プチぎっくり腰

日々のこと
09 /11 2015

5か月も放置してしまいました。

久しぶりの更新です。

 

アラフォーにして、やりたいこと満載なので

いろいろ忙しくて…というのはウソです。ただ怠惰なだけ。

 

でも新しい事始めたのは事実です!!

そのことをこちらに書こうと思ったのですが、

「すっきり暮らす」と対局になってしまうような事を

始めてしまったので、記事にし辛くって^^;

 

 

前回の記事が『⇒“痛い”はなし。』で親不知の抜歯。

そして今回の久しぶりの記事が“ぎっくり腰”

どういうタイミングでUPしてるんだか…。

 

今週の火曜日の夜の事。

ちょっと無理な姿勢で(エビゾリっぽい姿勢!?)うたた寝してしまったんです。

でも、そのあとは普通でした。特に痛くもなく…。

3時間後位から、ちょっとなんか腰痛い?みたいな感覚が。

そのまま普通に就寝したんですが、

夜中に寝返りしようとしたら痛みで起きた!!

 

寝ぼけているので

「う~ん、腰痛いなぁ~」で更に寝る。

それを一晩中続けてました。

 

翌朝になってもやっぱり痛い。

立ち上がる、座る等々、何か動作するたびに「ピキッ」と痛い。

湿布を貼っても効かず、ただただじっとしてました。

 

海外では「魔女の一撃」と言われる「ぎっくり腰」。

私はある日突然やってくる一撃タイプがそうだと思ってました。

 

あるサイトで「ぎっくり腰」にもタイプがあり、

急性タイプと気付いたら痛みが徐々に増すタイプがあるとのこと。

どうやら私は「気づいたら痛みが徐々に増すタイプ」のぎっくり腰のよう。

そんな「ぎっくり腰」あるんですね~。

 

それほど重症ではないのですが、動きが制限されるので不便です。

歩く事はできますが、無理がきかないので運動不足…。

 

今日行きたかった所にも行けず、しょんぼりしています。

早く良くなって欲しい。2週間~4週間位かかるらしい。

シルバーウィークは山登りの予定なのに。

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



“痛い”はなし。

日々のこと
03 /24 2015

昨日ついに親不知(右下)を抜いてきました。

抜く前にはCTも撮ってもらいました。

(神経との距離や根の曲がり方などがわかるので、時間短縮で安全に抜歯できる)

 

レントゲンだけでは分からない診断が出来るのがCT。

デンタルインプラント親知らずの抜歯、矯正歯科症例で見られる埋伏歯、歯内療法などの歯科治療・診断に用いられています。

 

私が通っているところは大きな歯科医院なのでCTが置いてあります。

画像診断料は別途かかりますが、少しでも治療が早くなるならとお願いしました。

最近はデジタルレントゲンにしろ、CTにしろ結果が早いですね~。

撮影後、10分ほどで先生に説明を受けることが出来ました。

 

「左右とも神経とくっついていますね」

「神経とくっついている場合、抜歯後に痺れが残ることがありますがご了承いただけますか?」

…はい(怖いよ~)」

「CTを撮ってよかったです。神経を傷つけないように細心の注意を払って抜歯します」

(レントゲンだけでは、そこまではわからないらしい)

 

と色々脅されましたが(先生は説明しただけだが、私は更に恐怖が増した)転勤前の歯医者さんでも抜歯を勧められていたので、嫌々決心しました。

 

 

さて、色々な人の親不知抜歯体験談をきいていると、痛い人痛くない人、抜歯時間30秒の人、2時間の人、様々です。うちのオットが最強で麻酔から抜歯終了まで5分かからなかったとのこと。実際にペンチでくいっと抜くのは10秒もかかってないと!!

なんて羨ましい~~~。私もそうであればいいなと淡い期待。

 

 

歯科恐怖症の私は、先に笑気麻酔をしてもらいました。

笑気麻酔は、厳密には「笑気吸入鎮静法」と言います。酸素に笑気(亜酸化窒素)という気体を混ぜて鼻から吸い込む麻酔法です。笑気は無臭の気体で、お子様でも無理なく吸入できます。

効果のほどは、う~んよくわかりません。

恐怖MAXだったので効いたのか効いていないのか。

もしかしたら1段階位は恐怖が引いたのかなぁ?

と言う程度のモノでした。

 

動悸はすごいし最後は身体が恐怖で震えてくるし…。

でも笑気麻酔をしていなかったらパニックになって逃げ出しているかもしれない?

と思うと効いているのかなと、次回もやってもらう予定にはしています。

人によっては「どうとでもして~」と超リラックスできるとの体験談も見たのでそれを期待していたのですが…。ちょっと残念です。

 

で笑気麻酔をしながら抜歯が始まりました。

横向きで埋没しているので、まずはメスで切るところから。

治療中は眼をつぶっていますし麻酔がきいているのでメスの痛さは感じません。

つぎにドリルみたいな音のものでガリガリされました。これも痛さは大丈夫。(音は怖かったです)次です。すごい力で引っ張られる。多分神経とくっついているからだと思うのですが、

 

痛い~~~~~~。

痛い~~~~~~。

痛い~~~~~~。

笑気麻酔どころか普通の局所麻酔も効きませんでした。

ちょっと耐えたのですが、もう無理と思って手を上げました。

「奥のほうすごく痛いです」

この繰り返しが実に4回。

麻酔を4回追加されました。

先生も「えっ、まだ痛い?」「麻酔効かないな」と困っていらっしゃる。

そのうち「1.8倍の持ってきて」→「○○系麻酔剤持ってきて」と

濃度の高いもの?やら、種類の違うものやら、合計で多分6本麻酔を追加されました。

 

それでも痛かった(T_T)

もう我慢の限界かーーーと思った瞬間、神経から何かがはがれるような痛みが。。。

「抜けましたよ」

「…はい」

 

麻酔注射から2時間経過!!!

 

帰ってから調べると、神経とくっついている場合は痛いことが多いと。。。

とほほ(;_:) もう1本も神経とべったりで横向き埋没なんですが…。

あの痛みをもう一度なんて。。。

 

最近知ったのですが、全身麻酔している間に親不知を抜いてくれる病院もあるんですね。『⇒☆静脈内鎮静法・麻酔法(中之島デンタルクリニック)』

 

歯科恐怖症の方にもおススメと書いてあります。

行ってみたいかも…。

 

 

ちなみに20代で親不知を抜く方が、骨や神経との癒着が少なく、術後の治りも早いとのこと。私みたいに怖さから先延ばしにしてる方がいたら早めの抜歯をおススメします(^_^;)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ユニクロでクレジットカードを使わなくて良かった事

日々のこと
03 /14 2015

イネス『⇒☆ユニクロ特集 イネス』の商品で見たいものがあったので

ユニクロ大阪(梅田にある旗艦店)へ行きました。

 

ボトムスアドバイザーさんに選んでいただいた2本のジーンズ。

イネス商品3点、通常のユニクロ商品1点を購入。

リネンのモノばかり買ってしまいました(^_^;)

 

1点を除いて全て試着して選んだんですが、全てMサイズでした。

最後の1点の試着が面倒で、どうせMだろうと判断し試着せず購入。

これが大失敗。

 

大きかった…。

2015-03-14_1800

『⇒☆ユニクロ』

 

 

家から梅田までは往復で交通費が1,100円かかります。

買った商品は3,229円。

返品に行くか、どうしようか悩みました。

 

Q. 購入したユニクロ店舗以外でも返品・交換はできますか?

A. 店舗で購入した商品の場合、3ヵ月以内は返品・交換ができます。
ただし、店舗により、品揃えに違いがありますので、基本的には購入された店舗へご連絡ください。
購入された店舗以外での受付けの場合は、店舗の品揃え、売れ行きにともない、
交換商品のご用意ができない場合があります。
在庫状況を調査のうえ、店舗より商品有無の連絡を差し上げるか、ご購入時の価格で返金します。
返品・交換の際は、商品とご購入時のレシートを持参してください。
また、クレジットカードで購入した商品の返品・交換は、原則ご購入店舗での対応となります。

 

ユニクロのホームページに上記のような記載がありました。

家の近くのユニクロは大型店ではないので、サイズ交換は無理(扱いが無い)。

でも返品なら??

