4回目の転勤でミニマリストにvol.2【シュレッダー】編①

整理・収納
10 /21 2016
家庭用シュレッダーは電動かor手動か?

今年の春の転勤でミニマリストになりたい!

と真剣に思い、かなりのモノを処分してきました。



多くの処分したモノの中に、電動シュレッダーがあります。

これを使ってました。


月1回のペースで使っていたのに何故捨てたのか?

引越が近づいてきているのに、

段ボールに詰めても詰めても終わらない。

「あーもうなんでも捨ててしまえ!!」と思う時があるんです(^^;)

その時は、無くても大丈夫~とか思ったんですよね。

引越後、やっぱりシュレッダー欲しいかも・・・と思いました。

最初に購入したのは、こちら。











デザインもシンプルで小さくて「これなら」っと思ったんです。

3ヶ月使いました。

切れ味は今も変わりなく使えます。

ただ、A4書類は縦に裂いたり、折ったり・・・。そして1枚づつ。

これが面倒なんです(-_-)

(レシートとかハガキ用としてはとても便利だと思います。)



だんだん使わなくなり、新しくシュレッダーを探す日々。

前機種は私的には大きかったので小さいもの希望です。

まずは電動か手動か。



こちらはA4 を折ってシュレッドするタイプ。

小さくてかなり良さそう!と思ったのですが・・・。

  • 持ち運びするか?
  • 一回一回伸縮させて組み立てるか?
  • 伸ばしたままだとオシャレじゃない。




ゴミ箱のようで部屋に置いてもあまり違和感なさそう。

でも電源が必要。電源コード、やっぱり邪魔だなぁ。





CD・カードなんて年に何回細断するかなぁ?

できるだけシンプルなのがいいな。




A4縦に折って使用。

でもちょっとデザインが好きでないかも?



決まらない・・・。

ここでちょっと電動と手動について考えてみました。




【電動シュレッダーの良い所】

  • 力が要らず楽なこと
  • 1回にシュレッドできる枚数が多いこと

【電動シュレッダーの悪い所】

  • 重い
  • 大きい
  • 1回1回コンセントを抜くと使うのが面倒になること
  • コンセントさしたままだと待機電力がかかること
  • 電源のある所でしか利用できないこと


【手動シュレッダーの良い所】

  • どこででも使えること
  • 電気が必要ないこと
  • 使い時にすぐに使えること
  • 電動よりはコンパクトなこと

【手動シュレッダーの悪い所】

  • 力がいる
  • 1回にシュレッドできる枚数が少ないこと



    と考えれば、やはり手動のほうが良さそう。

    でも無印良品のコンパクトすぎるのでは駄目だったので、

    せめて横にハンドルがついていてA4サイズOKなものがいいかな。

    と決めたのがこちらのシュレッダー。




    • 定格細断枚数:2枚(A4コピー用紙)
    • 最大細断枚数:2枚(A4コピー用紙)
    • ダストボックス容量:用紙:約3.3ℓ(約40枚)
    • 給紙口寸法:210mm
    • セキュリティーレベル:5
    • 材質:ABS
    • マイクロカット細断寸法:2.0×10mm
    • 本体寸法(W×D×H):298×140×178mm
    • 本体質量:2.1kg


    カードやDVDなど余計な挿入口がなく、カットサイズが小さい。

    デザインがシンプル。



    やっと決めました。

    届いたら使い勝手をレポします(^^)/






    スポンサーリンク












    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    4回目の転勤でミニマリストにvol.1【捨てたモノ一覧】

    整理・収納
    10 /17 2016

     

    前回の更新が引越前の12月。

    新しい転勤先に来てから、もう10ヶ月。

    ブログもインスタも放置しておりました。

     

    ブログは設定がおかしくなり見ることさえ出来ないし。

    おまけにずっと体調も良くなかったんです。

    やっとなおってきたので、色々再開です。

     

    またよろしくお願い致します<(_ _)>

     

     

    これまでも「整理収納アドバイザー」の資格を取るなど

    モノに対する気持ちは人一倍強くて、使わないモノを持たない

    と決めて暮らしてきたつもりでした。

     

    引越屋さんからもらった「荷造りの仕方」のアドバイスに

    こんな言葉がありました。

     

     

    「使わないものから荷造りを始めましょう」

    IMG_0838

     

    心にひっかかりました。

    「使わないものを荷造り??」

     

    段ボールに詰めて、段ボールから出して、

    この大変な作業をあと何回繰り返すのかわからないのに

    使わないものを荷造りする必要があるのか??

     

    今回たった2年で引越。

    いつも以上に引越作業が億劫になっていました。

    四十代突入で体力も落ちてきてますし・・・(-_-)

     

    それからです。

     

    引越3週間前に詰めようとしたものは必要ないものなのだ!

    と捨てだしたのは。

     

    大阪の私達が住んでいた市は粗大ゴミが無料!!

    今時、無料ってなかなか無いですよね。

    現住所では1点につき800円かかります。

    絶対、新居には持っていかないぞ~と決めて捨てまくりました。

     



    にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
    ミニマリストな生活 & シンプルライフ

    にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
    すっきり暮らす

    参考になりますp(*^-^*)q




     

    処分したモノ(ゴミとして)

    ・掃除機(2台あったうちの1台)

    ・扇風機(2台のうちの1台)

    ・電子レンジ

    ・トースター

    ・ホームベーカリー

    ・電動シュレッダー

    ・電気スタンド

    ・外付けのハードディスク

    ・TV付属の3D眼鏡2個

    ・蒸し器

    ・炊飯器

    ・お菓子作りの道具

    ・梅酒を作るときのガラス瓶

    ・食器

    ・フィッツ(深大)ケース2個

    ・フィッツ衣装ケース10個

    ・カラーボックス

    ・カラーボックス用の硬質パルプのケース3個

    ・無印良品のベランダストッカー

    ・無印良品のアクリルコレクションケース2個

    ・大型ベッド

    ・本棚2個

    ・丸い古い椅子

    ・タンス

    ・木の30センチ位の椅子

    ・大型タペストリー

    ・ラタン製の大きなカゴ

    ・アフリカ製の大型カゴ

    ・クッション

    ・文房具

    ・健康器具(ステッパー)

    ・健康器具(ダンベル)

     

     

    オークションで売ったモノ

    ・ラベンハムの少し大きかったコート

    ・黒のコート

    ・ダウンジャケット

    ・着ていないアウトドアの服

    ・北欧の毛布

    ・北欧のソーイングテーブル

    ・北欧の鍋敷き

    ・アラビアの食器

    ・パン作りキット

    ・カメラ

    ・パソコン(2台のうち1台)

    ・電子辞書

    ・クビレディ

    ・電気毛布

    ・古引き出し2個

    ・大好きだったアヒルの置物

     

     

    →10ヶ月後どうなったか、小出しで続きます(^^;)




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    購入したダイソンdc61の収納を考える

    整理・収納
    02 /27 2015

    遂にダイソンハンディクリーナーDC61を購入しました。

    レイコップと悩んでいると記事にしたのですが『⇒☆』、皆さんの口コミ等でダイソンにしました。楽天スーパーマラソンでと思ってたら2月28日までのポイントが9,000円分もあって…。慌てて購入しました。コジマ電気さんで税込29,800円でした。

     

    今月の生活費集計中ですが、こちらは冬のボーナスで購入しましたので、生活費には含めておりません。

    dyson|ダイソン ハンディクリーナー「DC61 モーターヘッド」 DC61MH <パープル/ニッケル...

