愛知・常滑と日間賀島の旅

 愛知
06 /23 2013

愛知県・日間賀島と言えば ≪たこ≫ で有名なのですが、

この事も転勤で引越してくるまで、全く知りませんでした。

愛知県って、

工業(トヨタetc. トップ企業多数)

農業(キャベツの生産量トップクラス)

漁業 (しらす・ふぐ漁獲高がトップクラス)

と、まんべんなく全ての産業が栄えているんですね…。

 

嫌なワースト1もあります…。

愛知県の交通事故死者数は、10年連続で全国最多とのこと。

(⇒日経新聞の記事より

 

この不名誉なワースト1だけは、本当に返上してほしいものです。

 

さて、今回の旅のはじめは常滑の「やきもの散歩道」です。
20130622_125010

土管坂

 

20130622_123744

巨大まねき猫 “とこにゃん”

 

20130622_123832

とこにゃん、真横から

一定の間隔を置いて猫の焼き物もあります。

 

20130622_130511

最近のまねき猫は一味違う(*^-^)

 

20130622_130748

登り窯

 

1周1時間少しの散歩道でした。

お店がたくさんあるので、ゆっくり見て回ると半日はかかるかも。

今回はオットも一緒だったので、さぁーと見ただけです。

今度は1人でゆっくりまわりたいなぁ。

 

常滑から師崎港まで約1時間。

師崎港から高速船にて日間賀島へ移動です。

 

20130623_06311320130622_154326

 

たこがお出迎え。

東港と西港にありますが、挙げている手が逆なんですね~。

(今回も島を徒歩で1周しました。約1時間くらいかな)

 

20130622_154759

今回お世話になったお宿。

「⇒季の宿 大田」さん。

 

20130622_18053820130622_18055620130622_18072720130622_18143320130622_18174020130622_18202620130622_18271820130622_18433620130622_19242320130622_192832

以上夕食です。今回はたこがメインだったので、

「たこしゃぶコース」です。

 

 

翌朝、散歩で島を1周。

20130623_09134120130623_092246

マンホールが可愛い。

 

20130623_09190920130623_07022720130623_091953

 

島猫がたくさんです。

 

 

20130623_062820

 

島の交番。何かわかりますか?

“たこ” なんですね~。

 

20130623_080613

 

散歩後、戴いた朝食。

ついつい、ご飯をおかわりしてしまうんですよね。

こういう朝ご飯(^▽^;)

 

さぁ、明日からダイエットしよ。。。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



中馬のおひなさん‐足助の旅

 愛知
02 /24 2013

以前から行ってみたかった足助の「中馬のおひなさん」を見にいってきました。

今年は15回目を迎え、2月9日~3月10日まで開催されています。

中馬のおひなさんー足助観光協会ー

 

20130223_07511620130223_101451

 

江戸時代から明治、大正、昭和、平成と続く足助の町並み。この通りに面して、約140軒の商家や民家に土びなや衣装びなが飾られます。以前紅葉を見に行った香嵐渓の反対側に走る街道沿いが開催地の街道となります。(香嵐渓ー紅葉ライトアッーの記事へ

 

中馬(ちゅうま)街道と言われている、この街道。

「中馬のいわれ」についてパンフレットにはこのような説明がありました。

 

江戸時代に、信州の馬稼ぎ人たちが作った同業者の組合のことで、「賃馬」、「中継馬」が語源と言われていますが、一般には、伊那街道(飯田街道)で物資の運搬に従事した全ての人々のことを指しています。この中馬と呼ばれる人たちが行き来したことから街道は別名『中馬街道』とも呼ばれています。

この中馬のおかげで、街道の中継地点だった足助は、三河湾からの塩、信州からの米やたばこなどの山の産物が集まる交易の町として栄えました。

 

 

20130223_10172620130223_102739

 

和菓屋の両口屋さんで「いちご大福」・足助名物のシシコロッケを買い食い。

 

もちろんお雛様も見て歩きました(^_^;)

20130223_112442

 

こういうのもあります。

20130223_103137

 

 

なんとなく撮りたまった「まねき猫」たち。

20130223_112746

20130223_11301120130223_11310320130223_11322720130223_103552

 

 

カフェがあったり、石焼き芋屋さんがあったり、手作り商品が民家の前で売られていたり…。お雛様を見るだけではなく、ブラブラするのも楽しかったですよ。

 

 

街道を歩いている時に一番気になったのが、コレ↓

20130223_112804

 

お家やお店の軒下に、造り酒屋にある「杉玉」のようにぶら下がっているんです。

かなり大きい!!