駄目もとで近くのユニクロへ相談してみると…。

「レシートがあって、クレジットカード購入でなければ、どのお店でも返金します。」とのこと。

 

早速お願いして、返金して頂けました。

 

これで箪笥の肥しにならなくて済みました。

改めてクレジットカード使わなくて良かった~と思った瞬間です。

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



歯科とパニック発作

日々のこと
03 /06 2015

歯の痛みの為、重い腰を上げて歯医者さんへ行ってきました。

問診票に「今まで麻酔や抜歯で気分が悪くなったことは?」というのがあったので、

『恐怖心から動悸がします』と書いてみました(^_^;)本当なので…。

 

行くまでは嫌だなぁ~位の気持ちなのですが、診察室のあの椅子に座った瞬間から体調に変化が出てきます。

 

まず息苦しくなって、動悸がしてきて、少し手足が震えるような…。

 

自分でも「どんだけ怖がりなの?」と可笑しくなってくるのですが、不安ばかりが広がって仕方ないのです。

 

歯科の診療室のあの椅子に座った時と車で知らない道を運転しなければならない時。

あ、あとMRIの検査の時にもなったかも…。

 

どうやらこういう体調の変化はパニック発作というらしい。

パニックが起こる情況として、3つの場合が想定されます。まず第一 に明確な恐怖体験がないにもかかわらずパニックになる場合、第二にパニックになる明確な恐怖体験がある場合第三にパニックになる情況・場所がいつも決 まっている場合です。第一の場合がパニック障害、第二の場合は誰もが経験しうる通常のパニック第三の場合が恐怖症(閉所恐怖症、高所恐怖症など)となり ます。パニック障害の場合、人前で突然パニックが起こるため、広場恐怖症を合併して、外出を避けたりするようになることがあります。

九州大学健康科学センター 山本和彦HPより

 

私はこの第二のパニックに当てはまります。

歯医者さんが怖いのは小さい頃のあまりにも痛かった体験に基づくもの。

まだ幼稚園児位の頃でしたが、その時のことは鮮明に覚えています。

椅子、蛍光灯、音…泣きわめいている自分。

治療を止めてもらえなかった、その時恐怖体験が甦るんですね。

 

MRIは『閉所恐怖症』なのかしら?

今まで1度しか体験していないのでわかりませんが、次回も同じ症状がでたら閉所恐怖症なのかも…。

閉所恐怖症というと、面堂 終太郎を思い出してしまう。

「暗いよ~狭いよ~怖いよ~」というやつ。(ネタが古いです(^_^;))

 

 

今日歯医者さんの受付に「フワフワ気分でリラックス」というリーフレットが置いてありました。笑気吸入鎮静法と書いてあります。

 

・酸素に笑気という甘い気体を混ぜて鼻から吸うと、吸入中はゆったり楽な気分で時間のたつことも忘れて治療を受けていただくことできます。

・治療に対して恐怖心や不安感を持っていて、緊張しやすい方におすすめしています。

・治療後は高濃度酸素を吸い元の状態に戻ってから帰宅します。

 

ゆるい麻酔みたいな感じで、鎮静作用により血圧や脈拍を安定させるとのこと。

そんなのがあるの初めて知りました。

 

 

今日の歯医者さんでは、詰め物の奥に虫歯があったのでその治療をしてもらいました。

2本あるうちのどちらかは詰め物を取らないとわからないのでと、今日は1本。

これで様子見です。治療は痛くはなかったです。

 

更に問題は前から言われている親不知2本の抜歯。

転勤前に通っていた歯医者さんでも言われていましたが、また言われた。

これももう年貢の納め時なのでしょうか…。

その時は「笑気吸入鎮静法」やってもらおうかな。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



転勤族の共通の悩み【歯医者】

日々のこと
03 /04 2015
多分これは転勤族の方が絶対にぶつかる問題だと思います。
それは歯医者さん探し!

普段はあまり気にしないかもしれませんが、
よーく見ると巷に歯科が溢れかえっているではありませんか。
今はコンビニの数よりも歯科医院のほうが多いという話も聞きました。

転勤して街の事さえ右も左もわからない状態で、
上手な歯医者さんを見つけるなんて不可能です。

美容室も毎回困るのですが、髪の毛は失敗してもまた伸びてきます。
歯は下手に削られたり抜かれたりしたらもうそれで終了。
取り返しがつきません。

慎重にならざるを得ないと思うのです。


というのを言い訳に(^^;;、
ずっと歯医者さんへ行っていませんでした。






少し前から何と無く歯に違和感を覚えていたのですが、
歯医者嫌い故、勝手に知覚過敏と決めつけてシュミテクトで誤魔化そうとしておりました。



本当の知覚過敏なら効きますよね、シュミテクト。愛用してます。



それが・・・

痛いっ。奥の方がずーんと痛い。寝ても痛い。



ついに年貢の納め時がやってきたようです(T ^ T)

星の数ほどある歯科医院のホームページを見たり、
口コミサイトを漁ってみたり。

そしてようやく今日予約をいれました。
その歯科医院が成功か失敗かは行ってみないとわかりません。

どうか腕のいい先生でありますように(>人<;)


読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ






読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



楽天スーパーSALEと家計簿

日々のこと
03 /03 2015

 

レシートを集め始めて1か月が経ちました。

 

結果は黒字!生活費はボーナス補填することなくクリア出来ました。

成功の秘訣は、やはりクレジットカードの利用を止めた事。

以前の記事『⇒☆無駄遣いを無くす方法』でも紹介したのですが、本当に効果がありました。

「財布に1週間の生活費を放り込み、買い物は現金で支払う」

たったこれだけのことなのに、買い物にストップがかかるんです。

財布の残額を見て、

〇曜日には、あそこでランチを食べたいから、

あと〇円で3日間過ごさないといけないから、

と考えます。すると不思議なことに物欲が消えることがありました。

クレジットカードだと絶対買っています(^_^;)

 

いま2月のまとめをどういう風に書き出すかを考え中です。

 

ですが、今ちょっとした危機をむかえています。

開催中の楽天スーパーSALEです。

↓↓↓

 

化粧品や薬、本など日常で使うものをまとめ買いをしたのですが、クレジットカード利用分も財布からお金を抜き出すので、いきなりピンチを迎えています(T_T)

 

こういった、まとめ買いや美容代(1か月半に1回)をどのように集計すればいいのか…。

 

前月で黒字が出た分を次月の予備費にして補填していくしかないかな。

現在、良い方法を模索中です。

money and savings / 401(K) 2013

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



名探偵ポワロ、ファイナルシーズン!TV放映

日々のこと
02 /28 2015

私、あまりTV(特にドラマ)を見ない人です。

いわゆるトレンディドラマ。(←この言い方がもう古いんだろうか(^_^;))

