夕食」です。

昨日は魚だったので、本日はあぐー豚!店が多すぎて選べなかったのでガイドブックに載っていた所にしちゃいました。「炭火焼と泡盛 GEN
20121223_182212

 

ほとんどの人が頼んでいた、あぐー豚の盛り合わせ。

色々食べれてよかったです♪

20121223_184850_0

 

さらに単品でいろいろ。

20121223_195109_020121223_195058_020121223_183631_020121223_184048_020121223_194648_020121223_193119_0

 

どれも美味しかったのですが、ただ一つだけ不満点が…。

飲み物の量が少なくて高かったこと。。。これだけは残念でした。

 

雑誌効果かとても人気店のようで、予約でいっぱい。並んで待っている人も居たほど。

それにしても「あぐー豚」美味しかったなぁ~。

 

さて、明日は13時の便で帰ります。

また早朝から動き出す予定。早くホテルに戻って寝ないと(^_^;)

→続きます

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



年賀状(T_T)とオットの事

日々のこと
12 /27 2012

転勤の有る無しが決まったのが19日。沖縄旅行が22日~。こんなに予定が詰っていたにも関わらず、年賀状を放置していた私です。

面倒くさがり屋な為、〆切ギリギリにならないと重い腰があがりません(^_^;)

で、昨日~今日一生懸命やりました。転勤族の為、どんどん知り合いが増えていくので毎年毎年150枚近くの年賀状を出しています。プリントアウトだけでも大変!!

 

沖縄vol.2も書きたいのに、時間がない~。

中途半端にモノ捨てにも手を出してしまった。正月早々、ごみ袋に囲まれて過ごさなければならないかも…。どうもやること、なすこと混乱気味です。

 

実は…オットの顎の下あたりに、なにか出来物(しこり?)が発見されました。旅行中からなにか違和感があり食べる(飲み込む?)と痛いというので、戻った次の日、耳鼻咽喉科に行ってきました。唾液腺が炎症しているようだとのこと。ただ出来物は『石』かもしれないので、抗生物質を5日間飲んで出来物がなくなっていなければ精密検査の上、切除しなければならないとか…。

 

ちょうど病院もお休みに入ってしまうので正月明けにしかわからないのですが、もし切除となると全身麻酔の上、1週間位入院しなければならないらしく、とても心配で、ものすごくモヤモヤしています。難しい手術ではないらしいですが…。

 

薬で出来物がひいてくれればいいのですが、今日現在はどうもひいていないようです(T_T)

 

顎下の違和感・食べた時の痛み以外は健康体なので、普通に今日も明日も忘年会に行っておりますが、なんだか不安で仕方がない。オットは後厄でもう厄年(3年間)が明けるというのに。最後の最後に厄がどっと降ってきた感じです。旅行でカメラが壊れ(私が落としました)、病院に行こうと思ったら車のエンジンがかからず…。

 

大厄の年齢では肉体的にも体力の低下や反射神経の鈍化など、衰退が顕著になる時期だといいいますが、本当にそんな気がする今日この頃です。

 

でも今から悩んでいても仕方がないので、明日はちゃんと沖縄vol.2を書こう!

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



世界遺産を巡る 沖縄の旅vol.1

 沖縄
12 /25 2012

私は陸マイラーです。(※陸マイラー=飛行機に乗らず陸でマイルをためてタダで旅行に行く人のこと)普段どんな小銭の支払いでもクレジットカードや電子マネーを使います。期限が近いJALマイルがあったため、12月の三連休に”沖縄”に行ってきました。マイルで航空券をとるには旅行出発日の2カ月前からの準備が必要です。転勤するかどうかわからなかったのですが、無謀にも予約していました(^_^;)

 

冬の沖縄は初めて。どれくらい暖かいのか??かなり不安でしたが、Tシャツに長袖(薄手)を羽織るだけで十分でした。食堂では扇風機がまわっていましたよ。

 

今回は世界遺産に認定された城(グスク)等を巡る旅。食は地物を食べよう!という目標を立て、さぁ出発。中部国際空港もクリスマス一色♪

20121222_064227

 

那覇空港着。シーサーのお出迎え。

20121222_101837

 

ついて早々ですが、レンタカーにて浦添市へ。

TVで見かけて以来、オットが食べたがっていた『骨汁』が昼食。

20121222_112319

20121222_114157

食後のほうが『骨汁』っぽさが出てる?!

