order受けたいのに…

 ハンドメイド雑記
12 /24 2015


毎日ミシンを走らせorderやミンネ出店を目指して頑張っておりま…した。
苦手だったミシンで縫う内布付のファスナー付けも試行錯誤の上やっとマスター。
お友達にもプレゼント出来るようになった、矢先……

『また、転勤~~!?』

ケンミンショーのはるみさんのように叫びたくなる出来事が。

そう、オットに転勤の辞令が!!
今のところに引越してからまだ二年経ってないのに。
転勤するなら北海道か福岡って願っているのに、元の愛知県に戻る事に😢

これで、
大阪→東京→愛知→大阪→愛知となりました。

前回の愛知県在住の時に知り合ったお友達がいるので、また会えるのは、とても嬉しいのだけど…。

地元大阪には高校時代の友達が居て、食事会とか楽しみにしてたのになぁ(泣)
もう少し大阪に居たかったなぁ。

引越は2月末。
まだ時間はあるんですが、気持ち的に余裕がなくなってしまい、ミシン休んでいます(T_T)

せっかく、ブロ友のじろははさんが紹介してくれたのに…すみません<(_ _)>

引越が落ち着いたら、この今のミシンを触れないストレスを発散させるかのように、バリバリものづくりしたいと思います!
そしてorderを受けられるようにします。

どうか、それまでお待ちいただければ嬉しいです(*´▽`*)






読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ミナペルホネンのはぎれでソーイングセット

 作ったもの その他
11 /10 2015



ミナペルホネンの手拭いとハギレを使って、
ソーイングセットを作ってみました。

今まで100円ショップで購入したものを使っていたので、
いつか作りたいと思っていたものの一つです。

表裏につかった生地がミナペルホネンの手ぬぐい
minglingです。
内側のポケットはリバティプリントのスリーピングローズも
使いました。なにせハギレ不足でしたので(^_^;)

ミナのハギレもっと集めて、
piece bagみたいなパッチワークで
作成してみたいなぁ。

まだチャレンジしたことないですが、
はぎ合わせるのが、かなり難しそう・・・。

ちなみに、このソーイングセットは、


CHECK & STRIPEのてづくりLESSON [ CHECK&STRIPE ]

この本で紹介されているソーイングセットの大きさや仕様を変更して作成しました。
型紙通りだと、普段使っているハサミが入らなかったので・・・。

三つ折りなので持ち運びにはコンパクト、開くと大きくなるので使いやすいです(*^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



腱鞘炎とハンドメイドとストレッチポール

 ハンドメイド雑記
10 /29 2015
4年位前に日常生活にも差し障る程の腱鞘炎を発症しました。
包丁を持つのも、車のハンドルを回すのも痛いというくらい重症。
何をしても親指、人差し指、手首が痛い。
それも左右両方でした。

そもそも重症化させてしまった きっかけは 「編み物」。
編み物が本当に好きで、講師の資格を取ろうと、
空き時間の全てを編み物に費やすような日々。
そんな日々を3カ月位送ったころでしょうか・・・。
突然手首に電気が走ったような激痛が走りました。
もちろん編み物はやめました。(というか痛くて出来ない(T_T))

整形外科、接骨院、整体等を渡り歩く日々。
何をやってもよくなりません。
安静にしていれば治ると言われても、
家事もある仕事もあるで無理。
そんな日々が半年以上続きました。

会社の同僚に紹介してもらった「ほねつぎ」で
なんとか日常生活に支障がない程度に回復。
でもちょっとでも無理をすると痛くなるので、
大好きなハンドメイドは封印せざるを得ませんでした。

整理収納アドバイザーの資格を取ったりしてみましたが、
やっぱり一番好きなのはハンドメイド
小学校の頃から好きだったのだから、これだけは筋金入り。

そんな中、恐る恐る刺繍を始めてみました。
『⇒楽しい刺繍教室≪ミラーワーク≫』

根を詰めなければ、刺繍ならなんとか大丈夫そう。
もしかしたら編み物にかわる何かを見つけたかも(* ´ ▽ ` *)

腱鞘炎に邪魔されることなく刺繍を続けたかったので、
ストレッチで評判の良かった、「ストレッチポール」を
購入してみました。



これが私にはものすごく合ったみたいで、
確実に痛みが減りました。

このストレッチポールを使用する前は、
1日刺繍して、3日休むのインターバルだったのが、
きっちりストレッチすると連続で刺繍することが
出来るようになったのです。

日中は、
ストレッチポールに乗ってストレッチする。
その後、ウォーキング。(家事をしたり買い物に出かけたり)