 

これにはちゃんとした理由があります。

私の母親がうるさくて、トレンディドラマとか歌番組とかお笑い番組を見せてくれなかったというか見ていると嫌な顔して「しょうもないもの見て」と文句を言われていました。子供の頃は親の言うことが絶対だったので、そういう番組を見ることに後ろめたさを感じるようになってしまい、結局TV自体見なくなってしまったのです。

 

見ていてOKだったのがNHKの番組と日曜のアニメ劇場(赤毛のアンとかハイジとか)それと何故か松本零士の作品(宇宙戦艦ヤマトとか999とか)。何故松本零士はOKだったんだろう??今思うと不思議です。

 

でも昔から見続けているドラマがあります。

無茶苦茶ジャンルが偏っているんですが、NHKで放映されるミステリードラマ。

(NHKというところがミソです。)

 

「シャーロック・ホームズの冒険」

「ミス・マープル」

「名探偵ポワロ」

英語の勉強の為にDVD欲しい・・・

この3作は欠かさず見ていました。現在「シャーロック・ホームズ」と「ミス・マープル」はBSプレミアムで再放送されているので、懐かしさから見ています。

 

2015-02-27_1210

→☆シャーロック・ホームズの冒険

やっぱりこのシャーロック・ホームズが一番しっくりくる。

でもベネディクト・カンバーバッチのシャーロックも好き。

 

 

2015-02-27_1211

→☆ミス・マープル

マープルの服装がクラシカルで大好き。

こんな服が似合うおばぁちゃんになりたい。

 

 

そして3月1日から放映される名探偵ポワロ。

25年もの間放映され続けている名作が今回でファイナルシーズン。

寂しいなぁ~。

2015-02-27_1212

→☆名探偵ポワロ

 

画像、NHKのホームページからお借りしています。

画像下の→はNHKの放送予定HPへリンクしています。

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



衝撃!保冷剤が腐る??

日々のこと
02 /25 2015
冷凍庫の整理をしていたら、見慣れぬものが。〈注:気持ち悪い画像あります〉



「なんだこれはァァ------!!」







去年の夏使っていたものです。
液漏れとかはしていません。
保冷剤って腐るんでしょうか?
衝撃的でした。
普通の使い方しかしてないのに…。

このパッケージは透明な所があるから、たまたま変色に気がつけましたが、
もう一つ冷凍庫にパッケージが水色のモノがあります。
中身が見えないだけに、どうなっているかとっても怖いです(@_@;)


読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。
励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ああ、勘違い。わが家のお金の重大3要素

日々のこと
02 /20 2015

義母の老人ホーム入居で老後のお金が大事なことは良くわかりました。

だったら一体老後までに幾ら貯金すればいいのか??

見る本、雑誌等大きく隔たりがあります。

それまでの生活レベルを変えずに暮らすとなれば、生活費が10万の人もいれば50万の人もいるのだから、リタイヤ後必要になってくるお金が違うのは当然。

持家か賃貸かでも大きな違いがでてきますよね。

 

私は一体生活費が幾らなのか…恥ずかしながらあまり把握していませんでした。

今、『過去記事⇒「レシートで人生を変える7つの手順」を参考に、家計管理実践中。』集計中です。

 

そんな中で見つけたあるサイト。

そこに、「老後貧乏回避は「わが家のお金の重大3要素」から!という記事が。

(1)世帯で使っている金額が1ヵ月、1年の単位でわかりますか?
(2)昨年1年間で貯蓄できた金額がわかりますか?
(3)60歳時の住宅ローン残高はわかりますか?

こちらがその3要素。

 

我が家は賃貸なので住宅ローンはありませんが、(1)(2)即答できない…。

実際セミナーでも即答できる人は100人中2人~十数人位らしいです。

セミナー出席者は男性なので家計は奥様に任せているという人も多いとは思いますが、

うちなどその奥様(←私)も即答できないんですから大変なことです(^_^;)

 

それではどうするか?

◆源泉徴収票と給与明細、通帳と住宅ローンの返済予定表を用意して、「年間支出額」、「年間貯蓄額」、「60歳時ローン残高」の重大3要素を把握する

とありました。

よし早速やってみようと「源泉徴収票」「給与明細」を取り出す。

電卓片手に書いてある通り計算。

 

あぁ、なんたる勘違い!!!

私「源泉徴収票」の見方間違えてる!!!が~~~ん(T_T)

 

徴収票

左から 種別・支払金額・給与所得控除後の金額・給与所得控除の額の合計額・源泉徴収額

となっていますよね。赤枠で囲んだ部分は「給与所得控除後の金額」となっているので私これが全ての税金を差し引いた手取り額だと勝手に勘違いしていたんです。

 

「手取り年収」を計算する。「手取り」とは、「額面年収」から所得税・住民税と社会保険料を差し引いた金額のこと。可処分所得ともいう。意外に思うかもしれないが、手取り年収」はどこにも記載がなく、自分で計算しない限りわからない数字なのだ。

源泉徴収票から「支払金額(額面年収のこと)」、「源泉徴収金額(所得税のこと)」、「社会保険料等の金額(自分負担の社会保険料の金額)」の3つを拾う。住民税は源泉徴収票に記載がないので、給与明細にある住民税天引き額を12倍するか、5月頃に職場を通じて受け取る「住民税決定通知書」(横に細長い書類)の「特別徴収税額」(1年間の住民税の額)から拾う。

(太字部分引用:「40代から備えたい 老後のお金クライシス」より

 

ええ、本当に意外でした。全てがこの徴収票に記載されていると思っていました。(バカです)

 

そして全てを計算しなおして、月間生活費を決めたところです。

色々書きこめる一覧表なんかもエクセルで作りました。

まだ試行錯誤中ですが、(続いたら)報告します(^_^;)

 

皆さんはちゃんと即答できます・・・か?

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



各種手続きの引越業者任せは要注意

日々のこと
02 /04 2015

あと少しで引越してから丸1年になります。

ちょうど今頃は、引越業者(担当者)が最悪でかなりイライラしていた時期。

 

そして1年が過ぎた今日、またもやこの思い出したくもない担当者に腹を立ててしまいました。

(以前のイライラ理由はこちらの記事 ⇒☆引越の段ボールの配達で

 

 

業者は大手のアート引越センター。

大手になるには色々努力しサービスも良く評判も良くで登りつめたはずなので、きっと良い担当者に当たれば問題ないと思います。あくまでも私の担当者が最悪だったということでお読みください。

 

「社会人としてどーなの?」と思っていた担当者。

引越が決まり打ち合わせに来た時に、

「各種公共料金の住所変更をアートでやっています。お客様もいかがでしょうか?」

と言われました。まだ普通の担当者だと思っていた頃の事です。

確かに面倒なので、変更手続きの代行をお願い致しました。

⇒☆アート引越センター ワンストップサービス

 

そして担当者が超いいかげんな人だと分かってからは、ちゃんと住所変更をやってくれるのだろうか?という不安にかられNHKを除いて全て自分で手続きをしました。引越日ギリギリ間に合うように各会社で手続きをしましたが、どうやらまだ未変更だったよう…。でもこの時点では忘れているのかどうかはわかりませんでした。

(が、かなり怪しんではおりました。だってあの担当者だし…)

 

で、ほぼ1年経過した今日。

他の用件(義母関係)でNHKのコールセンターに電話致しました。

ふと、そういえばNHKだけアートに手続きを任せたままだったなぁ~と思いだし、

コールセンターの人に、うちの住所を確認したところ…。

 

!!!!!変更されておらず以前のままでした<`~´>!!!!!

