本州最南端の潮岬・熊野古道の旅 vol.2

 三重
08 /02 2013

さて、食べて飲んだら即行寝てます。。。

だいたいどこの宿でも就寝時間9時~10時なんですよね。

なんて健康的な、と思われるかと思いますが、

うちの場合、3時起き、出発4時とかですから(^_^;)

 

そしてあっという間の朝食です。

20130728_08064520130728_08070820130728_080840

 

名物の磯汁&カラスミパウダー

 

 

宿泊客が席についたら磯汁に焼き石を落してくれます。

熱々でなかなか冷めません。魚介たっぷりでこれだけでも十分ですが、

他にもおかずになるものがいっぱいで、どうしても白米を食べ過ぎます。

ちなみに二人で5杯食べてしまいました(^_^;)

 

 

20130728_095252

 

注連縄がありますね。さすが三重県です。

『⇒伊勢地区の注連縄について』

 

伊勢と言えば、式年遷宮で今盛り上がっていますね。

遷宮後に行ってみたいけど、すっごい人だろうなぁ。。。

 

伊勢神宮(内宮・外宮)にはそれぞれ別宮というものがあります。

『⇒詳しくはこちらのHPへ』

 

その中に滝原宮という別宮があり、紀伊長島より車で30分位で行けます。

20130728_105440

 

とても暑い日でしたが、神社の中にはいるとなんだか涼しい~。

下に川が流れ、大きい木々に囲まれているためだとは思うのですが、

なんだか神聖な感じがします。

 

20130728_10592620130728_110137

 

 

 

vol.1・2に分ける必要もなかったですね。短いvol.2でした<(_ _)>

 

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



紀伊長島・新宮(熊野古道)の旅 vol.3

 三重
10 /30 2012

今日も引き続き・・・です。

1泊2日だったのに、3回にもわけてしまいました。

夕食の写真を全て載せると、長くなりすぎてしまって・・・。

というわけで、今日は2日目の朝からです。

kinagashima shinguu

大雨です(T_T)

 

でも、居るところは「美鈴」さん。

よく夕食は豪勢でも、朝食がちょっと寂しいという宿は結構あると思うのですが、

ここは違います。

 

お宿のモットーとして帰る日に残念な気持ちになって欲しくないということで・・・。

kinagashima shinguu

写っていないですが、出来立ての豆腐もございます。煮物もございます。

すべて熱々ですよ♪

 

kinagashima shinguu

そして、これだけで軽くご飯2杯はいただけてしまう、人気のからすみパウダー。

 

最後に、ヨーグルトをいただいたあとは・・・

 

kinagashima shinguu

お部屋にてコーヒー。ラウンジで飲むことも可能です。

 

と、今回は観光地よりも美鈴さんメインになってしまいました。

 

こんなに朝食をとったにもかかわらず、帰りの安濃サービスエリア(上)では、、、、

kinagashima shinguu

津ぎょうざ入りラーメン。

中央上のキツネ色の物体が「津ぎょうざ」

「津ぎょうざ」とは【直径15cmの大きな皮で餡を包み、油で揚げた揚げぎょうざ】のこと。

想像を絶するボリュームでした。

 

こちらのSAには「伊勢餅街道」なるものがあります。

「赤福餅」が有名ですが、伊勢には沢山の独特のお餅があります。

「岩戸餅」「神代餅」などなど・・・。

 

リニューアルオープンした安濃SA。機会があれば是非^^

 

さぁ、明日からはまた片づけるぞ~。

 

 

読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



紀伊長島・新宮(熊野古道)の旅 vol.2

 三重
10 /29 2012

大雨の中、車で走ること1時間40分。

途中、「道の駅パーク 七里御浜」へより、お土産を物色。

お土産と言っても、うちの場合、ほとんどが食べ物です^^

勢いで「モノ」を買ってしまうと、収納場所の確保が大変ですから・・・。

どうしても「欲しい」ものだけ買うようにしています。

 

買ったもの。オット焼酎。私梅酒。

最近梅酒にはまっていて色々飲み比べしております。

 

ちょっと、ご当地もので手軽なものを発見。

kinagashima shinguu

熊野サイダー うめみかん

八咫烏(日本神話に登場する三本足のカラス・熊野のシンボル)がかわいい。

 

 

紀伊長島にある隠れ宿『割烹の宿 美鈴』へ到着~。

kinagashima shinguu

 

ウェルカムサービス。これも季節で変わって美味しいのです。

kinagashima shinguu

 

実は2度目の美鈴さん。

お料理・おもてなし・コストパフォーマンス、全てお気に入り。

四季全部制覇予定です。(前回は冬でした)

 

全室4室。こじんまりしたお宿ですが、和風インテリアが素敵。

kinagashima shinguu

 

kinagashima shinguukinagashima shinguu

 

kinagashima shinguu

kinagashima shinguu

 

そしてお待ちかねの夕食。別室でいただきます。

kinagashima shinguukinagashima shinguu

 

 

kinagashima shinguu

絶品のからすみ(*^-^)

kinagashima shinguu

ヤドカリ・タコほか刺身盛(ヤドカリは甘くてネットリしていて美味です)

kinagashima shinguu

オードブル

 

kinagashima shinguu

マツタケ入り茶碗蒸し

kinagashima shinguu

お寿司。手前はもちろん伊勢海老(*^-^)

kinagashima shinguu

ヤドカリのから揚げ。カリカリで美味しいですよ。

kinagashima shinguu

里芋となすの素揚げ(赤みそダレで)

kinagashima shinguu

タイワンガザミ(ワタリガニ)です。身・味噌ぎっしり。こんなに美味しいワタリガニは初めて。

 

kinagashima shinguu

ちょっとお口直し。さっぱりサラダ。

 

kinagashima shinguu

しゃぶしゃぶ~。

 

kinagashima shinguu

しゃぶしゃぶの御出汁でお茶漬けに。これまた絶品。

これまでも大概食べ続け、お腹は苦しいのに、おかわりしちゃうほど美味しい。

 

kinagashima shinguu

〆のデザート。アイスクリーム(柿ソース)

 

お食事だけで、こんなに長くなってしまいました。            

この後は、お部屋でまったり。。。

といいたいところですが、お酒も飲んでるし、朝3時に起きているので眠くて爆睡でした(^▽^;)

                                                   ⇒続きます

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)>

励みになりますので、クリックよろしくお願いします。                                           

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...