     

     

    気になるのは付属のツールたち。この4種です。

    IMG_0076.JPG IMG_0077.JPG IMG_0079.JPG IMG_0080.JPG

    これから使うのでレビューはまた後日に。

    ただ箱から出してみて思ったのですが、収納が難しい。本当にバラバラ。

    袋とかスタンドできる仕組みとかは全くありません。

     

    こういうハンディクリーナーはすぐに取り出せる(使える)かが命だと思うので箱にはなおしたくありません。さりとて裸のまま置いておくにはうちのインテリアには違和感がある…。

     

    何か無いかと家探ししてみつけたのが、私が大好きな「かご」。

    ツールの収納を見直したいと思ってはいますが、とりあえずこんな形になりました。

    IMG_0117.JPG IMG_0119.JPG IMG_0118.JPG

     

     

    IMG_0121.JPG

    斜めにすればツールを付けたままでもキッチリ収納できます。

    上に布でもかければ、掃除機が入っているとは思わないはず。

    部屋に置いても違和感ないです(*^-^)

     

    ちなみに使ったのは長野に行った時に購入した市場かご。

     

     

     

    楽天でも売っていますね。(持ち手等少し違いますが…)

     

     

    お買い物に大活躍青竹市場かご(籐ハンドル/大サイズ)(約)幅44×マチ24×本体高さ27cm(約)640g

     

    同じようにお悩みの方の参考になればうれしいです。

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    すっきりしたポイントカード **コレクト カードホルダー**

    整理・収納
    02 /24 2015

    増え続けるポイントカード。すっきりさせたくて色々探してみました。

    今までは4つに分けて収納していました。使用場所別です。

     

    1:通常よく使うポイントカード。ふと立ち寄ってしまうお店。コンビニ。

           徒歩・自転車の行動範囲内のお店。(スーパーとかドラッグストア)→財布

    2:車でも電車でも行くお店→青いチェックのポイントカード入れ

    3:電車で行くお店→ピンク色のカードケース兼用定期入れ

    4:車で行くお店→車のキーに着けたカードケース

     

     

     IMG_0051.JPG 

     

    この方法でも持っていくのを忘れたことはないのですが、いざレジで出す時が大変。

    例えば、最近よく行くグランフロント大阪(大型テナントショップ)。

     

    アウトドアショップのモンベルで買い物するとします。

     

    ・お金を出すため財布

    ・グランフロントのポイントカードを出す為、3のピンク色の定期券兼用ポイントカードケース

    ・モンベルのショップカード(モンベルは他店舗に車で行くことがあるので)が入っている2の青のポイントカードケース

     

    手に3個もモノを持たねばならないので、非常に使い辛い。

     

     

    もう一つの悩みは、ポイントカードサイズのケースなので小さいのですが厚みがある為、鞄に収納しづらい。

     

    IMG_0054.JPG

    全部出してみたらこんなに…。

    あまり行かないけど1年の期限があるとか、要らない景品がもらえるカードとかは元々持っていないので、これ以上減らしようがない…。

     

    そこでまとめて収納できる薄いモノを探してみました。

    コレクト カードホルダー B8判収容可 ひな壇方式 ヨコ...

     

     

    IMG_0052.JPG

     

    中はこんな感じです。少し大きいカードも入ります。

    IMG_0053.JPG

     

     

     

    で、さっそく収納してみて、逆さにして抜け落ちないか確認。

    IMG_0058.JPG

    大丈夫でした。トントンとしても落ちません。

     

     

    20枚以上あったので入りきらなかった紙製の大型カードはポケットに放り込み。

    IMG_0056.JPG

     

    厚みは1cmちょっと。

    IMG_0059.JPG

     

    先日紹介した『⇒☆お金の確認がしやすい長財布』ATAOの財布と比較してみました。

    IMG_0090.JPG IMG_0089.JPG

     

    1カ所にまとまり薄くなりました。

    結構気にいったのですが、ひとつだけ。

    安いから仕方ないのですが素材が塩ビで非常にチープ感が漂う…。

    この薄さと大きさで革製があればなぁ~。近いのはあるみたいなのですが…。

    ちょっと違う。

     

     

     

    ともあれ、カードがすっきりしました!!

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    sou-souがま口で化粧ポーチの中身を整理整頓

    整理・収納
    02 /08 2015

    付録のsou-souのがま口に惹かれて、昨日購入した、大人のおしゃれ手帖2015年3月号。

     

    化粧ポーチに使いたかったのです。

    肌が弱いので化粧ポーチとは名ばかりで中身は化粧には関係ないものばかりですが。

     

    部屋の整理整頓はしたものの、そういえばポーチの中身って長い間放置していました。この際、整理を大公開。

    P1000737P1000738

    現在の状況。こちらのバッグインポーチを使っていました。

    サイズ(約)
    縦16cm×横20~27cm×マチ6cm

     

    結構大き目です。縦使いが出来ないのが難点でした。

    生地が柔らかいので縦にすると中身と共に形が崩れてしまいます。

    縦にしか入れられない鞄を使う時は中身を出して入れ替えていました。

    あまりバッグインポーチの意味をなしてない…。

    青いチェックのモノはカードケースです。

     

     

    レスポのポーチの中身も外へ出しました。

     

    P1000741

     

    ビニール袋が2枚、ポケットティッシュが3つ。

    ペン2本、はさみ、爪切り、万能ナイフ(←といってもメインはハサミ)と何かを切るモノが3点。

    こんなに重複しているものを毎日持ち歩いていたとは。

     

    P1000746

    更に季節外れの汗拭きシート、いつのものかわからぬマスクの予備(^_^;)

    これらは処分を決定。

     

    P1000751

    常備薬、虫刺されの薬、爪切り(いざというときハサミのかわりにもなる)、

    口紅、鏡、ポケットティッシュ、充電器、針と糸、ペン

     

    それとカードケースは別で持ち歩くことに。

     

    P1000753

    大きさの比較はこんな感じになりました。

     

    こんな小さな空間でも整理整頓は有効なのですね。

    『過去の記事⇒☆「整理整頓」という言葉』

     

    すっきりしました(*^-^)

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    整理収納アドバイザー1級 合格しました!(^^)!

    整理・収納
    10 /18 2013

    と、発表から日にちが経っていますが、今更のUPですみません(^_^;)

     

    筆記試験(マークシート)に比べて、プレゼンの方が出来が良かったので落ちてはいないだろうって勝手に決めてました。

    いや、その通りになってよかった、よかった。

     

    2次試験終了から、ちょうど1か月後。

    こんな封筒がポストに入っていました。

    PA070160

     

    触ってみると、固いカードが入っているのがわかります。

    この時点で「ほっ(^.^)」

     

    PA070161

     

    この紙とカード、「1級取得の皆様へ」といった案内書が入ってました。

    今後どう活かしていこうかな~ と考え中。

    来年あるであろう転勤を終えた後、本格的に何かしたいと思っています。

     

     

     

    アドバイザー試験勉強からこちらどうにもブログの更新が滞り、放置状態でした。

    あれも書かねば、これも書かねば…と溜まれば溜まるほど、どんどん書き辛くなり。

    「もう過去のはいいや!」となりました。

    思いつくままに過去の記事をUPすることに…しました。(←しないかも(^▽^;))

     

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

    片付け・収納ブログランキング




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    整理収納アドバイザー1級 2次試験 やっと終わりました

    整理・収納
    09 /07 2013

    1次試験の発表から約1か月。

    論文提出から、プレゼンまで無事発表を終えました。

     

    ブログも更新出来ず…。

    お盆休みとか、肌改善とか、収納とか(←一番最後(^_^;))、

    いろいろネタが溜まってしまいましたので、これからぼちぼちと。。

     

     

    整理収納アドバイザー1級試験の流れはこんな感じです。

     

    整理収納アドバイザー2級認定講座受講

    整理収納アドバイザー1級予備講座受講(2日間)

    1級1次試験受験

    1次試験合否発表通知(約1カ月後)

    1級2次試験受験

    2次試験合否発表通知(約1カ月後)
    整理収納アドバイザー1級認定証発行

    整理収納アドバイザー1級登録

     

    今回は、最終試験の「1級2次試験受験」でした。

     

    この日、名古屋市はものすごい悪天候。

    道路は冠水、電車は止まる、と大変な日でした。

    新幹線も止まってしまって、いっしょに受験する予定だった方が来られませんでした。

    その方、どうなるんだろう…。

     

    同時に受験した方は私もいれて3名。

    試験官の方も3名。合計5名の方へのプレゼンとなりました。

     

    それでは、実際の様子を…。

     

    会場に行くと、入室は15分前という張り紙が…。

    30分前に着いてしまって、待つ場所も無くてちょっと困りました。

    試験会場のビルの1Fロビーで15分間時間をつぶすことに…。

     

    そして12分前に会場に戻ったら、もう既に他の2名の方は着席されてました。

    部屋の前で待っておられたのかな…?