 

 

信じられない!!!あの担当者!!

というわけで1年ぶりにイライラさせられました。

 

NHKの受信料はクレジットカード払いだったので、昨年分もちゃんと払っていますから実害はなかったですが、これが電気・ガス・水道だったら…。

入居したその日から使う予定が、連絡されていなかったらと思うと恐ろしくて仕方ありません。こんないい加減な担当はそうそういないと思いますが(そう信じたい)、もし引越業者に全てお任せしている方は注意してくださいね。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



無駄遣いを無くす方法

日々のこと
02 /02 2015

いろいろな本を読んでいて、必ず出てくる節約(無駄遣いを無くす)方法。

それは、「クレジットカードの利用を止める」でした。

 

私はクレジットカードをメインで使います。

カードが使えれば1000円未満でも使っています。

もちろんポイントやマイルを貯める為です。

せっかく同じお金を払うのだから、ポイントやマイルに還元しなきゃ損!と考えていました。

確かにきっちりと支出管理出来ているなら還元しない手はありません。

 

ですが、今私はそれが出来ていない。

 

2月から「クレジットカード」の利用を止めることにしました。

 

昨日紹介したこちらの本↓

『レシートで人生を変える7つの手順 もらって、集めて、眺めるお金術』

 

その中にもクレジットカード利用のことが書かれていました。

 

・お財布の中の現金を減らすことなく、所持金を気にすることなく簡単に買い物ができてしまう。

・通販ではサインや暗証番号の入力さえ必要ない場合もあり、この気楽さが買わなくていいものまで買ってしまい無駄遣いを引き起こす。

↓↓↓

買う側の心のハードルを下げる力がクレジットカードにはある

 

筆者である平林亮子氏は、国内ではクレジットカードを使用しないようにしているとのこと。コンビニやデパートの中にもATMがある所が多いので買い物のためにお金が必要になったら預金からお金を引き出せばいい。

 

ATMに向かっている間に「やっぱり必要ないや」とクールダウンできることがある。

そうなれば、たいして欲しくもないものを買わずに済む。

 

その店から離れてATMに行ってまた戻るという手間をかけてでも欲しいものか?

面倒くさいなぁ…と少しでも思うならきっとそれほど欲しくないんだろうなと思う。

 

本当に欲しいモノか必要なモノか見極める為の時間が与えられるのは無駄遣い防止に役立ちそう。きっとクレジットカード利用でもらえるわずかなポイントよりも数回のクールダウンで、いやもしかしたらたった1回のクールダウンでポイント還元額を上回る節約ができるに違いない。(注:あくまでも私の場合です)

 

 

旅行や保険料、ETC、公共料金の引き落としなどはこれまで通りにクレジットカードを利用はしますので完全断ちではありませんが、2月からは日常生活でのクレジットカードの利用は控えようと思います。とりあえず3カ月その生活を続けてみるつもりです。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



家計簿のその後・・・

日々のこと
02 /01 2015

去年の10月からつけ始めた家計簿。

2カ月は続きましたが、1月に入ってから挫折いたしました。

年末年始と通常とは違う時間の流れ方をしたので、すっかりペースが崩れてしまい、

1月の終わりに気が付いたら1か月分のレシートが記帳されないまま溜まっていました(T_T)

 

レシートを手帳に挟み込む度に挫折の予感はしていたのですが…。

(←後で記帳しようと取りあえず挟み込むだけの状態)

 

とうとう2月になってしまい、今更1月の分を記帳し集計し、1週間1週間を振り返ってもあまり意味がないような気がする。。。

そう思いだすと記帳する気力を失ってしまい、ついに溜まっていたレシートを処分してしまいました。

 

すっきりした~と思う反面また挫折してしまった後味の悪さ。

 

今回の敗因は、やっぱり費目分けでしょうか。

「消費・浪費・投資」の三項目だけなのですが、それだけでは後で集計したときに何を無駄づかいしたのかがわかりづらい。

1か月続けてそう思ったので、2ヶ月目は浪費を「外食・衣服費・その他浪費」と分けてみたのですがその時点で費目分けを悩むようになりました。衣服費といっても衝動買いしてしまった服と必要な服の仕訳があり、外食もただ楽したい外食と投資と考えていいような外食があり。

3カ月目、仕訳もさることながら月の集計が一番大変で、もう訳がわからなくなり続ける気力を失いました。クレジットカード、電子マネー、オットに渡すお金(後で戻ってくる会社の費用とお小遣いと交際費をまとめて渡すので何がなんだかわかりにくい)クレジットカード引き落としの公共料金(請求書・領収書のないものもあり)、ETC等。

やはりこれらがネックでした。

 

レシートを処分したあと、でもやっぱり家計を把握しないと…という焦りはあります。

また性懲りもなく図書館で本を漁っていると、

 

 




という本が目に留まりました。

取りあえず読んでみよう!と借りて今読んでいます。

 

何か参考になることあればいいのですが。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



食洗機のこと

日々のこと
02 /14 2014

先日、連絡がないっと書いておりましたが『⇒過去記事』

やっと連絡があったんです。アートさんから。

今後のことをメールで連絡したいといってから早10日。

う~ん、いつまで放置されるんだろう??と心配しておりましたら、

担当ではない方から、メールが届きました。

 

担当者の上司の方でしょうか?

不手際があったことへのお詫びに始まり、今後の予定など、

明瞭に書かれておりました。

そして、今後は担当者変更をさせて頂きますと…。

 

良かった、これで一安心です。

 

 

 

そして心配の種だった、エアコン・食洗機の取り外しの日程もトントンと決まりました。普通は前日か当日に外すのですが、今回訳ありで早く外してもらいたかったのです。

 

引越が決まった直後に食洗機が壊れてしまいまして。

市に粗大ゴミの回収を依頼すると、3日~1週間後に回収にくるので、

どうしても引越前日とかでは間に合わないという理由です。

 

さて、壊れてしまった食洗機。

毎日毎日、便利に愛用させて頂いておりました。

機能的には問題なかったのですが、あの巨体だけは邪魔で邪魔で仕方なかった。

広いキッチンならいいのですが、調理したものを盛り付けるお皿の置き場にさえ困る賃貸の狭いキッチン。重いし排水ホースがあるので動かすことも出来ない。

 

 

と良い面、悪い面を持った食洗機。

買いなおそうか、どうしようかと、現在の食洗機を調べたら…。

 

私が購入した当時は、新三種の神器と言われていた「食洗機」

(ちなみに新三種とは食器洗い乾燥機薄型テレビカメラ付携帯電話

 

こんなに持てはやされていた食洗機、当時は各大手メーカーがこぞって売出ししていました。

が、今はなんと大手メーカーはパナソニックのみ!!

う~ん、衝撃でした。思ったより売れなかったのかな…。

 

薄型テレビ、カメラ付携帯電話は、誰もが持っているモノになったのに。

 

 

私はこれまでTOTOのモノを使っていたのですが、かなり以前に撤退されていたようです。知らなかった…。

 

 

こちらが現在販売されている、唯一のパナソニック食洗機。

 

「プチ食洗」とは言っても、やっぱりデカい!!