見た目グロテスクですが、ほろっとお肉が取れお出汁も美味。

ただカニを食べている時のように無口になりますが(^_^;)

 

 

 

世界遺産ではありませんが、『浦添城跡』へ。

20121222_124542

 

20121222_124642

 

お次は世界遺産の『中城城跡』

20121222_134152

20121222_13595020121222_134429

 

 

こちらも世界遺産『勝蓮城跡』

20121222_14495320121222_144848

 

本日の世界遺産巡りはこれで終了。

 

〆は大食漢夫婦の夕食です。

那覇市に戻り、第一牧志公設市場へ。

 

沖縄と言えば、オジー自慢のオリオンビール♪(BEGIN)と歌いたくなる所ですが、なんと CMやってました。びっくり!!

20121222_171923

泡盛も忘れちゃいけません

20121222_173350

島らっきょ

20121222_171138

海ぶどう

20121222_171354

 

沖縄近海で採れる魚(市場で撮影)↓だけで作ってもらった刺身盛20121222_184056_0

 

少~し青っぽい皮に注目。

20121222_172053

 

シューマチ(アオダイ)のあんかけ

20121222_174040

 

ふーちゃんぷるー これ初めてでしたが美味。麩が美味しい♪

20121222_175755

 

アバサー汁(ハリセンボンのお味噌汁?)優しいお味。

20121222_181541_0

 

アバサー汁で〆かと思いきや、お店を移動して、まさかのもう一杯。

20121222_190733_0

宮古そば屋さんにて

20121222_191343_0

 

 

デザートはドラゴンフルーツの生ジュース。すっきり~。

20121222_194239_020121222_194816_0

 

牧志市場入口の近くのお店にて。看板猫?なかなかの器量良し(*^-^)

20121222_184314_0

 

いつもながら食べてばっかり(;^_^A アセアセ・・・

こうして1日目は終了です。

→続きます

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



「持たない暮らし」が叶う手帳?

もの
12 /22 2012

ここ何年か紙の手帳を使っていませんでした。デジモノ好きなのでgoogleカレンダーを愛用しておりました。こちらの便利さは一度使うと離れられません。が、、、、やっぱり手を使って紙に書くという作業は必要なんじゃないかと。

 

いろいろな整理収納本を読んでいると、「紙に書き出してみよう!」というページが多くありました。やるべきこと、欲しいモノ、これから叶えていきたいこと、、、など。

とにかく書き出す。

 

確かにパソコンやスマホに自分で入力したとしても、見直した時に、なんだか他人行儀?というか、そっけない感じがします。自分の字で書いたものとはきっと違う!!と思いました。

 

なので来年から紙の手帳使ってみようと思い本屋さんへ。先日紹介させていただいた、「お部屋も心もすっきりする持たない暮らし 」の著者:金子由紀子さんが作成された手帳を発見。

 

シンプル生活手帳2013

中身は出版社のホームページに詳しく載っていますので、そちらを紹介させていただきますね。2012-12-21_1753シンプル生活手帳 2013 紹介ホームページ←こちらをクリックしてください

 

来年はこの手帳を使って、「すっきり暮らす」を叶えたいと思っています!

新しい手帳ってうれしいな♪

でも最初のページで失敗してしまうとテンションさがるので、ちょっとドキドキしています。学生時代のノートの表紙とか1ページ目を失敗すると、ど~んと暗くなりませんでしたか?それと同じ気持ちかも(^▽^;)

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



収納の本(6)-お部屋も心もすっきりする持たない暮らし

 収納
12 /21 2012

先日紹介した「ガラクタ捨てれば自分が見える」は、ひたすらに捨てたい衝動に駆られる本でした。それは今でも変わりません。読んだ直後は、ゴミ袋が量産され、収集場所まで何往復したことか(^_^;)

 

でも、今現在、捨てた分、いやそれ以上のモノで家が溢れています…。

だってこれまでと同じ暮らし方をしていたのですから、当然ですよね。徐々に徐々に増えていきました。気が付いたら手の付けようがないほど…。ここで捨てモードが全開されても、きっとまたもとに戻るのが目に見えています。

 

そんな暮らしを変えよう!という きっかけ を与えてくれた本が、

 

「お部屋も心もすっきりする持たない暮らし 著者:金子由紀子」

 

好きなモノ、必要なモノ以外のモノを排除し、モノからの支配を脱出する。

そして、すっきりシンプルな暮らしを手に入れる為の本です。

押しつけがましい所もなく、すっと読め、すっと心に入ってきます。

 

読み終えた後は、モノに対する価値観がかわっていました。

読み終えてからは、衝動買いは全くしなくなりました。

 

あ、この本最初は図書館で借りたんですが、どうしても欲しくなって買っちゃいました。これは衝動買いじゃないと思います(^_^;)

 

捨て終えて、整理が全て終わって、そして「持たない暮らし」を始めることが出来た時、私の本当の暮らしが出来るんじゃないかと期待しています。



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。
励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