     

    服装もどんな格好していけばいいのかな?と悩みました。

    私はいつもよりはちょっとカタメな格好にしました。

    といってもチュニックにパンツ、パンプスといったモノ。

    他の方は、1名がきっちりスーツで、もう1名がニットTシャツにタイトスカート。

    試験官の方は、もう少しカジュアルでした。

     

    受付で、受験票をお渡しして受付完了。

     

    試験開始時間前でしたが、「全員揃ったので、早いですが始めます。」と10分前に

    試験が始まりました。

     

    最初は試験官の方から、試験発表の方法等の説明。

    合格発表は約1か月後。

    合格の場合は認定証が、不合格の場合は受験票の返却が(←再度受験の時使用)とのこと。

    どっちにしても郵送されてくるのですね~。

     

    説明が終わった後、プロジェクターを使用する方は、会場のパソコンにデータをコピーしてもらいます。

     

    そして、発表の順番を決めるくじ引き。

    ホワイトボードに、発表順に名前を書いて、試験開始です。

     

    発表者は聞いてもらう方に作成してきた資料をお配りします。

    試験官の方からは、「評価表(?)」が配られます。

    発表を聞きながら、評価を記入していくのです。

    発表後、5分間の評価記入時間があるのですが、時間が足りません。

    例えば「どのように整理収納理論が使われていましたか」のような感じで、

    文章で記入しなければなりません。

    発表は聞きたいけど、評価を書かなきゃならないでかなり忙しい状態でした。

    せめて10分あれば落ち着いてかけるのですが(^_^;)

     

    と、上記の作業をやりながら発表を聞くので、聞き手の方から凝視されることはありませんでした。逆にどこを向いて話せばいいのかわからないくらいでしたよ(^▽^;)

     

    持ち時間は20分。15分経過すると試験官の方が「あと5分です」と知らせてくれます。

     

     

    私は「提案編」のなかでも、「セミナー形式」にしました。

    対象者を設定して、セミナーを開催したと仮定して、プレゼンを行いました。

    かなり真剣に取り組んだんですが、ちょっとやり過ぎた感が無きにしも非ず…。

    ここまでやらなくても良かったのかな?と他の方の発表を聞いて思いました。

    (みなさん結構シンプルでした。時間も10分いかなかった方も…。)

     

    新しい切り口も必要かと、本もかなりの冊数を読みました。

    時間も18分~20分とギリギリまで使っての発表。

    内容をあまりに詰め込み過ぎたので、最初時間が足りなくて、何回もリハーサルをして時間短縮に励んだり。。

     

    資料もパワーポイントを駆使して、結構凝ったものを作りました。

    総枚数9枚。

    セミナーに来ていただいた方が見やすいようにと、文字の大きさにもこだわりましたよ~。カラーコピーで9枚を5セット。

     

    余談ですがカラーコピーって高いですよね(^_^;)

    で、スーパー(バ○○)の中に半額コピーがあったんです。モノクロ1枚5円とか。

    カラーコピーも安かったのでやってみたら…。

    無茶苦茶、印字状態が悪かった(T_T)

    ふた昔位前のカラーコピーみたい。紙もザラザラだし。

    読めればいいわ、なら問題ないのですが、試験で使うにはちょっと酷かったので、結局コンビニに行ってコピーしなおし。

    スーパーの店舗によっても違うのかもしれませんが、私の行った店舗は安かろう悪かろうでした。

     

     

    実際の発表は、思ったより緊張せずにすみましたが、やはりそれは実際に時間を計って何回かリハーサルを行ったからかも。

    回を追うごとに、レジュメも見なくても話せる位になってました。

    ただ、緊張して言うことを飛ばしてしまうのが怖かったので、パワーポイントの画面に合わせて1枚1枚レジュメも作成しておきました。

     

    ブログ更新も、仕事であるオークションも休んで時間をかけて挑んだ2次試験。

    これだけ時間かけてやったのに落ちてたら寝込みそうです…。



    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。



    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。



    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




    片付け・収納ブログランキング




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    整理収納アドバイザー1級一次試験の結果が届きました

    整理・収納
    08 /05 2013

    最近やたらと郵便物チェックをしておりました。

    というのも1次試験の結果が約1か月後に送られてくるから(^_^;)

    絶対合格してる~♪

    と思えるような出来だったら、こんなに気にしないんですが、

    なんせ思ったより難しかった…。

    後で考えたら、

    「あ、あれ間違えた」

    「う、これ引っかけだった(見事にひっかかった私)」

    とかなり不安。。

     

    2次試験の準備もしないといけないのに、受かっているかどうかわからないものだからどうもあまり進まない。。。

     

     

     

    今日、郵便で届きました!!

    P1000098

    保護シールが張られているハガキ1枚です。

     

    P1000100

    わ、点数がある~~!!

    さすがマークシートですね。

    当たり前ですが、

    記述式じゃないから「おまけ」(←?(^_^;))とか無いんだ。

     

     

    あ~良かった~~。とりあえず合格しました。

    さて、次は2次試験。もう準備時間がありません。

    かなり焦ってきました。

     

    頑張らねば…。

     

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

    片付け・収納ブログランキング




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    楽天ブックスの【バーゲン本】 その1

    整理・収納
    07 /11 2013

    本好きが高じて書店員をやっていた位、本が好きです。

    ポイントが貯まるので、本屋さんでは買わず(←書店員だったくせに)

    楽天ブックスやhontoといったネットストアを使用しています。

     

    オットが私よりずっとたくさん 本(マンガも含めて)を買うので、

    月に何回かまとめ買いするのですが、その時にどうしても見て探してしまうのが、

    この【バーゲン本】なんですね…。

     

    楽天ブックスでは2,000円購入で50P、3,000円購入で300Pなど購入金額で、

    貰えるポイントが違ってきます。

    購入する本が2,400円だったら、そこで止めとけばいいのに、あと600円分

    なにか【バーゲン本】ないかなぁ~と探してしまうんです(^_^;)

     

    整理収納のモノが増える理由の一つに

    『お得感に弱い』

    というのがあります。

     

    例えば、代表的なものが「福袋」。

    福袋って中身が見えないにも関わらず、すっごく人気ですよね。

    もしかしたら中身は全部使わない、着ないものかもしれないのに、

    並んでまで購入したい。

     

    「福袋の中身を買っているつもりで、実は10万円の価値のものを1万円で買えるという、お得感を買っている」人間というのは、この「お得感」にとても弱いのです。

    (一番わかりやすい整理入門より 著者:澤一良)

     

    う、これはわかっているのです。耳が痛い(´_`。)

    福袋はやめました、要らない色が入っているけど1枚買うよりお得な3枚で○○○円というのもやめました。

     

    でもこの本だけは止められなくて…。

    同じ本が図書館で借りられるなら買いませんが、図書館には無くて、タイトルが魅力的、又は、評判がいい本だと、どうしても読みたくなってしまうんです。

    そしてついつい購入…。

     

    今回もそのパターンで3冊も購入してしまいました。

    「kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方」

    タイトルに惹かれました

     

    「イゴコチ」

    ほうきやたわしの使い方とかも載っていると聞いて

     

    「野菜の保存&使いきりレシピ」

    こちらは評判がよかったのと、

    今、食生活見直し中で野菜の使い回しに頭を悩ませていて

    何か参考になるかなぁ~と

     

    まだパラパラとしか見てないんですが、

    やっぱり本が届くと、とってもワクワクします(^▽^;)

     

    明日、簡単に中身(目次とかですが)紹介したいと思いますので、気になる方が

    いらっしゃいましたら、しばしお待ちください。

     

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

    片付け・収納ブログランキング




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    整理収納アドバイザー1級一次試験を終えて

    整理・収納
    07 /05 2013

    今日10時からテストでした。

    試験内容を公表するわけにはいかないので、試験の雰囲気を実況。

     