 

壊れてから3週間、手洗いに戻って、買い替えるか使用を止めるか考えました。

 

 

≪食洗機のメリット≫

・通常の洗剤より強い成分の洗剤なので、汚れ落ちが良い

(手に触れない為、使用できる成分が強力だそうです)

・節水できる

・時間も節約できる

・楽

 

≪食洗機のデメリット≫

・大きい(邪魔)

・重い、排水ホースが固定、で掃除がしにくい

・見た目が悪い(特にホース)

・使用時の音

・陶器が洗えない

 

 

 

≪手洗いのメリット≫

・磁器だけでなく陶器も洗える

・音が出ない

・洗いモノがシンクにたまらない

(食洗機ではある程度たまるまで洗わなかった)

・洗った食器をすぐに食器棚になおすようになった

(置いたままだと調理が出来ないので)

・掃除がしやすい

・キッチンが広くなった

 

≪手洗いのデメリット≫

・石鹸アレルギーなので、毎回手袋をするのが面倒

・水の使用量が増える

・時間がかかる

・手間がかかる

 

 

こんな感じでしょうか。

結果、食洗機の使用をやめました。

最大の理由は『邪魔だった』

賃貸暮らしが終わって、ちゃんと希望のキッチンに住める日が来たら

ビルトイン式の食洗機を設置したいなぁ~とは思っています。

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



義母が心配

日々のこと
02 /08 2014

今、オットの実家へは車で1時間弱で行ける所に住んでいます。

義母は高齢ですが、元気に一人暮らしをしてくれています。

近所の方にも色々お世話になっているようですが、本当にありがたい話です。

 

転勤すると3時間以上かかることになり、もし何かあってもすぐに行ける距離ではなくなります。

転勤が決まった時にさりげなく、今の家に住み続けるのか聞いてみたのですが、

引越するとは一切考えていないようでした。

 

今は80代といっても元気な方も多いですが、やはり一人暮らしというのも心配で、

出来れば私達のもっと近くに住むか、高齢者専用のマンションなどで暮らして欲しい。

 

でもご近所さんに仲の良い方もいらっしゃるので動きたくはないのでしょう。

一度提案してみましたが、今のままでいいと言われました。

転勤族でも子供が居たら、オットの実家の近くに家を買うとか、改築して二世帯にするとか考えるんですが…。

なんせ二人暮らしですので定年になるまで、ずっと転勤族で賃貸暮らし予定。

 

「いつまでも義母を一人暮らしさせておくわけにはいかないよなぁ~。」

 

そう思っていた矢先のこと。

 

義母から変な電話がかかってきました。

 

私達は2月末に大阪へ引越するからと口で伝え、更には手紙で正式な日付を知らせてあります。なのに…

 

「今日は何処に泊まるの?うちに寄っていく?そのまま帰る?」

 

私は義母が何を言っているのか、まったく理解できませんでした。

もう私達が愛知県を離れていて、大阪に居て、こっちへ遊びに来ているという前提でお話されているよう…。それも電話があったのはオットは仕事に行っている平日です。

 

そのあと、私達はまだ愛知県に居る事を再度伝えました。

わかっているような、いないような、どうもスッキリしない感じでした。

返事が、

「勘違いしてたわ~」

「カレンダー読み間違えたわ~」

とかだったら別段心配しないんです。

 

電話なので顔は見えないのですが、私達がまだ愛知県に居ることが不思議そうな、

説明していることが理解できていないような、そんな間が電話口の向こうから伝わってきて。

 

 

まさか、認知症の初期症状では…と、ものすごく不安です。

一度病院に検査に行ってくれないだろうか?

自分の親なら言えるけど、義母にむかっては失礼で言い辛い。

 

転勤で遠く離れるのに、不安だらけです。

 

待っている連絡の電話は全然かかってこないし…。はぁ。(´_`。)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



インターネット危機

日々のこと
02 /07 2014

引越後、何が一番必要か?

もちろん、電気・水道・ガス。

 

私の中で次に重要なのが、インターネット環境。

特に引越後は色々なモノが入用です。

これまでは、転居先の近くのホームセンターにあるものの中から、なんとか選ぶような感じで色々なモノを揃えていました。

 

例えば、

お風呂のフタ(家ごとにサイズが違うから流用できない)

カーテン(微妙にサイズが違う)

収納用具

 

そのおかげで、家にあるものはテンでバラバラ。

押入れ収納ケースひとつとっても、本当にバラバラ。

サイズは違う。色は違う。

押入れを開ける度に、そのバラバラさ加減に幻滅してます。

 

 

今回は「すっきり暮らす」為に、そういった間に合わせ的に買い物するのを止めようと思っています。

 

ネットショップで探して、本当に欲しいモノを吟味して買うつもり。

既に候補はあるんですが、新居で最終採寸してから買いたいのです。

 

というわけで、インターネット環境は翌日からでもすぐに使いたい!

 

今ADSL回線なんですが、今度のマンションでは光回線にします。

(フレッツ光 隼が使用可能)

で、今のプロバイダーのまま、回線だけ変更しようと申込みしました。

ADSLから光に変更すると、キャッシュバックやらポイントやらで42,000円貰える!

わぁ~い、と喜んでいたのも束の間。

 

その翌日に、新居の管理会社から手紙が。

「光回線は管理会社の指定の会社を使用してください」の誓約書でした。

 

なんと、勝手に変更してはいけないんです。

 

昨日申込みしたのにっ(>_<)

 

即行、プロバイダーに電話して回線変更をキャンセルしてもらいました。

何の実害もなくキャンセルできたので、とりあえずは「ほっ」

 

 

で件の指定会社に電話してみました。

光回線にしたい旨を伝えて、無事手続き完了(←?)

あたりまえだけど、キャッシュバックは無いのね…。

なんかとっても損した気分です。

管理会社が儲けているんだろうか(^_^;)

 

「NTTから回線工事の日程について連絡が入りますので、

そこで日程を決めてください」

 

と言われて早1週間が過ぎました。

NTTから回線工事の日の確認の電話がかかってこないのだが…。

 

回線工事、引越の翌日にはやってもらいたいし、

光電話をお願いしたので新居の電話番号も早く決めたいのに。

 

なんで他者が絡むことは、こんなにうまく運ばないのでしょう。

どうして、みんな連絡してきてくれないの~。

 

インターネット~。

電話番号の決定~。

エアコンの取り外し~。

食洗機の取り外し~。

 

どうなるの??早く電話ください。それぞれの会社さん。

ストレスです(T_T)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



引越の段ボールの配達で…

日々のこと
02 /06 2014

前回からすっかりまた間が空いてしまいましたが、引越準備進んでいます。

(決して順調ではないんですが(^_^;))

荷物は引越前よりも減らしているし梱包自体は前回より楽なんです。

が、どうも他者さんが絡むことがことごとく上手くいかない…。

 

で、(⇒前回)の続きの段ボールの話になるのですが。。。

段ボールを持ってきてもらう日の前日。

19時を過ぎても電話がかかってこない。

ご飯を食べながらも電話が気になって仕方ない。

(自分でも嫌になるこの性格。もっと大らかに生きたい(汗))

 

営業時間は20時まで。

ギリギリまで待ちましたが、かかってこない。

ついにこちらから連絡したところ、担当者さんは電話中でした。

 

電話に出た方が「折り返し電話させます」と言われたのですが、誰でもわかるのかな?と考え聞いてみることに。

「明日段ボールを持ってきてもらう予定なんですが、何時に来られるか聞きたくて」

「あ、予定表みればわかりますから、ちょっと待って下さい」

「明日の12時~14時の間にお伺いする予定になっています」

「では、明日12時~14時ですね。その時間お待ちしていますので、よろしくお伝えください」

 

と言って電話を切りました。

まぁ、これで一安心。

 

段ボール持ってこられた時に、色々確認したいことがあるのでノートにまとめておきました。

 

 

 

さて、当日12時~14時。

待てど、暮らせど、来ない。14時過ぎても来ない。電話もない。

なんで~~~<(`^´)>

 

14時過ぎてからは、時計を見つめ悶々としてました。

(あぁ、我ながら、ほんとにこの性格イヤ)

 

忘れているのか

車が渋滞しているのか(なら何故連絡がない?)