収納の本(5)-ガラクタ捨てれば自分が見える

 収納
12 /20 2012

実は、泥棒に入られたことがあります。前の転勤地での話です。

少し前に東京板橋でおきた強盗殺人事件があった所の近くです。あまり治安のいい土地じゃなかったんです…。当時住んでいた賃貸マンションが狙われ、同じマンション内で3軒の部屋で盗難がありました。うちはその中の1軒でした。

 

その当時は、フルタイムで働いており残業も多く、家事はほんとうに疎かになっていました。家の中に不燃ゴミ溜まり(生ごみじゃないですよ(^_^;))があり、その近くに引き出すロールが壊れた引出がありました。それを見るたびに「直さなきゃ、直さなきゃ」となんとなく重~い気持ちでみていたんですね。そんな引出ですが通帳とか大事なものが収納されていました。

 

その引出の中身だけが、盗まれていました。

 

警察に行ったり、銀行や郵便局、郵政局など色々行って手続きをして、ほとほと疲れ果てていました。その時になんとなく出会った本が、

 

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

 

占いや風水は全く興味がないのですが、Amazonで見た書評がすごく高くて、一度読んでみようかなと読み始めたんですね。とにかく、散らかった状態をなんとかしたかったので…。

この本の中に、「風水定位盤テスト」というのがあり、家のどの部分が何を司っているかがわかるテストがあります。簡単だったので間取り図とその定位盤を合わせてみたら、壊れた引出や不要なモノが置かれた場所を司っていたのが『財産』だったんですね。盗まれたものは財産。不思議な体験でした。風水は未だ興味なしですが、この本は単純にすごいと思っています。

 

自分の置かれた状況も状況でしたが、『モノを捨てよう』と一番強く思えた本です。

整理するとかしないとかより、とにかくモノが捨てたくなります。

何度も読みなおしした本です。ただ18章以降は、身体・心とスピリチュアル系のお話になるので読んでいないのですが(*^-^)

 

題名にまどわされず、『モノが捨てたい』だけの人でも読むことをおススメしたい本です。

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



収納の本(4)-狭くても、あきらめなくていい収納のルール

 収納
12 /19 2012

今年の転勤はありませんでした。気持ちが超すっきり!!です。

転勤があるかも?と思うと何をするにも中途半端。片付けもそうですが、来年の予定なども全く決められませんでした。

 

さぁ、残された1年、やることがいっぱいです♪

 

もともとインテリア雑誌は大好きでした。こんな家にしたいという願望はありつつも、なかなか実現しない。

 

ていねいに暮らしたいと思いつつも、散らかった部屋を見回すと、「先に片付けないと」という思いから料理も掃除も中途半端。

 

片付けても、しばらくすると元通り。今思えば片付けるというより、見えない場所に放り込むことで満足していたんですね。そんな私がある日手に取った本が、

 

狭くても、あきらめなくていい収納のルール

二人暮らしで55㎡なのでそれ程狭いわけではありませんが、うちより狭いお家に住んでいるのに、みんな“すっきり”しているんです。掲載されている方の何人かが「整理収納アドバイザー」の方でした。そんな資格があることも知らなかった私ですが、とても興味を持ったので、公式テキストを購入してみました。

 

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】

 

これはお宅訪問の写真掲載…といった本ではなく、理論書でした。『整理』というものがどういうものか、『整理』するとしないではどれだけ人生に違いがあるか、といったことが文章で書かれています。(わかりやすい図解もあります)

 

これを読んで、今までの片付け方が間違っていたことがよくわかりました。もっと勉強したくて「整理収納アドバイザー2級」の講習を受けて、2級を取得。
DSC00720.jpg
次は1級の講習会を申込み、夏にある試験(テスト&プレゼン)に向けて、自分の家で理論を実践しているところです。盛大にやりたかったのですが、転勤が決まったら途中でエライことになってしまう(部屋モノで崩壊)…と思って二の足を踏んでいました。

 

その間に色々な収納整理の本を読み漁って自分に向いている方法が、少しずつわかってきたので、足枷が取れた今、本格的に実践していきます!

 

転勤は無かったけれど、段ボール買わなきゃ…。(←?)

