雪見桜 飛騨高山の旅 vol.2

 岐阜
04 /28 2013

↓は昨晩の様子。

20130420_200715

ものすごく寒い中ライトアップの桜を見て帰ったのですが…、

 

二日目の朝、なんと雪が積もっていました\(◎o◎)/!

20130421_065806

 

スタッドレスタイヤではない我が家の車。

雪が降り積もる中、恐る恐る「飛騨古川」へ向けて出発。

夜中は氷点下-4度位まで下がったらしいのですが、今朝は2度くらい。

凍結している所とも無く、無事到着いたしました。

 

山、真っ白です(^_^;)

20130421_092349

 

おまけに雨(もう雪ではなくなっていました)。

雨宿りも兼ねて、『⇒牧成舎 瀬戸川店

20130421_10044320130421_101012

おススメの「焼きりんご」美味しかったです♪

と、ストーブがついていて暖かかった~。

 

 

そしてお昼前に天気がよくなりました(*^-^) 飛騨古川の『⇒瀬戸川と白壁土蔵街

20130421_112732

 

 

ちょっと(いや、かなり)寒かったですが、「雪見桜」が思い出に残る旅になりました。

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



桜満開 飛騨高山の旅 vol.1

 岐阜
04 /26 2013

先週、桜満開の飛騨高山へ行ってきました。

オットが退院してからの初の遠出です。(運転手=オット)

 

幹枝の形が龍の臥した姿に似ていることから名付けられた国指定天然記念物『⇒臥龍桜

 

20130420_072447

 

幾度の枯死状態からも人々の桜を想う心により、たくましく復活した樹齢1100年の大樹とのこと。こんなに立派に花を咲かせているなんて…。

 

幹はこんなに太いんですよ。

20130420_072131

 

この臥龍桜があるのは、飛騨一之宮駅のすぐ近く。駅前通りも桜満開でした。

私の大好きな「つくし」も♪

つくしは食べるのもいいのですが、それよりも「つくし狩り」が大好き。

この河原沿いは「つくし」の宝庫で、つくしを狩りたいという欲求を抑えるのが大変でした。「つくし」を凝視する私は何度もオットに引っ張られて道を進んだのであります(^_^;)

20130420_07430120130420_074342

20130420_080552

 

飛騨一之宮という地名の通り、飛騨の国一之宮である「飛騨一宮水無神社」に行ってから、観光地の高山市内へ。

 

高山祭りも終わり少しは人が少ないのかなと思いきや、さすがは大観光地。

古い町並みは人でごった返しておりました。

 

そんな中オットたっての希望で、高山に来ても昼食はラーメン!

ま、ちょっとは高山らしいラーメンなのではありますが(^_^;)

20130420_114036_0

中華そば専門店 エム(M) さんの

飛騨牛(A5)とび肉塩そば・1500円・・1日限定45杯

 

そして定番の城跡はといいますと、高山城跡(右)と松倉城跡(左)へ。

20130420_12242920130420_105325

 

観光の中心地は桜が満開。

20130420_120706

 

20130420_132129_0

 

朝から歩き続けて、トータルで5時間位が過ぎた頃…。

生まれて初めての「腰痛」に襲われました(T_T)

ぎっくり腰というわけではないのですが、1週間前位にちょっと無理な運動をして、

すこ~し腰に違和感がありました。が忘れる位のもので普通に生活していたのです。

ですが、知らず知らずのうちに無理し過ぎたのか、動くのも億劫になるほどの腰痛。

オットは慢性腰痛持ちで、いつも辛そうにしているのですが、始めて腰痛の辛さがわかりました。動きたくない、横向きに丸まって寝転がっていたい、何もしたくない…。

鎮痛剤を飲むと、突然治った(痛みを誤魔化せたが正しい)ので、何とか旅を続けることが出来ましたが、腰痛恐るべしです。癖にならないようにしたいものです…。

 

そしてお待ちかねの夕食。郷土料理を食べたかったので居酒屋へ。

20130420_192339

飛騨の味 酒菜

 

20130420_18093320130420_18183820130420_18251220130420_18475020130420_18504020130420_191331

「ほたるいかの沖漬け(富山から)」「飛騨牛朴葉味噌串カツ」

「漬物ステーキ」「飛騨牛入り朴葉味噌」

「赤巻き焼き」「飛騨牛サイコロステーキ」

 