 

 

あまりにも疲れてきたので、アートさんのコールセンターへ電話してみました。

「至急、営業所と連絡をとって連絡します」

と丁寧に対応していただきました。

 

 

そして待つこと30分。

なんの連絡もない…。私にどうしろと<(`^´)><(`^´)>

 

結局、電話はかかってこず、更に30分の間、悶々としていると

「ピンポ~ン」の音。

 

段ボールを持った、見知らぬ人が(←担当者じゃない)

 

どう考えても、営業所で内勤していた人が急遽段ボールを運んできたよう。

担当者が来たら「電話位してくださいね」と嫌みの一つでも言おうを思ってたんですが、代理の人に言っても仕方ない。

 

普通に対応し帰られる時に、

「担当さん、忘れていらっしゃったんですか?」と聞いてみた。

「いえ、今日中なら、いつ行ってもいいと思ってたみたいです」

「…」

 

 

そんなこと、一言も言ってない!!!!

わざわざ電話で確認したのにぃーーー。

 

 

その後、その担当者からは一回も何の連絡もありません。

社会人として有り得ないぞ~~。

こっちから電話するのは、なんか嫌。

というわけで、今後の連絡は電話ではなく、メールでお願いしたいとメールしました。

1週間経ちますが、何の連絡もありません。

 

もう、諦めています。

この引越ちゃんと出来るんだろうか。

今まで何回も引越してますが、こんな不安な引越は初めてです(´_`。)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



引越の見積もり

日々のこと
01 /24 2014

転勤の引越ですので、引越費用は会社負担です。

ただ自分の好きな引越会社を選べるわけではありません。

以前は日通のみ、次回は日通とハートで両方見積をとって安いほうで。

そして今回は少し選択肢が増えました。

 

ハート、アート、サカイ、日通から使いたい2社を選んで見積をするという方式に。

 

さてどこにしようかと悩みました。

はっきりいって引越業者って、その日の担当者次第な気がします。

 

1回目の日通はすごく仕事は早かったですが、炊飯器のしゃもじ立てを紛失され、

電話機のアンテナを曲げられました。

 

2回目のハートは、ものすごくスローペース。途中で休憩までとられていたので、

日通よりも倍近い時間がかかりました。こちらでは箪笥の連結金具を曲げられ、

冷蔵庫の正面に傷(凹み)をつけられました。

 

引越のたびに、なんらかの被害を被ります。

こんなものなのか、引越は…と諦めモード。

 

会社負担なので安いところを選ぶ必要もないので、

今回は「エコ楽ボックス」と「エコロジコンポ」のサービスがあるアートと日通を選択。

 

さて、両社から見積訪問日の電話がありました。

 

日通のほうは、○日の午後で空いている時間でとお願いしましたら、その受付電話の時に「では、○日の13時~13時半でいかがでしょう?」と即決定。

 

アートは、同じように〇日の午後で伝えると、「では、前日の18時~19時に○日の午後何時にお伺いするか連絡します。」とのこと。

 

私は日通の対応に好感度を持ちました。

 

アートの対応では〇日の午後はまったく何も予定が入れられない。おまけにギリギリまでいつ来るかわからない…。

 

こういうはっきり時間が確定しないの嫌いなんです、私(^_^;)

 

 

 

そして見積日当日のはなし。

 

日通は13時01分に来られました。

念入りな部屋の荷物チェック。

営業マンは時間も正確で、質問に対する答えもしっかりした感じ。

ただ、私のミスなのですが、

「エコロジコンポ」の梱包資材を借りて自分で梱包できると思っていたんです。

聞いてみると「エコロジコンポ(食器)」は梱包の仕方にコツがいる為、個人の方への貸し出しはしていないとのこと。(+o+)

梱包も日通にお願いした場合のみ、使えるのですって。

自分で梱包する場合は、従来通りプチプチなどと段ボールになると。。

う~調査ミスです。エコロジコンポが使いたかったが為、日通を選んだのに…。

 

 

アートです。

前日18:45に電話がきました。

「明日17時にお伺いします」とのこと。

さすがに前日だし時間ぴったりで来る連絡なんだなぁ~と思っていたのですが、

実際に来られたのは17:15頃でした。

荷物チェックは無茶苦茶早い。本当に数えたのかしら?と心配になるくらい。

「エコ楽ボックス」については、こちらは無事使えるとのことで、ほっ。

3日前に食器専用のボックスを持ってこられるので、梱包せずそのケースに

収めればいい。食器の梱包って一番大変だったから、これはうれしい!

営業マンはまだ若いのかな?応対が冷たい感じのする方でしたが、まぁ仕事は問題ないかな。

 

営業マンは日通のほうが感じが良かったですが、「エコ楽ボックス」が使えるアートに魅力が。

 

さて各社が見積をオットの会社に提出して、会社が安いほうを決めるシステムなので、

私にはそれぞれの見積金額はこの時点ではわかりません。

 

約5日後、アートさんから

「うちでやらせてもらうことになりました。段ボールをお持ちしたいのですが、いつにしましょう?最短で〇曜日になりますが…」

「では〇曜日でお願いします。何時頃来られますか?」

「前日に電話します」

[うっ、私の嫌いなやつ。でたよ~。(私の心の声(^_^;))]

「はい、ではお電話お待ちしています」

 

と、電話を切りました。

 

[嫌いなやつ]…時間のことでなんか不安がよぎったんですね。

そして〇曜日この予感が的中することに!!!(-"-)

 

→続きます。

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



転勤が決まりました

日々のこと
01 /17 2014

久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)

[脂漏性皮膚炎]を治す為に、ネットの口コミや病院を東奔西走。

なんとか自分に合うケア方法を見つけ、やっと通常生活に戻れるかと

思ったのも束の間。

 

人事異動の発表がある年末が近づくと戦々恐々としていましたが、ついにキマシタ。

 

大阪へ転勤が決まりました。

 

大阪→東京→愛知→大阪 と回遊しております。

本当は九州とか北海道とかに住んでみたかったのですが…。

少し残念。

 

でも、大阪は私の地元。

ずっと会えなかった友達にも会える!!と思うとうれしくもあります。

 

 

次に住むところも決まり、引越しの見積もりにも来てもらって、

少~しだけ落ち着いてきました。

 

今後は転勤(引越)に関する備忘録として更新していきたいと思っています。

前回の引越から7年も経って、どんな風に進めていったか、

その当時のことを思い出すのが大変で(;^_^A アセアセ・・・

何か記録に残しておけば良かったなぁ~と思った次第です。

 

あと、だいぶ日が経ってしまいましたが肌改善の事もぼちぼち更新予定です。

 

1月も半分を過ぎてしまいましたが、本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



シンプルケアで角質培養 19日目

日々のこと
09 /11 2013

過去にさかもどって…。

7月31日の状態です。

前回とかわらず、テカテカ油田で、毛穴が目立って、何かに反応して赤くなっています。

 

この赤さが後々大変な事に…(´_`。)

 

20130731_092505

 

20130731_092937

 

ちなみに、このころにはお試しで買ったCAC化粧品のシリーズ『⇒シンプルケアで角質培養 7日目』は無くなりっておりました。

 

その後、角質培養のブログなどで情報を得て、石鹸洗顔をしておりました。

評判がとても良かったこちらの石鹸。

 

 

すっごく大きい石鹸なんですよ。それでこのお値段。

レビューもすっごく良くて、近くのドラッグストアに売っていたので即購入。

そして使い始めたのですが…。

 

次回に続きます

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



鮎塩焼が絶品の「川原町泉屋」さんへ

日々のこと
09 /08 2013

愛知県に転勤してきてから、毎年夏に行っているお店があります。

TVで紹介されているのを見て、是非とも食べてみたい!!