 

どうやら足助では「おしめ」(御注連?)といわれているものらしい。

秋祭りの時に、鉄砲隊の方々が火縄銃につけて担ぐとか。
(どうやって担ぐのか???ちょっと不思議です。ほんと大きいんですよ)

そして、鉄砲を打ち終わったあとは、魔除けとして家々の戸口・門などに飾られるとのこと。

 

この「おしめ」がどうやって使われているのか、今度は秋祭りを見に行ってみたくなったのでありました(^▽^;)




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ふぐを食す‐篠島の旅vol.2

 愛知
01 /08 2013

師崎港から篠島へ渡ります。

このあたりの海では「タコ」も有名。(特に日間賀島)

師崎でも干されていました(^_^;)

20130105_151947

 

でもやっぱりメインは「鯛」と「ふぐ」でしょうか…。

20130105_155626

 

今回お世話になったのも大漁屋さん。

転勤してきてから、ほぼ毎年行ってます。

 

一度だけ違うお宿に泊まったのですが、「焼きふぐ」や「焼き白子」が無くて寂しい思いをしました。それから他のお宿に浮気することなく行き続けています(^▽^;)

20130105_160129

 

お風呂も広くて掃除もよくされていて民宿としては綺麗なのですが、寒波が来ている時に行くとお部屋がとても寒いのと、マットレスが薄いのが難点かなぁ…。でも料理が美味しいので、なかなか宿を変えることができません。

 

20130105_181344

ふぐのお寿司他いろいろ

20130105_18115220130105_18123720130105_18103620130105_18114220130105_181131

 

ふぐの煮凝り

20130105_181543

 

湯引き

20130105_181307

 

身皮しゃぶしゃぶ

20130105_181533

 

てっさ(これで二人前)

20130105_181644

 

大好きな焼き白子

20130105_183155

 

生白子

20130105_183207

 

焼きフグ(身、動いてます。新鮮です!)

20130105_18141320130105_185617

 

ふぐのから揚げ

20130105_183519

 

てっちり と フグ雑炊

20130105_19181920130105_202746

 

デザートみかん

20130105_203540

 

以上、「【冬のご馳走Ⅲ】ふぐづくし 」のコースのお料理でした。

大食漢な夫婦は、今回も完食。食べ切れない方の方が多いらしいです(^▽^;)

 

そして翌朝。

20130106_07392020130106_074210

煮魚と干物がメインです。卵は生卵でした。おかずが沢山あるのに、生卵だとついつい卵掛けごはんにしてしまって、ご飯を食べすぎてしまうんです…。今回もご飯おかわりしてしまいました。

 

お正月から連続で食べ過ぎなので、もちろん運動します。こちらもお決まりの「島内1周」島特有の細い路地・曲がりくねった階段と、ほぼ迷路のようですが、もう島の地図ほぼ全て把握してしまいました。それぐらい島内くまなく歩き回っています(^_^;)

20130106_09381620130106_094551

船もお正月ver.なのでしょうか?

いつもは大漁旗は無いのに、今回はとても華やかでした。そう言えばお正月に来たのは初めて。

 

島の猫。シャイな猫?が多く、みんなすぐ逃げてしまうんです(T_T)

クロネコ逃げるおしりのみ…。

20130106_09503520130106_095237

 

 

 

今回の旅の〆は…

20130106_115143

昨年12月にオープンしたばかりの「めんたいパークとこなめ

 

なぜ、愛知県で「めんたい?」

大洗工場が東日本大震災による津波の被害を受けたこともあり、リスク分散を目的として2012年12月に愛知県常滑市中部臨空都市に常滑工場を開設(大洗と同様に「めんたいパーク」も併設)。愛知県企業庁が東日本大震災の被災企業に土地を3年間無償で貸し出す支援策を活用した。