漬物ステーキは一度食べてみたかったのです。

飛騨地方では昔から漬物を焼いて食べる習慣があった。極寒の冬の貴重な食料であった漬物が野菜としての役目を果たしており、凍りついてしまった漬物を解かすために囲炉裏で朴葉に載せて焼いた料理法が始まりである。

(wikipediaより引用)

 

下段左の一見「ナルト」のように見えるこの物体。

これが「赤巻き」です。お味はといえば、かまぼこです(^▽^;)

飛騨で「かまぼこ」と言えば、この「赤巻き」だとか…。

もともとは富山産らしい…。う~ん毎年富山に行っているのに気が付かなかった。

今度行ったらスーパーに行ってみよう。

 

さて、上記料理で終了。というわけにはいきませんでした。〆がないと思われましたか?そうです、〆と言えば…

20130420_19301720130420_193942

やっぱりこれでして・・・、「高山ラーメン」です。

 

今日も食べ過ぎな大食漢夫婦は、夜の散歩へ。この時期は桜がライトアップされているのです。う~んキレイ。ただ寒かった。この時点で、0~1度の気温でした。桜は咲いていますが、暖かい地方在住の者にとっては真冬です。

 

20130420_20000920130420_200454

 

⇒次回へ続きます。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



おしどり夫婦(?)岐阜長良川の旅

 岐阜
02 /16 2013

うちが “おしどり夫婦” だと言っているのではありません(^_^;)

本当の『おしどり』を見に、岐阜県の松尾池に行ってきました。

20130216_084950

 

今回(毎年行ってます(^▽^;))は、何故か遠くにしかいなくて、ズームして撮ったから画像が粗くて残念。。。

 

ちなみに、

20130216_084910

20130216_084842

おしどり、うじゃうじゃ。一羽一羽が派手なので、ごちゃごちゃ感がありますね(笑)

 

20130216_085940

オス6羽にメス1羽

 

よく仲の良い夫婦のことを「おしどり夫婦」といいますが、実際はそうでもないようで…。

鶴は一生パートナーを変えないと言いますが、おしどりは1年ごとに変えるらしい(^_^;)

ただ、その年のパートナーが決まったら、他のオスや外敵からパートナーを守る為にずっと一緒にいるので、その姿から「いつも一緒で仲むつまじい夫婦」の代名詞になったようですね。鳥の中でも異彩をはなつ『派手な鳥』ですからね。目立つ目立つ(*^-^)

 

ちなみに、

07.8月上高地266

これが、夏のおしどりのオスの姿。繁殖シーズンだけ派手なんですよ。あとは手抜き?

 

07.8月上高地199

メスは夏も冬もほぼ一緒。カモ類のメスの中では、ダントツの可愛さ♪

(わたくし、カモ好きなので…)

 

上の二枚の写真やたらしっかりとれているのは、上高地で観光客からエサを貰うようになってしまったから人を怖がらないんです。ダメですよね…。

 

川原でのんびり休憩をしていると、カモがおねだりをしてくることがあります。その姿は人懐っこく、とてもかわいらしいのですが…決して餌をあげないでください。

カモをはじめとする野生動物は、もともと自然の中で暮らしているものです。人間が横から手を出してしまうと、本来自然の中にある生きもの同士のつながりを断ち切ってしまうことになりかねません。

彼らのためを思うなら、心を鬼にして、おねだりを断ってください。

上高地ナショナルパークガイドさんからのお願いです。「上高地を楽しむために」

かわいくてもエサはやらないでくださいね。

 

と、今日は「おしどり」紹介になってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

 

おまけ程度に今日の風景も。。。

 

20130216_09370620130216_081759

『ながら川ふれあいの森』から。

 

20130216_102543

帰り道、金華山山頂に岐阜城。

(岐阜城には何回か登っているので今日は通過)

 

良いお天気でしたが、たまに小雪がチラホラ。

愛知と比べてやっぱり岐阜は寒かったです(気温差-4℃)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ちこり村と苗木城 岐阜中津川の旅

 岐阜
12 /08 2012

中央道・恵那峡SA(上)にある“カワセミベーカリー”にて朝食。

リニューアルオープン後から結構お世話になっているSA。ただ我が家の朝が早すぎる為、お店が開いていないことが多いのですが、今日は雪の様子を見ていた為、遅めの出発。初めて“カワセミベーカリー”に行くことが出来ました。

 