と行ったのがきっかけで、かれこれ5年は行き続けているでしょうか?

 

こちらのお店です。

『⇒川原町泉屋』

 

本当に焼き鮎が絶品!!

お店の外からも中からも、ご主人がずっ~と鮎だけを真剣に焼いていらっしゃる御姿が見えます。ひと時も目を離されないんですよ\(◎o◎)/

 

そうして手間暇かけて焼かれた鮎は、それはそれは絶品なんです。

頭からしっぽまで、丸ごと本当に美味しく戴けます。

土日は予約していかないと、入れないことが多そうです。

何人も断られている人を見かけました。

 

転勤があったら、来年はもう行けないと思うとかなり寂しいですね(´_`。)

 

では、どんな感じかを写真で…。

20130907_114746

前菜盛り合わせ

 

20130907_124738

焼鮎の笹巻き寿し

 

 

20130907_115242

鮎のリエット・鮎の白熟クリーム

 

 

20130907_120323

炭火焼・鮎塩焼1尾

 

20130907_120814

炭火焼・鮎うるか味噌田楽1尾

 

 

20130907_122117

若鮎と季節野菜の天ぷら

 

 

20130907_12344320130907_123615

鮎ぞうすい or 鮎ラーメン どちらか選べます

(鮎ラーメンは幾らか忘れましたが金額がUPします)

 

 

20130907_123657

佃煮・漬物

 

 

20130907_125556

自家製ジェラート 今年はほうじ茶味でした。

(昨年までは山椒味)

 

 

こちらのお店では御造りとかは無いんです。

リエットとかがあって、ちょっと洋風な所もいいです。

 

久々のブログ更新は、おススメのお店紹介になりました。

更新できるだけがんばります<(_ _)>

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



前歯、抜きました(T_T)

日々のこと
08 /06 2013

6月頃、奥歯が冷たい飲み物で沁みるようになって、虫歯を疑い歯医者へ。

案の定、虫歯でした(T_T)

詰め物をしてあったのが少し劣化していたようで、

一旦外して虫歯治療、新しい詰め物を入れて完了!!

最後に歯石をとってもらって、合計3回通院の予定でした。

 

 

20130803_073129

写真と本文は関係ございません。。。野良猫さん(1)

 

 

それなのに、なんと2カ月間も毎週毎週通うはめに。

おまけに最後は前歯の抜歯!!!

 

こうなった経緯は…。

 

当初の虫歯治療は2回で終了。3回目に歯科衛生士さんによる歯石除去。

もうかれこれ5年は歯医者さんに行っていない私。

歯石もそれは溜まっていたことでしょう…。

 

歯石を除去中、なんだかやたらと熱心に2カ所をいじられました。

「うぅ~なんだろっ?」

 

そのうち衛生士さんが先生の所に行き、先生までやってきた。

「ただごとではないっ??」

狼狽する私に、

「乳歯の残骸と新たな虫歯がありますね…」

 

「はいっ?乳歯???」(←アラフォーですよ)

 

歯石を取ったことで、見えていなかったものが見えてしまったようで。

(いや、見えて良かったんだが(^_^;))

 

そして、また治療に逆戻りです。

乳歯は根の部分が残っていたようでした。

こちらは麻酔して、ぐぐっ~~と引っ張られ抜けたようです。

それほど大きいものでもなかったので、ほっ。

 

 

そして問題の前歯の虫歯です。

こちらは、神経も抜いてある歯でカブセモノされていて、

まったく自分の歯(白い部分)は見えません。

カブセモノと歯の隙間が生じ、そこから長い年月をかけて

菌が入り込み虫歯になったようで。

神経が抜いてあるので、痛みも何も感じないんですね。

 

とにかくカブセモノをとらないと現状がわからないので、外しました。

もうこのカブセモノを取る音とか振動が怖くて怖くて(+o+)

神経がないから痛くないんですが、キュィ~ン、シュ~ッ、ガガガとか

音を聞いているだけで動悸が激しくなりました(^_^;)

 

私、本当に歯医者嫌い(怖い)んです…。

小さい頃のトラウマだと思います。

歯並びが悪く、長期休暇の度に歯医者通いしていたのですが、

昔の治療って痛いのなんのって。今みたいに麻酔してくれないし。

泣く泣く行ってました。

 

今は麻酔で無痛治療してくれますが、音を聞いているだけで昔の痛みがよみがえるんですね。今回は、歯は痛くないのに心臓が痛かったです(T_T)

 

でカブセモノをとった結果…。

歯の根が割れる「歯根破折」『⇒詳しく』

歯の根の奥に膿が溜まる病気「歯根嚢胞」『⇒詳しく』

 

もう、抜くしかないという結果に。

8020は生涯現役の素(80歳で20本の自分の歯を保とう)

 

人間の歯は28本+親不知4本

 

この年にして既に1本虫歯で失くしてしまった…。

なんだかとってもショックです。。。

 

もっとしっかり歯医者に定期健診とか行っていればよかったのかな。

これからは、出来れば半年に1度、長くても1年に1回は健診行くぞ!!

 

 

20130803_181631

野良猫さん(2)

 

 

ちなみに前歯を抜いた後は、差し歯ですか?と思いきや、

私無茶苦茶歯並びが悪いので、何もしないんですよ。

抜いたのにほとんど隙間が空かないという摩訶不思議な前歯でして…。

上の歯との噛み合わせもこれまでない歯だったので、抜いたまま放置です。

 

それでもとっても違和感がありますし、固い物も食べられません。

全体的になんだか歯の浮遊感があって気持ち悪いです。

時間がたてば治るらしいのですが…。

 

 

みなさま、歯の健診はちゃんと定期的に行きましょうね(*^-^)

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



自分にとってのたった一つのモノ

日々のこと
07 /22 2013

戦時中、戦後直後、モノが少ない時代に育った方は、なかなかモノを捨てる事ができないと言います。モノをどれだけ持っているか、が豊かさの象徴とされていた時代です。

 

買うことが出来る事が幸せ。使わなくても持っている(モノが増えている)のが幸せ。

 

う~ん、うちの両親も、まさにその世代。

 

どうやってモノを減らすことを説得しようか、悩み中です。。

 

なにかヒントはないかなぁ~と、整理収納本をいろいろ読みあさっております。

過去に読んだ本も、もう一度読んだり。

 

 

偉そうに言っていますが、私もモノを買うのは好きです(^_^;)

どうして物欲って無くならないのだろう??と思っていますので、

両親を説得どころか、今自分自身が身につまされております。

 

 

「自分にとってのたった一つ」=「一番大切にしたいモノ」

このことがわかっていないと、「あれも、これも」と目移りして欲してしまう。

その欲望のままにモノを増やしたとしても、「たった一つ」ではないため、永遠に物欲と戦うことに…。

テレビや雑誌で見て、素敵だったモノを自分も持てば、それだけで満足。

果たして、これは「たった一つ」なんでしょうか?