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



すっきりしない、しなさすぎ(T_T)

日々のこと
12 /17 2012

今年も残すところ、あとわずか・・・。

年の瀬も押し迫ったこんな時期に、オットの会社では転勤の発表があります。

落ち着かないこと、この上なし。

去年も「あるかも?」と言われてましたが結局無かったので、とりあえず「ほっ」としたのも束の間、もう1年が過ぎ今年も同じ時期をむかえています。

引越準備も兼ねて仕事を辞め、二度と散らからない「部屋」を作ろうと日々頑張っていますが、もし転勤があったら模様替えしても意味が無いかも…と思うと実行できず。

私の収入が無くなったので、せめてオークション(又はフリマ)をやろう!とこちらも継続していますが、オークションは撮影やら文書づくりやら配送やらで、かなり時間がかかるので処分したいものがまだ片付きません。段ボールに詰められた「売るモノ」がとてもストレス(´_`。)になっています。

転勤が決まったら、一気にリサイクルショップに持ち込むつもりですが(^_^;)

はぁ~、すっきりしないなぁ~。うちは子供がいないから、同じ転勤族の方の中でも子供がいらっしゃる家庭よりはマシだとは思うのですが…。

 

明日か明後日が発表日です。。。。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



お散歩道(7)2012.12.16

散歩
12 /16 2012

昨日降り続いていた雨もあがり、寒さも緩んだ日曜日。猫日和でした♪

まずは定点からの撮影。

20121216_073653

 

まだ秋っぽさが残っています。

20121216_074115

 

 

い~ち

20121216_074431

に~

20121216_07462420121216_074607

 

さ~ん

20121216_074538

(に~&さ~ん)

20121216_074622

(い~ち&さ~ん)

20121216_074447

 

よん、ご~、ろ~く

20121216_074853

 

猫日和・・・6匹の猫との出会いでした。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



電子レンジ厳禁!!! ストウブで安納芋

日々のこと
12 /15 2012

お店のPOPにも書いてありました。

「電子レンジは使わないで!」と。

 

知識としては知っていましたが、蒸すのも、焼くのも時間がかかる…。

どうしてもすぐに食べたかったので、一度やってみたんです「電子レンジ蒸し」を。

 

POPにも書かれるぐらい厳禁ということが、よ~くわかりました。

電子レンジから取り出したお芋は全くの別物でした。

全然ねっとりしてないし甘くもないし。はっきりいって美味しくない・・・。

折角の安納芋を無駄にしてしまいました(´_`。)

幸い1本だけだったので、翌日ストウブ鍋でつくりなおしさせて頂きました。

参考にしたのは…

Cpicon ストウブ料理*安納芋の焼き芋 by Firstsnows

 


オーバル型使いやすいです。狭いキッチンにはぴったり。丸型よりも色々な場所におけます!



クッキングシートが無かったので、アルミホイルで巻いてみました。

RIMG0326

ねっとり、あま~く出来上がりました。おいし(*^-^)

 

多分あれだけ書かれていたらやる人もいないと思いますが、くれぐれも電子レンジは使わないことを強くおススメさせていただきます。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



無印良品のファミリーセールに行ってきました

無印良品
12 /14 2012
12/14(金)~12/25(火)まで無印良品のファミリーセールが開催されています。
無印良品各店で、招待状を提示すると、税込合計3000円以上のお買い上げで本体価格から衣服雑貨・めがね20%、生活雑貨15%、食品10%割引の価格で販売。

生活雑貨15%オフはうれしいですね♪

 

普段はもっぱらネットショッピング利用なのですが(持って帰るのが大変なので)、このセールはオンラインショップは不可(´_`。)

 

車の運転が半径5キロ以内しか走れない新手のペーパードライバー(^_^;)な私が、7キロ走りました。うぅなんだか書いてて情けない。。。

知っている道、知っている駐車場、あまり大きくない道、という条件があればなんとか行けるのですが、全く知らない所は無理です。運転に自信がないのでイレギュラーなことが起こったら…と考えると怖くて走れないのです。

 

そんな私が頑張りました!15%OFFの為だけに(^▽^;) これまで、走ったことはないけれど、知っている道だったのでなんとかなりました。よかった。。。

そして、まだまだ沢山ある紙(書類)整理の為に欲しかったモノを買ってきました。

DSC00663

バインダー7冊あります。大きなお店ではないので買占め状態でした(;^_^A アセアセ・・・

さぁ、道具はそろった!取扱説明書以外の紙(書類)たちを全部このファイルで管理するつもりです。早くやりたいのですが、年末の忙しさで思うように進まず。。。すっきりしたいなぁ~。


ちなみにファミリーセールは 招待状が必要です。(私は無印良品の家でいただきました)

期間中何度でも使え、お支払はカードでもOKですよ(*^-^)

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



春に向けて

日々のこと
12 /13 2012

日に日に寒さ増す12月。

紅葉に色を染めた山も、今ではすっかり枯木立。

葉も何もなく一見寂しく見える冬の木々ですが、

着々と春へ向けての準備を始めていました。

20121201_132529

春に花を咲かすモクレン(木蓮)です。

 