鳥好きなので、前から名前やマークに興味深々。20121208_080615

名前の由来を調べたら、こんな記事が…。 カワセミベーカリーオープン記事。

なるほど1号店のある清水市の市鳥だったんですね。恵那は2号店なんですね。

20121208_080648

このあたりは「栗」が有名。栗関連のパンがとても豊富。

右側のパンは「栗のクリームパン」

 

 

パン屋に入るなり私の眼にとまったのが…

20121208_204458_0

カワセミ かわいい~~♪色が好み~♪

気が付いたら、あれ?パン屋さんでしたよね(^_^;)

20121208_204413_0

20121208_205139_0

 

ちょうど、シンプルな布製の袋が欲しかったんですね。家で収納したいものがあって。

自分で作ろうかと思ってたんですが、なかなか時間も取れず…。気持ちに余裕もない。(転勤が近いかもしれないので)

ここで出会ったのは何かの縁だ!?と思い…、パン屋さんで袋!を購入してしましました(^_^;) 早く使いたいな。

 

気分良く、目的地の「苗木城」へ到着。20121208_085027

20121208_092117_0

20121208_090419_0

前夜の雪が少し残っていましたが、凍結することもなく無事山頂まで行けました。登城口から徒歩で15分位でしょうか。いい散歩になります。(坂道で滑りやすい所もあります)

 

 

 

そして次にむかったのが、中央道中津川インター横にある、『ちこり村

20121208_101424

観光バスが何台かとまっていました。でもお店に入ると団体さんが居ない??

中に、生産ファームがあり見学が出来るのですね…。どうやらランチ前に見学が組み込まれたツアーのようでした。

その他、チコリを使った食品が多数販売されています。焼酎もあります。また試食できるものがほとんどなので、気に入ったものを探して購入しやすいですよ~。

 

やっぱり、チコリ(アンディーブ)は買わないと…いけませんよね♪

20121208_185500_0

こちら結構大きなチコリです。5本で500円。スーパーでは1本200円前後で売っているのを見かけるのでかなりお得です!!無料で保冷剤もつけてくれますよ。

 

「栗」で有名な中津川、今度は「ちこり」もいかがですか(*^-^)

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



うだつの上がる町並み 美濃市

 岐阜
12 /02 2012

岐阜県美濃市に行ってきました。

観光名所である「うだつの上がる町並み」がある所です。

うだつとは…

美濃市には、うだつの上がる町並みが見られます。“うだつ”とは、屋根の両端に作られた防火壁のことです。江戸時代、火事の際の類焼を防ぐためのものでしたが、当時の豪商たちがその富を競い合うようにそれぞれに立派な“うだつ”を設けました。 (美濃市観光協会HPより引用)

うだつの上がる町並み

うだつの上がる町並みうだつの上がる町並みうだつの上がる町並みうだつの上がる町並み

うだつの上がる町並みうだつの上がる町並み

美濃市観光協会のHPです

実は到着時間が早かった為、お店はオープン前。

観光客もちらほらで、地元の方がオープン準備に忙しそうでした。ちょっと残念。

うだつの上がる町並み

 

 

ちなみに美濃は「美濃和紙」で有名。

店先には「美濃和紙」で作成されたアート作品が展示されています。

それを見ているだけでも楽しいですね。

また夜はライトアップされるようで(ポスターでしか見られなかったのですが)、幻想的でとても綺麗でした。もしかしたら夜の方が良かったのかも…と思わざるを得ない雰囲気。両方楽しめると良かったなぁ。

うだつの上がる町並みうだつの上がる町並み

クリスマスツリーも和紙で作成されていました。うぅ、夜はきっともっと☆☆

 

 

こちらは、美濃橋(国指定重要文化財)です。

現存する日本最古の近代吊り橋大正5年に竣工されたこの吊り橋は、日本最大級の支間を実現した吊り橋として、歴史的価値の高い近代建造物とのこと。

うだつの上がる町並みうだつの上がる町並みうだつの上がる町並み

 

 

小倉山公園の頂上に城型の展望台があります。

金森長近が徳川家康より美濃の地を拝領した時、小倉山城を築城しました。小倉山は標高159mの小さな山で、現在、小倉公園として市民や観光客に親しまれています(美濃市観光協会HPより)

うだつの上がる町並みうだつの上がる町並み

展望台よりの眺めは、なかなかのもの。

雄大な長良川を眼下に岐阜の山々が一望できます。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...