これが一番私には良いみたいで、
親指と人差し指に感じていた違和感がなくなるんです。

ウォーキングしないと違和感はあるままです。
反対にウォーキングだけしても違和感があるので、
この二つを続けて行うことで何かが改善されるよう。

後は寝る前に使用してます。

諦めていたハンドメイドの道をまた進んでいけそうなので
最近とっても充実した日々を送れています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村










読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ヴォーグ学園 ホームソーイング講座(2)

 ホームソーイング講座
10 /25 2015
ひとつめの課題は手縫いでピンクッションです。
なみ縫い、まつり縫いなど超基本的な事のおさらい。





レッスン1がピンクッションで、レッスン6がシャツって。
最後のシャツまで行き付けるのかなぁ・・・。
心配です。

作品は提出して添削してもらえるのですが、
レッスン1-3までは同時に送らなければなりません。
2つ目が鍋つかみなんですが、キルティング生地が
必要でして。

いっぱい生地の在庫ありますが、キルティングは持ってません。

買わねば・・・。
(増えるの困るけど、生地屋に行けるのは嬉しい(^_^;))


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ヴォーグ学園 ホームソーイング講座

 ホームソーイング講座
10 /23 2015
申込みから約1週間。
日本ヴォーグ社の通信講座の教材が届きました。

21101171470_dd93b6d6f1_m.jpg

自分の作りたいものだけを作っていると、
苦手なものを遠ざけるので
なかなか上達しません。

現に私は手芸歴が長いのに、
いまだファスナーが~、バイアスが~と
いう情けない状況。

基礎の本を買って順番に作っていこうか?
教室に通うか?

ネットで検索していて、ふと目に留まった
***→ホームソーイング講座

手縫いの基礎からブラウスまで、
添削もありわからないことも
メールで質問できる…。

一人でやるとどうしてもわからないことが
出てきて挫折するかも??

と心配だったので興味津々。
通学講座もあり、多分出来れば
実際に先生の手を見て学ぶほうが
いいかとは思ったのですが、
妙に高い(;^_^A アセアセ・・・

通学↓
学習期間/6ヶ月10回 時間/10:00~16:00
受講料/一括支払い:60,480円

通信↓
学習期間/標準学習期間5ヶ月(最大12ヶ月まで延長受講可)
受講料/一括払い:18,858円+税

値段と自分のペースで進めたかったので
通信を選びました。
出来れば超特急で終わらせたいなぁ~と思っています。

で、昨日教材が届きました。
教科書、意外に薄い。55ページです。(^_^;)
DVDも30分位しかない…。

ちょうど私みたいに、
無駄に手芸歴が長く自己流でも何やかんやと
作ることが出来る人なら問題ないと思います。
(最後のブラウスは自信無いですが…)

でも今まで学校の家庭科しかやってない!という方は、
この教材だけではちょっと難しいかも・・・。

と個人的に感じました。
初心者の方には通学がおススメなのかも…。

終了後には有料!ですが、
卒業証書も貰えます。
上のコースを受講していかないと
資格にはなりませんが、
折角なので申請する予定です。
(↑気早すぎですね(^▽^;))

通信始められた方、卒業された方、
いらっしゃいませんか~~??
お気軽にコメントください<(_ _)>


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ユニクロのリネンシャツをちょっと素敵に変身させる方法

ハンドメイド↓
03 /16 2015

ユニクロで購入したリネンシャツ。

ラベンダー色が好きなので買ってしまいました。

IMG_0180.JPG

 

でも、ちょっとだけ気になる所が…。

ボタンがとってもプラスチック感が強いのです。

IMG_0170.JPG

 

そこで、これです♪

 

IMG_0168.JPG IMG_0169.JPG

タカシマさんの貝ボタン5種セット。

IMG_0172.JPG

 

 

どれにするか考え中。

IMG_0171.JPG

 

 

茶蝶貝に決定♪

IMG_0183.JPG

 

 

あくまでも当社比(私比)ですが、倍位のお値段のモノになったような気がします(^_^;)

   IMG_0181.JPG

 

今、ボタン付け替えがマイブームです(*^-^)

 

それなのに、パジャマのボタンが1年位とれたまま。

いい加減つけないと(^▽^;)

達成感が違うからかなぁ~。同じボタン付けなのに。。

 