春暮れて後、夏になり、夏果てて、秋の来るにはあらず。春はやがて夏の気を催し、夏より既に秋は通ひ、秋は即ち寒くなり、十月は小春の天気、草も青くなり、梅も蕾みぬ。木の葉の落つるも、先づ落ちて芽ぐむにはあらず、下より萌しつはるに堪へずして落つるなり。

「徒然草」吉田兼好 第155段より

 

季節がかわって急に準備するのではなく、新しい季節が始まる前から既に次の季節の準備をしている…木の葉が落ちてしまうのは次の芽が出てくるので堪えきれず落ちると…

こういう蕾を見ると、いつもこの古文が思い起こされます。学生時代に授業で習ったものですが(^_^;)

 

155段は確か「物事には時機がある。それを知らなければならない」といった趣旨の段だったと思うのですが、その本文よりもこの季節の例がとても印象的でした。

 

ふと思い出したので、つい記事にしてしまいました。春に向けて片づけないと(^▽^;)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



必要な取扱説明書を減らす方法

整理・収納
12 /12 2012

最近読んだ 近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」では、

取扱説明書は全部捨てましょう!!とありました。

確かに無くても何とかなるものではあります。購入店に聞いたり、ネットで調べたり…。そうとわかっていても、どうしても捨てられない小心者の私です。

 

でもカサ高いことは確かだし、引越しの時に大変な紙類は少しでも減らしたい。(紙と食器が一番厄介なんです…)というわけで、作ったのが『クラウドを使った取扱説明書』

 

パソコン・スマホ・タブレットと全ての端末で共有できるクラウドサービスを利用して、各企業から取り寄せた取扱説明書のPDFを共有できるようにしました。

うちはWindowsパソコン・Andoroidスマホ・iPad の端末を使っています。

その中でも、取扱説明書が一番見やすいのは「iPad」です。なので、スマホがiPhoneなら、「iCloud」を利用すればいいのですが、うちはドコモなのでiPhoneが使えないのですね(´_`。)

 

そこで利用したのは、WindowでもAndoroidでもiPhone(Pad)でも利用できる『Dropbox』です。

ドロップボックスの紹介です

 

ここに、各種メーカーから取り寄せた「取扱説明書のPDF」を保存すれば、どこからでも説明書を見る事ができます。

例えば、カメラの説明書なんて持ち歩きませんが、ドロップボックスに保存していれば出先でも調べることが可能になります。

 

品番と取扱説明書と検索すれば、大体のメーカーではPDFを用意してくれています。たとえば、「ソニー RX100 取扱説明書」と検索すれば、下記のように表示されます

 

2012-12-11_1813

 

この場合は三番目に表示されました。こちらをクリックすると…

2012-12-11_1815

ダウンロード画面がでてきますので、ダウンロード開始します。

2012-12-11_1819

説明書が表示されます。

 

「ファイル」→「名前をつけて保存」 わかりやすい名前で、わかりやすい場所に保存します。

2012-12-11_1823

 

私はデスクトップに仮保存しました。2012-12-11_2003

ここから「Dropbox」ファイルに PDFファイルを移動させます。

これで完成です。

 

2012-12-11_2007

Dropboxのフォルダを開くとこんな感じです。これはパソコンの画面ですが、スマホやタブレットでも全く同じようにみることが出来ます。(そのためにはDropboxのアプリを入れておく必要があります)

 

無料で使える便利なソフト登録される際は、こちらからどうぞ。容量が少しですが増えます。

Dropbox 新規登録

 

iPhone iPadのアプリです。

Dropbox - Dropbox

Andoroidスマホのアプリです。

Dropbox (google play)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



一つ目の紙の山を崩しました(^_^;)

整理・収納
12 /11 2012

先日、(泣けてくる紙の山)と泣き言を言っておりましたが、何とかせねば「すっきり」しない。一つずつ片付けていきます(T_T)

まず手をつけたのが【取扱説明書】

これは比較的早く片付くかな~などと甘いことを考え、始めました。

 

セオリー通り、家中の取扱説明書を集めました。DSC00579

どっちゃりです。いざと言う時 探しづらい…。

 

使うのはコレ。

こちらも定番の無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ ホワイトグレー」

2012-12-11_1710

無印良品ネットストアへ(画像お借りしています)

 

 

それと「再生紙ペーパーホルダー」

2012-12-11_1714

無印良品ネットストア

 

 

取り合えず、セットしてみた。

DSC00581

 

ここからは、ひたすら仕訳作業。今は無き家電の説明書も出てきますね(^_^;)

まだその商品は持っているけど、絶対使わないであろうと思うものは処分しました。例えば、ベット・ソファ・布団など…。見るであろう状況が思い浮かばなかったので。

 