ーウィキペディアより引用ー

 

日曜日だったこともあり、大盛況でした。特に試食と工場見学のコーナーは長蛇の列が…。駐車場も臨時駐車場がオープンしているほど。私達はどちらのコーナーも行かなかったのですが、直売所で冷凍タラコ大量に買ってしまいました(^▽^;)

あぁ、またご飯を食べすぎてしまう…(T_T)

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ふぐを食す‐篠島の旅vol.1

 愛知
01 /06 2013

フグと言えば下関(山口県)が有名ですが、愛知県は「とらふぐ」の漁獲量は全国でもトップクラスです。過去H13.14.15年は全国1位でした。その後は少し順位を下げているようですが、それでも上位に入っています。

私は転勤でこちらに引越してくる前までは愛知県でフグが捕れることさえ知りませんでした(^_^;) もちろん安くフグが戴けることも…。

 

というわけで毎年恒例のように冬に篠島へ行きます。今回は岡崎→蒲郡→西尾→南知多とグルリと回ってきました。

 

まずは、岡崎にある史跡「山中城」へ。散策路が整備されていて、ちょっとしたハイキングを楽しめます。

20130105_08421820130105_085449

 

お次は蒲郡に移動して「竹島」へ。

20130105_100042

竹島は陸地から400mしか離れていないのですが、陸地と植生が全く違うらしく、その為島自体が「天然記念物」となっている珍しい島です。

竹島(八百富神社)のホームページへ

 

ヒッチコック(←古い?)の映画『鳥』のよう(^_^;)です。

20130105_103120

 

かと思えば、たたずむ かもめ。

20130105_103149

 

「なにか?」と言っているよう。首のひき方がいい感じ。正面顔も面白い。

20130105_10322020130105_103235

 

昼食はオットの希望により、ラーメン。「麺の樹 ぼだい」へ。

20130105_11062020130105_111353

 

西尾市の公園を歩いていて出会ったのが…

 

枝でノドを掻いているよう。気持ちよさげです(*^-^)

20130105_114838

 

飼い猫のキジトラ猫、どうやら縄張りの巡回中のよう。不審者を発見。

20130105_114843

 

しばし睨み合っていましたが、結果…

20130105_114952

視線を逸らし、退散!

20130105_115052

 

 

猫観察を続けたあとは、「西尾城」へ。

 

20130105_13304320130105_131829

 

観光はここまで。いよいよ篠島へ到着です →vol.2へ続きます

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



香嵐渓ー紅葉ライトアップー

 愛知
11 /21 2012

10年に一度の綺麗さと言われている、香嵐渓の紅葉を見てきました。

それも夜、ライトアップされた紅葉です。

 

20121121_204728

 

20121121_204921

 

オットの仕事が終わってからの出発でしたので、家を出たのが19時前。

ライトアップ終了時間は21時。

通常なら一時間で香嵐渓まで行けますので、1時間は楽しめる予定でした。

 

日中の香嵐渓の車の混雑は承知していたのですが、夜間をなめておりました。

大渋滞にはまりました(T_T)

 

あと5キロの所から渋滞が始まり、ノロノロ~、ピタッ(止まる)、ノロノロ~の

繰り返し。なんと倍以上の時間がかかり、なんとか駐車場に入れたのが20:50頃。

 

香嵐渓近くの駐車場は有料で1,000円です。

折角ここまで来たのだから、10分でもお支払するつもりで用意していたのですが、

受付に人影がありません。結局、無料でとめる事ができました。

 

さすがに「10分では気の毒」と思ってもらえたのでしょうか(^_^;)

それにしても夜とは思えぬ人の数。

20121121_205849

橋の上の人混み、見えるでしょうか?

 

20121121_205405_0

 

20121121_205149_0

 

ライトアップの紅葉、幻想的な雰囲気でした。

もうちょっと、ゆっくりできればよかったな。

時間には余裕をもってお出掛けくださいね。

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...