お世話になっているボタン屋さんでは、Amazonでセット販売もされていますが、

お店から直接個別1個から購入することも出来ます。

メール便対応なので気軽に買えるのがうれしいお店です。

『⇒☆Takashima(貝ボタンメーカー)』

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



楽しい刺繍教室≪ミラーワーク≫

ハンドメイド↓
02 /26 2015

昨年は義母の認知症騒動でバタバタして新しい事を何も始められませんでしたが、今年から念願の刺繍を習うことにしました。

 

あまり根をつめてやらなければ持病の腱鞘炎も酷くならないし…。少し手の奥の方に痛みになりそうな違和感を感じるのですが耐えられる範囲。まめにストレッチしながら騙し騙しやっています。

 

課題があったりすると無理してしまうので、とっても自由な刺繍教室に通っています。

月1回で世界の刺繍を習っていくという形式です。

 

今月は「ミラーワーク」という刺繍でした。

ミラーワークとは、古代インドで発祥したもので、邪悪なものから身を守ると言う雲母(現在では鏡)を用いた刺繍のこと。インドらしい色使いで豪奢なものが多いようです。

 

楽天でミラーワークの商品を調べてみると…。

 

ベリーダンスで使うベルト。こういうのにもミラーワーク使うんですね。

 

 

超初心者である私にそんな大それたモノが作れるはずもありません。

 

 

チェーンステッチのやり方から教えてもらいました(^▽^;)

1個失敗して、やっと2個・3個と出来上がった所。

IMG_0107.JPG

やり出すとおもしろい~。

指に力を入れずにできるので、私の手にやさしいです。

上記写真はミラーの配置と刺繍糸の色を決めているところ。

 

講習の途中で休憩タイムがあり、お茶とお菓子(月替わり)が出ます。

今月は…

IMG_0097.JPG

どら焼き♪

 

ちなみに先生が見本として見せてくださったのがこちら↓。

IMG_0095.JPG IMG_0098.JPG

目が揃っていて、とっても綺麗。

 

ミラーワークにハマりそうです。

取りあえず今月のキット完成させよう。。。

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



憧れのwebshopでこぎん刺し作品のお買いもの

ハンドメイド↓
05 /30 2013

不定期でオープンされている、

こぎん刺し×北欧のweb shop Neula ja lanka”さん。

『⇒日々の彩り。』を書いておられるlenzmonat22さんのshop。

 

とてもすてきなこぎん刺し作品を発表されていて、ずっ~とチェックしておりました。

 

私もこぎん刺しをやっていますが、慢性腱鞘炎のせいで一向に進まず…。

それに初心者の私には、とても無理そうな高度な図案を刺しておられます。

裏に北欧ヴィンテージの生地を使われているのも、まさしく私のツボ。

 

絶対に購入させてもらうぞ~と気合を入れるものの、

カートオープン時間に出遅れてしまって、いつもsold out(T_T)

 

それが、昨日オープンされたshopで見事購入できたのです♪♪♪
オープン時間にはパソコンの前にどっしり座り、時計と睨めっこしながら時を待つ。

 

あと3分を切った所、

「ピンポ~ン」

まさかのチャイムが…(;一_一)

 

「う、、、」居留守も考えましたが、3分あれば…と慌てて開錠。

玄関で仁王立ちして配達人さんを待つ私。。。髪の毛逆立ってたかも(笑)

 

奪うように受け取り、お礼もそこそこに扉を閉めて猛ダッシュ。

30秒前!!!間に合った~~(^^)v

 

そんなちょっとしたハプニングもありましたが、今回購入できました。

すごくうれしいです(*^-^)  ちなみに5分後位には全部sold outになってました。

 

今はワクワクしながら作品が届くのを待っています。

届いたら、紹介させてくださいね。

 

===========================★

 

自分のこぎん刺しと言えば…

過去の記事『⇒飽き性な私のハンドメイド(^_^;)』で紹介したものを、

まだ一生懸命刺しています。

P5300070

ちょっとすすんだかなぁ~。

一日1段か2段で手が痛くなってくるんです。自分の手が恨めしい…。

 

P5300071

愛用している羊毛と天然木でつくられた針山。

これぞまさしく「ハリネズミ」ですね(*^-^)

松本に旅したときに購入したものです。

 

P5300072P5300073

こちらも私のご愛用品のipad。なぜにipadに手芸本が?