仕訳が終わったら、ラベリング。DSC00584

ここには写っていませんが、このほかに「デジタル家電」「キッチン」のフォルダがあります。

 

かんせ~い。

DSC00583

押入れの中のカラーボックスに収納。うんスッキリです♪

 

しかし、実際はこんなにちょっとで済むものじゃなかったんですよ。説明書。もし全部保管していたら後、2ケースは追加になっていたかも。。。

 

これだけに収まった その理由とは…次回に続きます(長くなりそうなので(^_^;))

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

 

 






読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



お散歩道(6)2012.12.09

散歩
12 /09 2012

お散歩のアップが溜まってしまってました(T_T)本日まとめて写真をアップ。

季節の変遷を記録に残そうと思っていたのに…。

なんだか無粋なことをしてしまった気分ですが、一応リンクを貼っておきます。

お散歩道(3)2012.11.18

お散歩道(4)2012.11.25

お散歩道(5)2012.12.02

 

20121209_07435320121209_073307

凛とした朝です。この冬の初氷。

 

 

20121209_075006

鵜のシンクロ?

 

20121209_074534

おや、上陸かしら?

20121209_080039

真ん中あたり、豆粒のようなのは…

20121209_08010020121209_080108

冬場の池のアイドル(私にとってのです(^_^;))かるがもです♪

 

20121209_074922

いつもの定位置に、白猫。なんだか、お疲れ?薄汚れてますが(^▽^;)

 

20121209_080601

たまに見かける三毛。大体横切るだけなのに、珍しくカメラ目線でした。でもなんだか目つきが微妙です。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ちこり村と苗木城 岐阜中津川の旅

 岐阜
12 /08 2012

中央道・恵那峡SA(上)にある“カワセミベーカリー”にて朝食。

リニューアルオープン後から結構お世話になっているSA。ただ我が家の朝が早すぎる為、お店が開いていないことが多いのですが、今日は雪の様子を見ていた為、遅めの出発。初めて“カワセミベーカリー”に行くことが出来ました。

 

鳥好きなので、前から名前やマークに興味深々。20121208_080615

名前の由来を調べたら、こんな記事が…。 カワセミベーカリーオープン記事。

なるほど1号店のある清水市の市鳥だったんですね。恵那は2号店なんですね。

20121208_080648

このあたりは「栗」が有名。栗関連のパンがとても豊富。

右側のパンは「栗のクリームパン」

 

 

パン屋に入るなり私の眼にとまったのが…

20121208_204458_0

カワセミ かわいい~~♪色が好み~♪

気が付いたら、あれ?パン屋さんでしたよね(^_^;)

20121208_204413_0

20121208_205139_0

 

ちょうど、シンプルな布製の袋が欲しかったんですね。家で収納したいものがあって。

自分で作ろうかと思ってたんですが、なかなか時間も取れず…。気持ちに余裕もない。(転勤が近いかもしれないので)

ここで出会ったのは何かの縁だ!?と思い…、パン屋さんで袋!を購入してしましました(^_^;) 早く使いたいな。

 

気分良く、目的地の「苗木城」へ到着。20121208_085027

20121208_092117_0

20121208_090419_0

前夜の雪が少し残っていましたが、凍結することもなく無事山頂まで行けました。登城口から徒歩で15分位でしょうか。いい散歩になります。(坂道で滑りやすい所もあります)

 

 

 

そして次にむかったのが、中央道中津川インター横にある、『ちこり村

20121208_101424

観光バスが何台かとまっていました。でもお店に入ると団体さんが居ない??

中に、生産ファームがあり見学が出来るのですね…。どうやらランチ前に見学が組み込まれたツアーのようでした。

その他、チコリを使った食品が多数販売されています。焼酎もあります。また試食できるものがほとんどなので、気に入ったものを探して購入しやすいですよ~。

 

やっぱり、チコリ(アンディーブ)は買わないと…いけませんよね♪

20121208_185500_0

こちら結構大きなチコリです。5本で500円。スーパーでは1本200円前後で売っているのを見かけるのでかなりお得です!!無料で保冷剤もつけてくれますよ。

 

「栗」で有名な中津川、今度は「ちこり」もいかがですか(*^-^)

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ライフスタイルの本(2)-忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと:柳沢小実

 ライフスタイル
12 /06 2012

今日は「東急ハンズ」へ行ってきました。


あ、メインではなくついでに寄ってきましたでした。


メインが役所回りで楽しくなかった為、ついつい(^_^;)


何点か買い物してきましたので、後日ご紹介したいと思います。


頭の中では上手く使えているのですが、実際にどうだろう?上手くいくといいなぁ。


 


 


   

