上越と宿坊泊り戸隠の旅vol.1

 新潟
07 /17 2013

連日37度超え、夜になっても30度以上という過酷すぎる温度の

愛知県を抜けだし、涼しい長野県(新潟県)へ行ってきました。

 

今回は上越市で城巡りと戸隠高原のそばを宿坊で戴くというのがテーマ。

 

まずは一気に新潟県へ。(オット一人で運転4時間20分位(^_^;))

20130713_08133220130713_08435420130713_084615

『⇒高田城』へ。

桜と蓮が有名な高田公園。

残念ながら蓮の時期はもう少しあと。(上越はすまつり7月26日~8月18日)

少~しだけ咲き始めていました。

それにしても、ものすごく大きな蓮池です。

写真でも遠くが霞んで見えないくらい。それにこの反対側にも同じ位大きな池があるんですよ。これが満開になったら、すごいだろうなぁ~。

 

20130713_09154420130713_09303020130713_09495820130713_095400

 

続いて、福島城跡、御館跡、春日山の麓にある林泉寺。春日山城。

ここはさらっと。

 

20130713_121211

そして、お昼はなんと新潟まできてもラーメン。

なんでも、つけ麺グランプリで全国3位という実力派のお店。

『⇒麺屋あごすけ』

行列店とのうわさを聞き、開店50分前に到着。それでも11番目でした。

11:30オープンで、実際に食べたのが12時過ぎ。

 

実はこの日結構雨が降っていて、歩く予定が潰れてしまったので時間が余っておりました。ま、それなら、オットが喜ぶラーメンに並んでやるか…と(^▽^;)

 

 

20130713_125749

雨が上がっていたので、春日山城跡へ戻って、軽く山登り。

うちがお城巡りしている理由の一つは電子版のスタンプラリー。

春日山城は100名城でもちろんスタンプはあるのですが、

まさかのスタンプエラー。何度やっても、スタンプがGETできない(T_T)

30分位歩き回り、車で走り回り、なんとか場所を変えてスタンプを受信できないかとがんばったのですが、ダメでした。。。

折角こんなに遠くまで来たのに。かなり残念な気持ちです。

 

 

かなりテンションが下がりながら、戸隠高原へ移動。

 

20130713_160943

鏡池から戸隠山を望みます。

去年も戸隠にきたのですが、なんと大雨で山を見ることが出来ず…。

雲が立ち込めていてどこに山があるかもわからなかったんで、リベンジもかねてやってきました。

決して天気が良かったわけではありませんが、山も見れたので良しとします(笑)

 

 

本日お世話になるお宿は、宿坊。

『⇒渡辺旅館』

宿坊といっても民宿や旅館とかわりなく、普通に泊まれます。

20130714_081800

地元のお野菜をたっぷりいただける全5室のお宿です。

吹き抜ける風、せせらぎの音、木々の間から見える山々。

それに気温は17度!!癒されます。

 

20130713_18375720130713_18404620130713_18405620130713_18410620130713_18444420130713_18451820130713_18454120130713_193044

夕食。

一つ一つ説明いただいたのですが、聞いたことのないお野菜の名前で

ほとんど覚えておりません…。残念です。

とても丁寧に作られているのが感じられ、どれもこれも美味しかったです。

じゃらんの夕食の口コミが5.0と満点だったのも納得です。

 

 

 

20130714_073837

朝食です。

噂の雑穀入りご飯、美味しかったです。もちろんおかわりしました。

この後、ハイキング予定だったのでオニギリに欲しかった(^_^;)

 

ちょっと長くなってしまいましたので、次回に続きます。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...