    受付は9時半からなので45分位に到着すると7割以上の受験者の方が既に着席していらっしゃる。試験会場独特の緊張感が漂っています。

     

    受付を済ませたら、自分の受験番号の席に座ります。(座席指定です)

     

    10時ぴったりになりますと、試験官の方から2次試験の説明が始まります。

    1次試験合格してからでないと、受験できないんですけど(^▽^;)

    その説明に約15分位。

     

    さて、あとの15分はと言えば…、ぼっ~と過ごします(笑)

    机の上は鉛筆(シャーペン)と消しゴムと時計のみ。

    ほんとに、ぼっ~とするしかないんですね。これが。

     

    そして10:30になり、試験スタート。

    試験はマークシートで、問題数は100問。

    1問1点(だったと思います)。

     

    え~、ここからは試験の感想。

    早く終わったら途中退場も可能と聞いていましたが…

    いやいや、そんなに時間は余りませんでした(^_^;)

    (ちなみに、途中退場した方は一人もいらっしゃいませんでした。)

     

    1問にあまり悩み過ぎると時間切れになりそうなくらい問題量が多かった。

    最初の方に、ちょっとなんだか曖昧な問題があり、頭を悩ませすぎたかな。

    ここに書きたいけど、書けないのが辛い…。

     

    自分が想像してたより、3割程度難しかったなぁ~が感想。

    予備講座で先生が「出ます!」と言ってた所はもちろん出てました。

    が、なんせ100問です。それ以外の方が多いわけで…。

     

    2冊の教科書をしっかり読んで理解していれば、簡単だとは思います。

    私はちょっと試験を舐めておりギリギリまで勉強しなかったので、

    結果は不安なところ。

     

    1か月後に結果が郵送されるのですが、心配だなぁ。

     

    でも2次試験の準備は始めようと思っています。

    論文提出日が8月20日まで、試験日(研究発表)が9月4日。

    実はあまり時間が無いんですね。

     

    仮に受かったとして1次の結果が来るのが8月5日頃。

    それから論文の準備をしていては絶対間に合わない。

     

    やって無駄になることではないので、次に向けて頑張っていきます。

     

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今日の自分へのご褒美。(受かってもないのに(^▽^;))

    P7050130

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

    片付け・収納ブログランキング




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    整理収納アドバイザー試験、変わったんですね

    整理・収納
    07 /04 2013

    今日初めて知りました。

    以前の1級認定試験は、一日で筆記試験とプレゼンテーション試験が行われていたことを。。。

     

    過去どんな感じだったのかなぁ~と軽く検索してみたら、受験された方の報告がなんだか全然違う。

     

    まず筆記試験の形式がマークシートでは無く、論文形式。

    同じ日にプレゼン試験までやってしまうと書いてある。

     

     

    う~ん、6月から変わったみたいなことが書かれているブログを発見しました。

     

    現在は1次試験マークシート方式で試験時間90分

    1か月後に合格発表が届いて、それで合格していたら、

    2次試験のプレゼン試験を申込みすることができる。

     

    2次試験を受験して、そしてまた1か月後に合否発表。

    そして、合格なら目出度く1級取得となります。

     

     

    内容は難しくなったんだか、どうだかはわかりませんが、

    マークシートより論文のほうが良かったなぁ~と個人的には思ったりしております。

     

    取りあえず、まとめたノートを読んで備えます。

    (30ページ近い枚数になりました。お蔭で腱鞘炎酷くなりました(T_T))





    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。


    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。


    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



    片付け・収納ブログランキング




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    化粧品の買い溜めは要注意

    整理・収納
    07 /02 2013

    ストックは多くても1個しか持たないようにしていますが、

    化粧品だけは2個ずつ持っていました。

     

    DFSで買い溜めしたものです。

    デパートでは安くならない商品がかなりお得に買えるので、

    昨年沖縄へ行ったときに買い溜めしました。

     

    その化粧品は、もう7年位使っており、

    もともと肌は弱いので、めったなことでは化粧品は変えません。

    本当はアンチエイジングのモノとか使ってみたいんですけどね(^_^;)

     

    これらからもずっと使うつもり

    だったので無駄にはならないだろうと思っていたのですが…

     

     

    突然、肌に合わなくなってしまったのです(T_T)

     

     

    なんてこと!!

     

    いつ肌質が変化するかわからないので、

    化粧品は絶対に買い溜めはしないことをおススメさせていただきます。

     

     

    合わなくなってしまった化粧品は、新品なのでオークションで売るつもりです。

    ある程度の金額は戻って来ますが、手間を考えると泣きそう。。。

    ただでさえ、売らなければならいないものが山積みなのに。

     

     

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

    片付け・収納ブログランキング




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    もうすぐ整理収納アドバイザー1級試験

    整理・収納
    07 /01 2013

    最近、収納熱が下がり気味↓と申しておりましたが、

    今週、1級の1次試験があるんです(^_^;)

     

    もともと丸暗記は得意なので、本腰を入れて勉強していなかったんですが、

    よく考えたらこれはただのテストじゃないんだ!ということに気が付きました。

     

    させられる勉強じゃなくて、自分が学びたいと思って始めた事。

    教科書丸暗記したとしても、身につかなければ意味がない。

     

    P7010123

    唐突に、ノート作りを始めてみました。

    やっぱり自分の手で書いてまとめると理解度が違う(ような気がする)

    学生時代に使ってた色ペンが欲しくなりました(^▽^;)

     

     

    編み物、手芸、読書なんでもそうなんですが、結構長く集中力が続く方で、

    休憩なしで3時間もくもくとノートまとめしておりましたが、さすがに疲れたので…

     

    P7010119

    甘い物タイム♪

    イエンスHクイストゴー 「Relief」のカップ

    川端健夫 トースト皿

     

     

    さぁ、またこれから頑張りますか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

     

    お蔭様で、また整理収納熱が高まってきました。

    中途半端なままの我が家。続きを始めたいと思います。

     

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

    片付け・収納ブログランキング




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    ヒデ細工ー白川郷のかごーに箒セット

    整理・収納
    02 /26 2013

    先日、「箒を使ってみて…」で紹介した、箒関連の小物たち。

    私はこんな風に収納しています。

    DSCF5246DSCF5250

     

    収納している『かご』は、北欧のかごでも秋田のイタヤ細工のかごでもありません。

    岐阜県の白川郷でつくられている「ヒデ細工」の『かご』です。

     

    ヒデ細工とは…

    ヒデ細工のヒデとはモミジやマタタビ、ウワミズザクラなど粘りの強い木を薄く剥いでテープ状にした材料のことをヒデと言います。

    このヒデを編みこんで作る木製品をヒデ細工といいます。

    白川郷では昔から田植えで稲を入れるヘンコ(腰籠)として使用したり、山菜採りの籠として使用していたため、ほとんどの人が作っていましたが、今では作る人も少なくなり、H20年9月に県から森の伝承・文化部門で森の名手・名人として認定されました。

    ヒデ細工の特徴は、粘りのある素材を活かした編み方で、基本的には1つ目と2つ目で底の編み組み方を変えることによって正方形や長方形の形を作ることができ、それによってヘンコや一輪挿・ナタ入れなど、いろいろな木製品を作ることができます。(森の伝承塾HPより

     

    観光地である白川郷にお店(工房?)があり、店先で渡辺さんが『かご』を編まれています。私は過去2回お邪魔して色々なお話を聞いたり、かごを購入させて頂いたりしました。日本の古来からある伝承文化(竹細工など)は、作り手さんの高齢化がすすんでいます。後継者がいないんです。外国から安いものがどんどん輸入され、安価な樹脂製品にとって代わられ需要がなくなってしまったことが大きな原因のひとつとのこと。渡辺さんもご高齢でしたが、娘さん(お孫さんだったかな?)が、あとを継いでくれるようです。

     

    と、かごの説明が長くなってしまいました。

    この「箒セット」長い箒を出すまでもない時にも使えるので、かなり重宝しております。

    DSCF5252

     