道中「忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと 」柳沢小実さんの本を読みました。



印象に残ったところをピックアップ。


 



「家しごとは、気持ちや時間に余裕のあるときは楽しくできるのに、忙しい


ととたんに重荷に感じるのはなぜでしょう。すべてを投げ出したくなっても、


どうしたって切り離すことはできません。ささっと、ときにじっくりと。


逃げられないことだから、なんとか上手につきあっていきたいものです。p02」



ほんとにまさしくそうですね。私の場合、余裕がないと重荷どころではなく、放棄しますので、気が付いたら手の付けようがないほど散らかっています。


 




「「使う」と「戻す」をていねいにする


最後まで気を配り見届けること。これをするだけで、散らかるスピードが半分以下


になりました。部屋が散らかる原因は、どこかで「ま、いいか」と雑にしていた私の


心にあったようです。p038」




私、戻すの苦手です。要するに散らかっている原因は出しっぱなしのものが多いから。これまでは詰め込み収納だった為なおすのが億劫だったというのもあります。なおしやすい定位置求めて日々奮闘してます。でも最終的には習慣を見直さないと…ですね(T_T)



 



「ものと向き合う買い物


一生ものは一日も早く


置き場所を決めてから手に入れるp45」




これも色々な方が違った表現ですが、言われていることですよね。(「ときめくもの」とか…。)本当に気に入った一生ものがあれば他のものは欲しくならないので必然的にモノが減るであろうと…。そうなりたいものです(^_^;)


 


 


本は写真が多く軽く読めます。私は図書館で借りましたので価格は考えていなかったのですが、1,470円。写真を参考にしたい、柳沢さんのすごいファンだ、という方以外には内容的に高く感じるかもしれません。断捨離!!っていう本ではありません。「少ない物でもスッキリして、こんな生活できたらいいな。ていねいに暮らしたいな」と思わせてくれる本でした。


 


読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。


 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



泣けてくる紙(書類)の山

整理・収納
12 /05 2012

服はかなり処分(売ったり・捨てたり)したので、なんとなく収まってきました。

が、家で常にあふれかえっているものがあります。

紙・紙・

紙なんです。書類しかり、本しかり、DMしかり。

一応収める場所は決まっているのですが、引き戸をあけて、ファイルボックスを取り出して、クリアファイルを開いて、探す…。収納する。

 

めんどくさがりな私には、アクションが多すぎるのでしょう。

どうしても気が付いたら、机の上・プリンターの上・はたまた床に紙の山が出来ています。もう見るのも嫌。でもしばらくは捨てられないものばかり。

 

はて、どうしたものでしょう・・・。

本やブログなどで良く紹介されているのは、クリアファイル収納やボックスファイル収納。うちでもなんとなくやってはいるんですが。

 

RIMG0313

 

RIMG0314

これは観光案内所でもらった地方地方のパンフレット。クリアホルダーがとても沢山あったので再利用しています。ラベルに使用しているのは「住友スリーエム ポストイット超丈夫なインデックス」

 

その名の通り丈夫です。厚口のよりしっかりしたフィルム素材使用なので、本や雑誌、資料ファイルの外に出ていても折れにくく安心ですし、色分けして、見た目もすっきりで愛用しているポストイットです。

 

全部これにすればいいのでは?というとそうでもなく、もうちょっと早くアクセスできるのがいいんです。ポイポイ放り込めて、取り出すのも楽というもの。

 

こういうのがいいのか…?

 

『持たない暮らし』の金子由紀子さんのALL ABOUTにこんな記事もありました。

「紙の吹き溜まり」攻略法

鍋ぶた式という、ちょっと変わった整理法。

なんだかちょっとやってみたいかも。。。でもどこに設置するかが問題ですね。賃貸なので壁に打ち付けは…。

 

明日、出かける用事があるので「東急ハンズ」に寄ってみよう…。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



我が家の間取りと賃貸のびっくり造作

日々のこと
12 /04 2012

一応2LDKで、55㎡あります。

RIMG0212

二人暮らしだと狭く感じることはありません。ある一か所を除いては。

その1カ所とは以前も書いたのですが(参照:炊飯器で悶々。)キッチンです。

 

分譲マンションでは有り得ない作りだなぁーと思うのは、

  1. 冷蔵庫置き場が無い!(そのせいで人がすれ違えない)
  2. 変な段差がいっぱい。玄関から廊下だけが15センチ位高い。
  3. 壁が柔らかい。場所によるんですが突っ張り棒を使おうと思ったらなんと壁が曲がったことがあるんです。どれだけ回しても突っ張らないんでおかしいな?と思ったら壁が湾曲してました(;^_^A アセアセ・・・ 有り得ない。。。
  4. LDの押入れの扉が無茶苦茶重い。また三枚扉ですが1枚分しか開かない不思議な作り。(とっても使いづらい)

