くまモンの熊本・大分の旅  大分編

 大分
05 /19 2013

大分といえば、温泉ですよね。湯布院・別府etc.

ですが、うちの大分の旅行先はと言うと…

 

20130506_09242320130506_09393720130506_100010

大分県竹田市にある「⇒岡城

 

 

20130506_101258

瀧廉太郎像が二の丸跡にあります。

 

「瀧廉太郎は少年時代を竹田で過ごし、荒れ果てた岡城に登って遊んだ印象が深かったとされ、明治34年(1900)に中学校唱歌「荒城の月」を作曲、発表している。」

とHPにありました。

20130506_111251

竹田市の殿町の街並み

連続する武家屋敷の土塀とともに歴史の息吹を感じさせます。

 

竹田市から大分市へ移動です。

20130506_133524

大分市にある「⇒府内城

20130506_13004920130506_132818

大分市で寄ったのは実はここだけ。

今日のお城めぐりは終了。

阿蘇からここまで、なかなかのロングドライブでした。

 

本日は別府に宿泊。

20130506_144926

宿に向かう途中に寄った、明礬温泉。

湯の花の製造過程を見る事ができます。

 

別府と言えば、「地獄めぐり」が有名ですが私もオットも過去に行ったことがあったので今回は行程から外しました。

 

20130506_164013

別府駅周辺散策。砂湯で有名な 竹瓦温泉。

 

20130506_16413220130506_165236

さすが温泉の街、街のあちらこちらに足湯などが…。

 

20130506_16331920130506_163701

その温かさと新鮮な魚があるからか、別府には猫が多いらしい。

 

 

20130506_17584420130506_182531

20130506_18123120130506_18124420130506_18142920130506_18393420130506_18424420130506_19201720130506_192649

今日は久方ぶりに居酒屋で夕食です。

大分では関アジ・関サバ・とり天が食べたかったので、すべて食べる事ができる

『⇒ろばた仁』さんへ。

GWの最終日だったせいか魚が少なかったです。。。

とはいえ、食べたかったものは全部食べる事ができたので良かったかな。

 

別府で有名なのは「別府冷麺」。

〆には是非ともと思っていたのですが、お目当てのお店に行ったらなんと

麺が無くなったとかで本日の営業は終了(T_T)

 

仕方なく普通のラーメンを食べることに・・・

20130506_202352

 

翌日かなり朝早く出発するので、旅館ではなくホテルに宿泊しました。

ホテルではありますが、ちゃんと温泉があってなかなか良かったです。

 

→4日目 熊本城編に続きます

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...