    ちなみに「毛かき」は、こんな風に使います。

    DSCF5253

    これで箒にからまった綿屑や髪の毛などもすっきりととれます。

    無くてもいいものですが、あったほうが便利だし手も汚れないのでおススメ。

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    ソルトミル・ペッパーミルの買い替え完了ですっきり

    整理・収納
    02 /18 2013

    実は結婚してから、ずぅ~っと、これを使い続けていました。

     

    ↓これ

    DSC01995DSC01996

    スーパーで買ったものをそのまま…(;^_^A アセアセ・・・

    折角のビヨルクのポットホルダーも泣いてます。

     

    やっと買ったのが、とっても普通ですが「プジョー」のミル10cmたち。

    DSC01997

     

     

     

     

     

     

    白木のほうが好みだったのですが、塩と胡椒を同じ色にすると、きっとオットから苦情がくると思って、白を塩、濃茶をペッパーと視覚的にもわかりやすくしてみました。

     

    一応、印はあるんですけどね。パッと見て分からないと…苦情が…

    DSC01999

     

    これで机の上も“すっきり”しました。

    DSC01998

     

     

     

     

    ちなみに、楊枝入れもお気に入りの北欧もの。

    フィンランド (aarkka(アーリッカ))製、木で作られたつま楊枝入れです。

    DSC02000

     

    DSC02001

     

    鳥小物好きにはたまらぬ一品。だいたい丸い物好きですし♪

     

    北欧雑貨 空」さんで購入しました。

    ステキなモノが多くて、見ているだけで癒されます。

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    洗濯干用のハンガーを買い替えてすっきり♪

    整理・収納
    02 /15 2013

    もうかれこれ7年以上使っている、この洗濯物を干す時に使用しているハンガー。

     

    DSC02003

    (お見苦しい画像ですみません(^_^;))

     

    外干しなので日光でだいぶやられています。もうすでに何本かは崩壊しました。

    そろそろ買い替え時かと、以前からさがしているのですが無いんです、白いのが。

     

    風が強く吹くベランダなので普通のハンガーだと飛んでしまう。

    また、背の低い物干し竿なので、ハンガー単体でないと下に擦ってしまう。

     

    といろいろ条件のあるベランダで、このハンガーが一番よかったのですが、なんせ

    カラフルで(^▽^;)

     

    普段カゴに入れて保管していますが、どうも見た目がゴチャゴチャする…。

    100円ショップ、東急ハンズ、ロフト、無印良品…と行けるところは一応全部さがしたんですが、白一色というのが無い(´_`。)

     

    と思っていたら、灯台下暗し。

    近くのホームセンター「カーマ」に売ってました。

    DSC02004

    完全な白ではなくアイボリーという感じですが、OK!!

    試しに6本組をまず1セット購入。

     

    DSC02005

     

    そうそう、これこれ。

    近々、6本組をもう1セット購入してきます♪

     

    色をそろえる、色数を少なくする、

    これだけで、「すっきり」するものですね(*^-^)

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    本立てを縦にして北欧雑貨を飾る♪

    整理・収納
    02 /12 2013

    いつもモノが出っ放しだった、引戸のレトロな棚上を片付けました。

    本棚を一つ乗せていたんですが、本も置かないし、ちょっと邪魔。DSC01733

    他に置くところがないかと、家の中を本棚持ってウロウロ。

     

    う~ん、やっぱり置くところないなぁ~、オークションで売ろうかなぁ…と思い始めた時、なんとはなしに縦に置いてみたんです。

    そうしたら、なんだかいい感じに収まりました。

    DSC01734

     

    好きな雑貨を飾れば、この上にモノを置かなくなるよね…と

    飾りたいモノをゴソゴソ探索。

    雑貨はカゴにまとめているので探すのもラク(*^-^)

    これまでは、とりあえず並べてたりしてたので、ゴチャゴチャだったんです。

    掃除もし辛いことですし、いったん全て片づけていました。

     

    そして、今回出してきたのが、

    DSC01985

    イルムスで買った白樺のカゴ

    スカンジナビアン・ヘムスロイド ダーラナホース ポットマット

    スカンジナビアン・ヘムスロイド ムースのポットマット

    スウェーデンのヴィンテージのクロス

     

    DSC01986

    フィンランドのコラリで木製品を製造している会社『Wood Jewel (ウッド・ジュエル)』のペーパーホルダー

     

     

    私は動物は何でも好きですが、雑貨は鳥のモノが一番好き。

    北欧雑貨や生地は、鳥をモチーフにしたものがとても多いので、たまりません。

    ペーパーホルダーは、ライチョウ型です。この丸みを帯びたフォルムが大好き。

     

    好きなモノに囲まれるって幸せだなぁ~(しみじみ)

     

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     

    日本雷鳥は、絶滅危惧種ですが、立山では何度も見かけています。

    人に対する警戒心が薄くて、ヒナ連れで私の前を横切っていきました。

    明治時代に乱獲されて、その数を減らしたというのに、人を恐れないなんて…。

    あの極寒の地で一生懸命生きているけなげな雷鳥は私の大好きな鳥です。

    20120812_092623_04

     

     

     

    下記のお店で購入可能です↓

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    部屋の写真を撮ることの必要性

    整理・収納
    01 /31 2013

    「毎日がうまく回り出す1日1収納の法則」の三回目の紹介…。

    書き忘れたり、昨日は眠くて途中で止めてしまったりの三回目(;^_^A アセアセ・・・

     

    ≪ステップ4≫美しい収納を保ち続けるために

    たまに部屋の写真を撮りましょう

     

    という項目があります。

    これはブログを始めたころから、常々思っていました。

    実は私、部屋の全景をブログに載せたことがありません(^▽^;)

    とても載せられないんです。。。。

     

    部分的にはOKな所もあるので、そういう場所をピンポイントで紹介させてもらっているのですが、そういう写真でも後ろをぼかしたり、カットしたりして結構大変。

     

    人間の眼とはたいしたもので、日常的に目に入ってくる余計な情報はカットするように出来ているのですね。見たくない所は見えないというか(^_^;)

     

    その見たくない所を、客観的に見せてくれるのが『写真』です。

    リビング限定ですが、そろそろ片付いてきたし部屋の全景が写っても大丈夫かな~と思って写真を撮ってみたのですが、驚愕!!

    色の氾濫、ガラス棚の中のモノの詰め込み状態、これはひどいっ。。

     

    というわけで、写真は結局お蔵入り。

    まだまだこれからだな…と再認識するに至ったのであります。

     

    たまに部屋の写真を撮りましょう

     

    名言です。是非一度お試しください!

    問題点が浮き彫りになってきますよ。

     

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    初めてお花を買いまして…←(ー_ー)!!

    整理・収納
    01 /25 2013

    お正月に飾るもの以外で初めて自分でお花を買いました。

    これって驚くべきことかもしれません。

    OL時代は、会社の華道部に入っていたので、毎週お花を活けていました。

    (ちなみ花瓶への活け方は習ったことがないので苦手…)

    それが退職して結婚して、すっかりお花とは縁遠い生活に…。

     

    先日、骨董市で購入したレトロなポットに活けてみました。

    DSC01670

     

    自然が好きなので、野山や公園でお花は愛でています。

    お花が嫌いなわけじゃないのに、今まで一度も買ったことがなかった。

    それは家が散らかっていてお花が似合わないことがわかっていたから。

    ごちゃごちゃした所にお花を飾っても、ごちゃごちゃ感が増すだけ。

    全然綺麗じゃなくなってしまう。

     

    それが今飾る場所が出来たのです!!