(右側の鍋つかみを今作っています)

 

私は鎌田久子さんの「こぎん刺し」の本が好きなのですが、この本を出版した雄鶏社が倒産してしまい絶版になってしまったんです。

1,050円の本ですが、オークションなどでは5000円~8000円とかで売買されています。でもそれだけ人気があるのもわかるかも…という内容で私もこの本が一番好き。

 

私がこぎんに興味を持ち出した頃には、すでに絶版だったので、図書館で借りました。

それをスキャナーで読み込んでipadで見ることができるようにしたのでこんな状態になりました。図案は白黒コピーをとってファイルしています。場所も取らず、何か作るときにはコピーした図案の方が使い勝手がいいので満足しています。

 

早く色々作りたいなぁ~、手が良くなればいいのにな。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



飽き性な私のハンドメイド(^_^;)

ハンドメイド↓
04 /12 2013

私、飽き性で凝り性です。

ハマったら、しばらくはずっとそれをやっていたい!何時間でもやっていたい!

出来るまでやっていたい!

 

そして、手を壊しました。(慢性腱鞘炎になってしまいました(T_T))

 

日常生活に差し障るほど酷かったので、接骨院、整形外科といろいろいきました。

半年以上かかって、完治とはいかないまでも普通に生活が送れるようになったので、無理はもうしません。

 

そうすると、一つの作品を作るのに、ものすごく時間がかかるのです…。1日30分位しか出来ませんし、3日続けると、2日休むといった位にしています。といいますのも、そうしないと、また発症しそうな嫌~な痛みを手首の奥で感じるから。

 

だいたい3日~4日位で、作品をつくりあげたい私が何カ月も同じものをつくっていると飽きてくるんです(;^_^A アセアセ・・・

 

そして今はこんなことになってしまっています。

DSC02377

作りかけの「こぎん刺し」たち。

 

写っていませんが、「刺し子のふきん」「オットの枕カバー」も作成途中。

だんだん収拾がつかなくなっております(^▽^;)

 

さてどれが一番に出来上がるのか…。

 

上記のものは「ちまちま系」のハンドメイド。

「ダダッー系(ミシン)」はオット入院中に完成したものが2点あります。

DSC02378

 

DSC02380

 

DSC02379DSC02382

 

どちらも北欧柄。

白いほうは、フィンランドのkaunisteカウニステの生地。

 

ブルーグレーはパッチワークの斉藤謡子さんの生地。

(楽天では販売されていないようです…)

 

どちらも好きなブルー系で小鳥柄♪

カウニステのほうは、何羽いるかわからないほどの数(*^-^)

50CMしか購入していないですが、まだ半分生地が残っているので、

もう一つなにか作る予定です。

 

こうやって、作りたいものだけどんどん増えていっております。

頭のなかで増える分にはいいとは思いますが(汗)

(実際モノは増えていないわけなので…)



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



片付けと手芸のスパイラル?!

ハンドメイド↓
04 /11 2013

私はこの「片付けと手芸のスパイラル」をずっと永遠に回り続けています。

何かと言いますと…

 

手芸は、ある程度心の余裕がないと出来ない。

(あ、あと場所もすっきりしていないと)

この手芸部屋がすっきり片付いたら手芸をやろう

すっきりさせる為に、貯まり貯まった糸や布を一旦リセット。

(オークションで売ります)

ある程度、すっきり~(*^-^) お花を飾る余裕が出来た!

DSCF9001

さぁ、なんか作るぞ~

この時点では、布や糸を買い込まないことを心に決めています

大型の手芸屋さんへ(ちなみに今は大塚屋本店)

入るなりハイテンション↑

この時点で“買い込まない”という言葉はどこかへ飛んでいきます(^▽^;)

大量在庫を持つことに…

手芸ばかりやっていると散らかってくる

以下繰り返しの渦巻きが永遠つづく=スパイラル

 

 

どうしても手芸道具だけは「持たない暮らし」を実践することができないのでありました。押入れ収納ケースに1杯という決まりだけは守ることにしております。それにしても結構な量の布ですが…(;^_^A アセアセ・・・ 押し込んでも、もう入りません。。。

DSCF9008

 

 

持病となっている腱鞘炎ですが、マイブームの「こぎん刺し」をやり続けると、やはりテキメンに手首、親指、人差し指に違和感がでてきます。これ以上やったら「激痛がくる」前にやめるようにしていますが、これが悲しい(T_T)

 

違和感がでてきたら3日位は安静にしないといけないので、その間はミシンで何かを作るようにしています。本当は、チマチマ指を動かすほうが好きなんですけどね…。

 

布や糸を触っていると落ち着くので、オットの入院中手芸ばかりやっていました。

その間に作ったものたちを、次回ちょっとご紹介しますね。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...