 

次はどんな家かなぁ~。

いやその前に、転勤はあるのか、ないのか。。。

引越しは面倒ですが、自分の持ち物の総棚卸が出来るので、モノの見直しをするにはぴったりの作業。

 

引越しがなくても、本来やった方がいい作業ですよね。総見直しって。

でも面倒くさがりの私の場合は、引越でもなければ絶対やらないので、何年かに1回の引越しは、いいことなのかもしれません。

 

それにしても「あるか」「ないか」は早く知りたいなぁ。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



毎年使っているシンプルな卓上カレンダー

もの
12 /03 2012

無印良品のカレンダーはシンプルで毎年使いたいと思わせるデザイン↓

2012-12-03_2223

無印良品ネットストア

 

でも使ってないんです。ある一点のみの為に…。

前月と翌月のカレンダーがない

 

 

すっきりとしたシンプルカレンダーには、不要のものかもしれませんが、

予定を確認するとき、翌月のカレンダーが小さくていいので

一緒のページに記載されていると便利だと思うのですが…。

 

というわけで、無印良品のシンプルなカレンダーに惹かれつつも、

毎年使っているのはコレです↓

2013年 能率カレンダー卓上35 C229

コンパクト A6サイズ
●2色刷
●119×148mm
●12枚もの
●ツインリングタイプ
●六曜入り
●コンパクトなサイズに広い記入スペース
●5週切りと6週切りの併用タイプ
●いろいろなところに気軽に置ける大きさ

【10倍ポイント 12/2 0時~12/4 01:59迄】【送料無料 メール便でお届け】【2013年1月はじまり...

 

色がグレーと赤だけなので、比較的すっきりしています。

あまり使わないですが、「大安」などの六曜もわかりますし、なんといっても前月・翌月のカレンダーが記載されています!!

私にとってはココ重要なので、毎年これを使っています。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



お散歩道(5)2012.12.02

散歩
12 /02 2012

20121202_07364620121202_073658

もうすっかり冬ですね。。

 

 

お休み中?

20121202_073853

 

同じようですが、別の猫。

20121202_073911

 

この子も別の猫(^_^;)

20121202_07392520121202_07395220121202_07400920121202_074018

 

このあたりには白猫さんが3匹います。区別はつきませんが(;^_^A アセアセ・・・




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



うだつの上がる町並み 美濃市

 岐阜
12 /02 2012

岐阜県美濃市に行ってきました。

観光名所である「うだつの上がる町並み」がある所です。

うだつとは…

美濃市には、うだつの上がる町並みが見られます。“うだつ”とは、屋根の両端に作られた防火壁のことです。江戸時代、火事の際の類焼を防ぐためのものでしたが、当時の豪商たちがその富を競い合うようにそれぞれに立派な“うだつ”を設けました。 (美濃市観光協会HPより引用)

うだつの上がる町並み

うだつの上がる町並みうだつの上がる町並みうだつの上がる町並みうだつの上がる町並み

うだつの上がる町並みうだつの上がる町並み

美濃市観光協会のHPです

実は到着時間が早かった為、お店はオープン前。

観光客もちらほらで、地元の方がオープン準備に忙しそうでした。ちょっと残念。

うだつの上がる町並み

 

 

ちなみに美濃は「美濃和紙」で有名。

店先には「美濃和紙」で作成されたアート作品が展示されています。

それを見ているだけでも楽しいですね。

また夜はライトアップされるようで(ポスターでしか見られなかったのですが)、幻想的でとても綺麗でした。もしかしたら夜の方が良かったのかも…と思わざるを得ない雰囲気。両方楽しめると良かったなぁ。

うだつの上がる町並みうだつの上がる町並み

クリスマスツリーも和紙で作成されていました。うぅ、夜はきっともっと☆☆

 

 

こちらは、美濃橋(国指定重要文化財)です。

現存する日本最古の近代吊り橋大正5年に竣工されたこの吊り橋は、日本最大級の支間を実現した吊り橋として、歴史的価値の高い近代建造物とのこと。

うだつの上がる町並みうだつの上がる町並みうだつの上がる町並み

 

 

小倉山公園の頂上に城型の展望台があります。

金森長近が徳川家康より美濃の地を拝領した時、小倉山城を築城しました。小倉山は標高159mの小さな山で、現在、小倉公園として市民や観光客に親しまれています(美濃市観光協会HPより)

うだつの上がる町並みうだつの上がる町並み

展望台よりの眺めは、なかなかのもの。

雄大な長良川を眼下に岐阜の山々が一望できます。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...