    お気に入りの雑貨達もやっと日の目を見ることが出来ました。

    まだまだこの一区画だけですが、ここに目をやるとほっとします。

    これが「好きなモノに囲まれる幸せかぁ~」としみじみ感動。

     

    ↓写真に映っている好きなモノ、今度アップで紹介させてください<(_ _)>

    DSC01673

     

    DSC01677

     

    金子由紀子さんの本に、

    「まず花を飾ってしまう」ことを推奨している記事がありました。


    そうすると不思議な事に、花の周辺を片づけなければという気持ちになり、自然に片づくのだとか。
    散らかしそうになる自分の気持ちに結界を設けるために花を飾るということでした。

     

    実際に飾ってみて確かにその気持ちがわかりました。

    この花の周りが散らかっていたら嫌です。多分モノを出しっぱなしにはしないし、この棚にはモノを絶対に置かない。

     

    梅・椿・菊このお花たち全部で130円だったのですが、こんなに安くて心が安らぐなら

    これからは、たとえ一輪でもお花の絶えない暮らしをしたいものです。

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    玄関の帽子塚(もしくは帽子山)

    整理・収納
    01 /24 2013

    玄関にオークションで落札した古い椅子(小学校の木の椅子)があります。

    そしてその上には、スリッパを入れたカゴがありました…。

    そうスリッパ入れなんですよ、こう見えて(;^_^A アセアセ・・・

    DSC01653

     

    ずっとなんとかしなきゃ…と思っていた場所。

    帽子って収納し辛いんですよね。折りたためないですし。

     

    置き場所がないものだから、いつのまにかこんなことに…。

    そこで購入したのが、↓↓↓「リングハンガー」

    ドアハンガー 壁掛けハンガー S字フック 3way リング ハンガー 繋げて分けて組み合わせ自由自在...

    ドアハンガー 壁掛けハンガー S字フック 3way リング ハンガー 繋げて分けて組み合わせ自由自在...
    価格:1,680円(税込、送料別)

     

     

     

     

    1箱に5個入っています。

    DSC01649

     

    ドア用フック・S字フック・木ネジから付け方が選べます。

    うちは賃貸なので穴のあかない、ドア用フックでつけました。

    DSC01647

     

    DSC01654

     

    すっきり!!

    これで玄関は椅子だけになりました。

    廊下が広くなりました(*^-^)

     

    あとは外出後にちゃんとここに戻すだけ。

    これを習慣にしてしまえば、もう帽子塚はできない・・・はずです(^_^;)

     

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    猫は隙間に入りたがる 私は隙間を埋めたがる

    整理・収納
    01 /11 2013

    今日も収納を考えつつ整頓をしていました。

    これまであった家具を利用して、収納しているので、ピッタリと幅や高さが合うことはあまりありません。どうしても 隙間 があいてしまうのですね。

     

    この隙間がどうしてもなんだか『もったいない』んです。

    私だけなんでしょうか?

    この隙間を埋めて、ぴたっと入るものが見つかれば、妙にうれしかったり(^_^;)

     

    押入れのケースの奥の方とか、はっきり言って使いづらいのに、埋めたい…。

     

    これまでは、そこを埋めるために隙間収納の家具や小物を購入していました。

    が、きっぱり止めました。

     

    今回もこんな隙間ができたんです。そのあと、その隙間を見ながら「あれは入るだろうか?これを入れたらどうだろう?」とか30分位悩み続けていました。

    RIMG0343

     

    RIMG0345

     

    そうだ埋める必要ないんじゃないか…。別にここに何かを収納しないと部屋に溢れ出るほど、もうモノはないんだ!!!と唐突に気付きました。

     

    隙間や押入れの奥の方、手の届かない上の方は、収納しづらいんですよね。

     

    収納しづらい→出したままになる可能性大→散らかる

    隙間家具は、引越を繰り返す転勤族には、新しい家で使えない可能性も大!!

    そんなリスクを冒してまで、隙間にこだわる必要はないと気が付いたのでした。

     

     

    それにしても猫はどうして隙間が好きなんでしょう(*^-^)

    ペット不可の賃貸なので飼えないのが残念です。この隙間にはいった猫を想像するだけで萌えます(^▽^;)

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    「整理整頓」という言葉

    整理・収納
    01 /09 2013

    「家からモノが減っていくのが楽しい!」いまの私は毎日ゴミ袋を量産しております。

    もちろん、こんなに買い込んでしまっていた、これまでの自分の暮らし方を反省しながらですが、40Lを2袋~4袋、週2回捨てています。

     

    整理がだいぶ進み、少しずつですが、整頓を始めました。

     

    「整理」「整頓」「掃除」をこれまで全てひっくるめて考えていたのですが、これをわけて考えることが大切と学びました。

     

     

    整理
    1 乱れた状態にあるものをととのえ、秩序正しくすること。「書庫の——」「論点を——する」
    2 不要なものを取り除くこと。「無駄な枝を——する」(略)
    整頓
    (「頓」も整う意)よく整った状態にすること。
    きちんとかたづけること。「机の上を——する」


    岩波書店『広辞苑』より引用

     

    何気に意味も考えず使っていた、「整理整頓する」とはよくできた言葉だったんですね~。

    不要なものを取り除いて、秩序正しく、片づける。。。

     

    改めて、これまでの私は「整頓」のみしていたことがよくわかりました。それも「押し込み整頓」(^▽^;)

     

    整理収納アドバイザーの講義で、作家や研究者の乱雑に書類が積みあがった机の上の話がありました。一見乱雑で何処に何があるかまったくわからない状態に見えますが、本人がどの場所にどの資料があるか把握している限り、その机は「整理」されていることになるのです。ただ「整頓」されていないだけ。

    反対に、見た目すっきりしたお部屋に暮らすご家庭でも、モノがなかなか見つけられないという状況が続くなら「整頓」されているけれど「整理」がされていないということになるそうです。

     

    いくら整理されていて定位置が決まっていても、乱雑な部屋に住みたくない!となれば「整理→整頓」された部屋にしないといけないというわけです。

     

    さぁ、明日もゴミの回収日。捨てるもの探しましょ(*^-^)

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    必要な取扱説明書を減らす方法

    整理・収納
    12 /12 2012

    最近読んだ 近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」では、

    取扱説明書は全部捨てましょう!!とありました。

    確かに無くても何とかなるものではあります。購入店に聞いたり、ネットで調べたり…。そうとわかっていても、どうしても捨てられない小心者の私です。

     

    でもカサ高いことは確かだし、引越しの時に大変な紙類は少しでも減らしたい。(紙と食器が一番厄介なんです…)というわけで、作ったのが『クラウドを使った取扱説明書』

     

    パソコン・スマホ・タブレットと全ての端末で共有できるクラウドサービスを利用して、各企業から取り寄せた取扱説明書のPDFを共有できるようにしました。

    うちはWindowsパソコン・Andoroidスマホ・iPad の端末を使っています。

    その中でも、取扱説明書が一番見やすいのは「iPad」です。なので、スマホがiPhoneなら、「iCloud」を利用すればいいのですが、うちはドコモなのでiPhoneが使えないのですね(´_`。)

     

    そこで利用したのは、WindowでもAndoroidでもiPhone(Pad)でも利用できる『Dropbox』です。

    ドロップボックスの紹介です

     

    ここに、各種メーカーから取り寄せた「取扱説明書のPDF」を保存すれば、どこからでも説明書を見る事ができます。

    例えば、カメラの説明書なんて持ち歩きませんが、ドロップボックスに保存していれば出先でも調べることが可能になります。

     

    品番と取扱説明書と検索すれば、大体のメーカーではPDFを用意してくれています。たとえば、「ソニー RX100 取扱説明書」と検索すれば、下記のように表示されます

     

    2012-12-11_1813

     

    この場合は三番目に表示されました。こちらをクリックすると…

    2012-12-11_1815

    ダウンロード画面がでてきますので、ダウンロード開始します。

    2012-12-11_1819

    説明書が表示されます。

     

    「ファイル」→「名前をつけて保存」 わかりやすい名前で、わかりやすい場所に保存します。

    2012-12-11_1823

     

    私はデスクトップに仮保存しました。2012-12-11_2003

    ここから「Dropbox」ファイルに PDFファイルを移動させます。

    これで完成です。

     

    2012-12-11_2007

    Dropboxのフォルダを開くとこんな感じです。これはパソコンの画面ですが、スマホやタブレットでも全く同じようにみることが出来ます。(そのためにはDropboxのアプリを入れておく必要があります)

     

    無料で使える便利なソフト登録される際は、こちらからどうぞ。容量が少しですが増えます。

    Dropbox 新規登録

     

    iPhone iPadのアプリです。

    Dropbox - Dropbox

    Andoroidスマホのアプリです。

    Dropbox (google play)

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    一つ目の紙の山を崩しました(^_^;)

    整理・収納
    12 /11 2012

    先日、(泣けてくる紙の山)と泣き言を言っておりましたが、何とかせねば「すっきり」しない。一つずつ片付けていきます(T_T)

    まず手をつけたのが【取扱説明書】

    これは比較的早く片付くかな~などと甘いことを考え、始めました。

     

    セオリー通り、家中の取扱説明書を集めました。DSC00579

    どっちゃりです。いざと言う時 探しづらい…。

     

    使うのはコレ。

    こちらも定番の無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ ホワイトグレー」

    2012-12-11_1710

    無印良品ネットストアへ(画像お借りしています)

     

     

    それと「再生紙ペーパーホルダー」

    2012-12-11_1714

    無印良品ネットストア

     

     

    取り合えず、セットしてみた。

    DSC00581

     

    ここからは、ひたすら仕訳作業。今は無き家電の説明書も出てきますね(^_^;)

    まだその商品は持っているけど、絶対使わないであろうと思うものは処分しました。例えば、ベット・ソファ・布団など…。見るであろう状況が思い浮かばなかったので。

     

    仕訳が終わったら、ラベリング。DSC00584

    ここには写っていませんが、このほかに「デジタル家電」「キッチン」のフォルダがあります。

     

    かんせ~い。

    DSC00583

    押入れの中のカラーボックスに収納。うんスッキリです♪

     

    しかし、実際はこんなにちょっとで済むものじゃなかったんですよ。説明書。もし全部保管していたら後、2ケースは追加になっていたかも。。。

     

    これだけに収まった その理由とは…次回に続きます(長くなりそうなので(^_^;))

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村

     

     






    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    泣けてくる紙(書類)の山

    整理・収納
    12 /05 2012

    服はかなり処分(売ったり・捨てたり)したので、なんとなく収まってきました。

    が、家で常にあふれかえっているものがあります。

    紙・紙・

    紙なんです。書類しかり、本しかり、DMしかり。

    一応収める場所は決まっているのですが、引き戸をあけて、ファイルボックスを取り出して、クリアファイルを開いて、探す…。収納する。

     

    めんどくさがりな私には、アクションが多すぎるのでしょう。

    どうしても気が付いたら、机の上・プリンターの上・はたまた床に紙の山が出来ています。もう見るのも嫌。でもしばらくは捨てられないものばかり。

     

    はて、どうしたものでしょう・・・。

    本やブログなどで良く紹介されているのは、クリアファイル収納やボックスファイル収納。うちでもなんとなくやってはいるんですが。

     

    RIMG0313

     

    RIMG0314

    これは観光案内所でもらった地方地方のパンフレット。クリアホルダーがとても沢山あったので再利用しています。ラベルに使用しているのは「住友スリーエム ポストイット超丈夫なインデックス」

     

    その名の通り丈夫です。厚口のよりしっかりしたフィルム素材使用なので、本や雑誌、資料ファイルの外に出ていても折れにくく安心ですし、色分けして、見た目もすっきりで愛用しているポストイットです。

     

    全部これにすればいいのでは?というとそうでもなく、もうちょっと早くアクセスできるのがいいんです。ポイポイ放り込めて、取り出すのも楽というもの。

     

    こういうのがいいのか…?

     

    『持たない暮らし』の金子由紀子さんのALL ABOUTにこんな記事もありました。

    「紙の吹き溜まり」攻略法

    鍋ぶた式という、ちょっと変わった整理法。

    なんだかちょっとやってみたいかも。。。でもどこに設置するかが問題ですね。賃貸なので壁に打ち付けは…。

     

    明日、出かける用事があるので「東急ハンズ」に寄ってみよう…。

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

     励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    じゃばら式紙袋整理ストッカーにステンレスハンガー

    整理・収納
    11 /30 2012

    昨日の記事 で紹介しました、「じゃばら式紙袋ストッカー」

    じゃばら式紙袋整理ストッカー

     

    こちら2サイズあります。

    ■小/約40×30×15(マチ幅)cm
    ■大/約55×40×20(マチ幅)cm

    スーツなど購入した際に貰う大きな紙袋などは、『大』にちょうどおさまります。

     

    『小』には…、

    RIMG0071

    分かりづらい写真ですみません<(_ _)>

     

     

    大木製作所(Ohki)ステンレスハンガー DL(ピンチ28ヶ)~今ならピンチを2つプレゼント中!~...

     

        と

    がちょうど入る大きさなのです。

    うちはハンガーが二つしかないのですが、もう一つあっても入ると思います。

     

     

    RIMG0065

    こちらが購入前に使っていたケース。

    場所をとるわりに、ピンチがからんですぐ取れないんです。

    結構毎日イラッとしておりました(;^_^A アセアセ・・・

    RIMG0067

    こんな風にからまります(T_T)

     

    が、じゃばら式紙袋整理ストッカーを使用すると、ぴったり収まる上に、区分けして入れることができるので絡まらない!!

    さらに省スペース。

     

    購入前は、このステンレスハンガーだけで棚1個占領されていましたが、導入後はストッカーの横に、通常のハンガーも置けるようになりました。

     

    おススメの一品です。

    ちなみにこの 《40%OFF!》大木製作所(Ohki)ステンレスハンガー もおススメ。

    使い始めて6年が過ぎましたが、一度も壊れていません。プラスティック製よりは高いですが、何度も買いなおすことを思えば、こちらを購入して良かったと思います。

    (プラスティック製のものを使っていましたが、2年位すると必ず「バキッ」と折れていました。外干しなので太陽光で劣化してしまうのです。)

     

    こういうものも、一生モノというのかもしれませんね(*^-^)

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    紙袋の整理に!じゃばら式紙袋整理ストッカー

    整理・収納
    11 /29 2012

    オークションでは、落札者様へ品物をお送りする際に、紙袋をよく利用します。

    大きさもマチマチで整理しにくい紙袋。ずっと段ボールに入れていましたが、

    探しづらい、ひっかかって目的のものがなかなか出てこないetc…結構厄介ものでした。

    RIMG0060

     

    さてどうしたものか…と調べていると、あるんですね、こんなものが!!

    じゃばら式紙袋整理ストッカー

    これなかなか便利ですよ。紙袋を多くストックされている方におススメの一品。

    私が買ったのは↑上のタイプですが、他にも色柄違いがあるようです。

    紙袋収納ボックス

     

     

    実はこのバックもう一つ使い方がありまして…次回紹介させてください!

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)>

    ランキング参加してます。 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    リサイクル(古紙回収)セットを作りました

    整理・収納
    11 /23 2012

    フリマに出そうか、とても悩んだモノがあります。

    RIMG0309

     

    これまでは充電器入れだったのですが、

    その役割を無印良品のメイクボックスに譲ったのでフリーになってしまいました。

     

    特に愛着があったわけではなく、「これどこに使おうか?」位のモノ。

    世に言う断捨離では、恐らく「捨てる」グループのモノ。

     

    でも何かに使えるかも・・・と半月悩み、、、

    たどり着いた先が、古紙回収の時に使うもの入れ。

     

    RIMG0312

    月に二回しか古紙回収が来ないので、紙や段ボール、オットがせっせと買ってくる本が

    かなりの量、たまります。(台車がない我が家では収集場所まで3往復することも・・・。)

    ですので、ビニールテープや軍手は必須。

     

    これまで文具は文具の引き出し、

    軍手は手袋入れ、

    ビニールテープは古紙の上、

    と置き場所がバラバラでした。

    RIMG0311

     

    まとめてみたら、あら「すっきり」♪

    このセットを古紙置き場に置いておくと、ワンアクションで古紙のまとめができます。

     

    このケースは捨てなくてよかったモノのようでした(*^-^)

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)>

    ランキング参加してます。 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    パソコンの処分-完全なデータの消し方-

    整理・収納
    11 /22 2012

    先日、ウルトラブックをオット用に購入しました。

    私はデジモノ一般なんでも好きなので、選んだのは私ですが(^_^;)。

     

    パソコンでは、「ゴミ箱を空にする」で消したデータも実は、ハードディスクから完全には消えていません。

    データは単に見えなくなっただけでハードディスクには残っているのです。

    また、リカバリーディスクでパソコンを出荷時の状態に戻しても、ただデータを上書きしているだけでデータは完全に消えていません。見えないところに残っています。

    「消えてしまったデータ復旧します!」というPR広告をよく見かけませんか?

    プロの手にかかれば、消したはずの個人情報が漏れてしまう恐れがあります。

     

    とても怖いので、中古パソコンは得意のオークションには出品しません。

    比較的新しいパソコンの場合、購入したメーカーで買取してくれる場合があるので、その時だけ売るようにしています。以前発売から3年経過した富士通のパソコンを7000円で引き取ってもらったことがあります。やはり有名メーカーだと信用があるので安心して引き取ってもらえますよね。

     

    で、今回はかなり古いパソコンだったので一応メーカーで引き取り価格調べましたが、機種検索することも出来ませんでした(T_T)

     

    となれば、完全にデータを消して、リサイクルに出すしかない!!

    原始的ですが、こうやりました!

     

    RIMG0300

    パソコンの裏です。

     

    RIMG0301

    ハードディスクのマークがありますね。

    ドライバーで3つのネジを外します。

     

    RIMG0303

    超、原始的(;^_^A アセアセ・・・ でもなんだか「すっきり」

     

    何回か叩いて、軽く振ってみると「シャリシャリ」とハードディスクが割れた音がしました。

    これで絶対に再現不可能です!

     

    データ完全消去ソフトなどもあるのですが、なかなかに面倒。

    売ったりするならともかく、どうせ分解されて必要金属のみ回収されるのですから、壊した方が早い!

    と思って実行しました。

     

    ちなみに、富士通では、「パソコン廃棄、譲渡前の常識!データを消去しよう」という特集ページもあります。2002年冬モデル以降は「ハードディスクデータ消去」ソフトウェアが搭載されています。

     

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)>

    ランキング参加してます。 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    初めてのフリーマーケット 1人出店のススメ

    整理・収納
    11 /19 2012

    昨日フリーマーケットが無事終了しました。

    これまでフリマに買い物に行ったこともないのに、突然の1人出店!

    不安もいっぱいでしたが、家からモノが一気に無くなるのだ!

    という思いの方が強かったので決断した次第です。

    DCIM0254.jpg

    良い天気でした。受付時間ぴったりにいったのに、もうテントまで準備してる方も・・・

     

     

    それでは以下準備したことを書いておきます。

     

    出すと決めたからには、まず開催地を検索。(当方、愛知県在住)

     

    1.「フリマ ○○県」 で検索

     主催協会がたくさんありました。MFA  中部フリーマーケット連盟 などなど

     そのなかから、日程と主催地の条件があうフリマを探します。

     (車出店・手持ち出店などの条件も色々あり)

     

    2.協会へ申し込み

     メール申し込み・電話申し込み いろいろあります

     協会によって、出店料先払い・現地払いがあり、出店料金も結構差がありました。

     (800円~2000円前後など)

     

    3.出店日が決まったら・・・

      さぁ、あとは準備です。

      うちには台車がないので(←ほとんどの方がミニ台車使用してました(^_^;))

      当日運びやすいように、持ち手がついた大型バックを100円ショップで購入しました。

      これが大きくて、上にファスナーもあり、結構重い物も詰め込めて、かなり便利♪

      フリマ会場では同じバッグを持った方が、半数以上いらっしゃってビックリ!

      きっとフリマのマストアイテムなんでしょう^^

     

      DSC00330

     

      商品にはすべて値札を大きめに付けました。

      糸で縫いつけたり、ビニール系のものであればセロテープでしっかりとめます。

       (付箋では、絶対にダメです!気が付いたら無くなってました(T_T))

      当日値段つければ・・・というのもおススメしません。

      いいもの狙いの人は朝早いです。出してる最中から手に取って見られます。

      (ひどい人は勝手に袋のファスナー開けようとしたり・・・)

      

      値段が付いていないと聞いてこられるので、その対応で出店がままならなかったり、

      値段が即答できないと法外に値切られたりするようなので、必ず値札つけてくださいね。

     

      時間があれば、POPとかもあるといいですね~。

      とにかく通りすがりの人々の目を、自分の店に向けてもらうことが大切です。

     

      おつりの小銭の用意も忘れずに。

      キャッシュカードを持っている銀行なら、一日に50枚まで無料で交換できます。

      (平日15時まで両替機にて)

     

    4.車への積み込み

       当日の荷物を降ろす順番を考えて積み込みです。

       レジャーシートはとにかく一番はじめに広げるので一番最後に積み込み。

       また風でシートが飛ばないように、押さえる物もいっしょにしておくと便利。

     

    5.ちょっと早めに現地へ向かいましょう

       受付時間が9:00~10:00となっていたので、9:00ちょうどに現地入りしました。

       が、なんと半数以上の方がすでに店づくりを既に始めていました。

       どうやら、書いてある時間より早くても受け付けしてもらえるようですね・・・。

       
       まずは受付へ並び、出店料を支払い区画を決めます。

       この区画決めが非常~に皆さん時間がかかるようで、受付が進みません。

       走って現場を確認して決める方も多いので、想像以上に時間がかかります。

       受付終了まで20分以上かかりました。

       私が終わったあとも、長蛇の列ができていたので、早めの現地入りを是非ともおススメします。

     

    6.荷物運び

       私は搬入時のみオットが手伝ってくれましたが、搬入も一人であれば出来るだけ1回で運べるように

       台車があるといいですね。どうしても2回~3回と運ばなければならない時は重い段ボールから運び

       こみ、すっと持って行かれないようにしたほうがいいかも・・・。もちろんガムテープで封はきっちり!

       人が居ても、勝手に荷物を漁る人がいます。その人たちへの予防策です。      

     

    7.店づくり

       見よう見まねで店づくり始めました。

       結構難しかったです・・・。段差をつけたり、本なら表紙が見えるよう立てて並べられるものが

       あったらいいなと思いました。

     

    8.開店!

     

    DCIM0255.jpg

     

    DSC00328

    公園で秋祭りもやっていたので「モリゾウとキッコロと?」が来てました。

     

     

    準備したもの。

      ブルーシート(180cm×180cm)100円ショップ

      大型のバッグ 100円ショップ

      ビニール袋 (買ってもらった物を入れる袋)100円ショップ

      

      小銭

      ウェストポーチ

      セロハンテープ

      紙(緊急値下げとか書いて貼り付けしたり・・・)

      マジック

      椅子がわりのomnioutil/オムニウッティ  ふた付き

                         

            普段は洗車用具入れですが、この日は中身を出して椅子兼物入れとして大活躍

        オムニウッティは普段から「足踏み台」としても利用。

        便利で大好きです!

     

     

     

    1人で出店の為、途中でトイレに行かなくていいように朝から水分カットしました。

    この時期ならいいですが、夏場は熱中症が怖いですね・・・。

    もし行きたくなった時の為に、「すぐ戻ります」と書いた用紙と展示中の物にかぶせられる布を一応準備しておきました。  

     

     

    売れなかったら、「ありがとう」と言って捨てようとおもっていたものなので、価格はかなり安めに設定。

    値切ってくる人は1/3位だったでしょうか。

    売れ残るのが嫌だったので

    「もう1個買ってくれたら、○○円にしますよ~」でほぼ押し通しました。

    どうしても選ぶものが無さそうなら、値引き対応。

    これで、出品物の9割は売れました。

    売上金額は10,200円 出店料が1,050円だったので、9,150円の収益が^^

     

    捨てるのは気が引けるけど、誰かに使ってもらえるなら・・・と手放すことが出来る物も多数あります。

    断捨離が思うようにすすまない方は、一大決心してフリマ活用いかがでしょうか。

    『すっきり』しますよ!!

     

    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)>ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    にほんブログ村




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    karu*

    ハンドメイド・旅・本・食・
    無印・かご・北欧モノが好き
    鳥小物収集癖あり。
    →ミニマリストに変貌中。

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...