 

自分でちゃんと考えないで、マネしようとして手に入れただけのものは、中身が薄っぺら。(ちゃんと熟考した上で手に入れたモノは除きます)

 

結局、そのTVや雑誌の通りには使いこなせず、「なんだか違う…」となり、

「あの方が良かった?この方が良かった?」と目移りするはず。

そして、どんどんモノが増えることに。

 

「たった一つ」を思い浮かべることは、「こういう暮らしをしたい」という明確なイメージを持つこと

「たった一つ」が集まって 自分の目指す世界ができあがっていくー

金子由紀子さんの

≪片づけのコツ モノに振りまわされない!≫より引用

 

 

はい、もう一度、よ~く考えてみます。。。

と、結局自分の反省会になってしまったのでした。

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



蝉と梅雨明け

日々のこと
07 /10 2013

20110717_063643_0

7月乗鞍岳にて

 

毎年、セミが鳴き始めたことで梅雨明けを知ります。

今年も日曜日の朝、クマゼミが鳴き始めました。

私の住んでいる東海地方の梅雨明け宣言は、この時点では発表されていません。

 

「あ、もう梅雨明けたかな?でも早いな?フライング?」

 

とか考えていたのですが、やはり翌日気象庁より梅雨明けの発表がありました。

 

蝉の梅雨明け予報、本当に当たるんですよ。

毎年、驚くばかりです。

もし覚えていたら、来年ちょっとセミの声を気にしてみてください。

 

幼虫の間、土の中で地下生活する期間は3-17年(種類により色々らしいです)。

それだけ長い間、風雨にさらされた自然の中に身を置いていれば、

きっと人間には感知できない何かを感じることができるんでしょうね。

 

ただ、いつもなら一斉に鳴きはじめるセミたちですが、今年は少しおとなしい。

1匹、2匹が静かに鳴いている程度。まだ大合唱は聞いていません。

例年より早いと言われる梅雨明けのせいでしょうか??

 

 

と、のんびりしたことを書いていますが、この暑さ。キツイです。

昨日は37度、今日は36度って、温度計壊れているんじゃない?

と思うような暑さです。

 

この温度を見るたびに、遥か昔、まだ私が小学生だった頃(←遠い目)、

夏休みの宿題で毎日最高温度をグラフにしていた時のことを思い出します。

その頃は32度くらいで、その夏の最高の暑さでした。

この○十年の間に、こんなにも温暖化してしまったんですね…。

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



たのしい梅仕事♪

日々のこと
06 /21 2013

先日、4キロの南高梅が届きました。

以前も書いた(→今年は梅酒&梅ドリンクに挑戦)のですが、私は梅の果実が大好き。

余すことなく食べるので出来るだけ身体にいいものを…と思い、薬減化無のOISIXの梅を注文。

(→手もぎ梅-Oisix- 今年の販売は終了しています)

 

瓶はセラーメイトの4Lを2本、1Lを1本、用意していたのですが、足りなかった…。

P6140093

 

冷凍すると味の出は良くなるが、風味がやはり落ちると聞いていたのですが、仕方なく余った分は、綺麗に洗ってヘタを取った状態で冷凍しました。

 

梅シロップ、梅サワーは梅酒ほど賞味期限が長くないので、今のが無くなったら冷凍梅で、また作る予定です。

 

それにしてもやはり4Lは大きいですね(^_^;)

P6140095

コントレックス(1.5L)を並べてみました。

 

うちにはパントリーなるものは存在しないので、置き場所が今は廊下…。

部屋は暑いし、押入れは防虫剤の成分が浸み込みそうで置けない。

で、一番の冷暗所はというと廊下しかなかったのです(T_T)

そのうち良い置き場所を見つけてあげないと…。

 

3年熟成とかもしてみたいのですが、その場合、来年さらに4L瓶が増える?!

梅酒保管棚つくらないといけないですね(^▽^;)

 

今回参考にさせてもらったレシピは、

 

Cpicon 梅講師直伝① 極上❤基本の梅酒 by 梅ミッキー

Cpicon 梅講師直伝⑦ 極上❤梅シロップ by 梅ミッキー

 Cpicon 梅講師直伝⑥ 毎日飲みたい❤梅サワー by 梅ミッキー

 

100レポ超えで、さらにこの『梅講師直伝』というのに惹かれました(笑)

美味しく出来るといいなぁ~。




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



楽天スーパーセールでトラブル?でも、ちょっとラッキー

日々のこと
06 /04 2013

もう少しで楽天スーパーセールも終了ですね。

この時の為に買うのを控えていた、水物(重いのでもっぱら通販)を何点か注文しました。お店は特に決まっていなかったので、「在庫があって値段の安い所~」を探したら、たまたま「あす楽」(注文日の翌日に届くシステム対応)対応の “楽天24”さんに在庫がありました。

 

注文時間は朝の8:00過ぎ。

なので翌日に届くかなぁ~と思っていたのですが、なんとこんなメールが…。

 

日頃はご利用いただきましてありがとうございます。
楽天24サービスお客様担当でございます。
現在、たくさんのご注文をいただいており、倉庫内での出荷作業に遅延が発生し、あす楽にてご注文いただいた商品のお届けが遅れる可能性がございます。
現在、商品の出荷状況を確認中のため、詳細のご案内ができず申し訳ございませんが、予定日に商品がお届けできないお客様につきましては、別途ご連絡差し上げます。

 

これはまさにスーパーセールのせい??

この日はこのメールが届いただけで、配送がどうなったのか、さっぱりわからず…。

翌日届くのかどうなのかだけでも知りたかったんですけども。

 

そして、本来なら商品が届く日の17時過ぎ。

日頃はご利用いただきましてありがとうございます。
楽天24サービスお客様担当でございます。
現在、たくさんのご注文をいただいております。
そのため、倉庫内での出荷作業に遅延が発生し、あす楽にてご注文いただいた商品のお届けが遅れております。
商品については本日発送予定のため、最短のお届け日は6月5日(地域によってはそれ以降)となります。
ご迷惑をおかけしていること、ならびにご連絡が遅くなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 

あす楽商品が翌日届かなかったのは初めての出来事。

よっぽど注文が入ったんでしょうね(^_^;)

 

でも確か、届かない場合は、5%のポイントがもらえるんじゃぁ?と思っていると、

メールの続きにこうありました。

 

また、本遅延により以下のとおり「あす楽お詫びポイント」の付与を
させていただきたくご案内いたします。
------------------------------------------------
■付与ポイント数:注文合計金額の5%
■付与予定日:2013年7月10日
------------------------------------------------
2013年7月10日以降にmy Rakutenのポイント利用獲得履歴に
付与の情報が反映されますので、ご確認ください。

 

すごく急いでいた商品じゃなかったので、なんだか申し訳ないような気がしますが、ちょっとお得でうれしいかも(^▽^;)

 

 

購入するお店によっては、5日以内にお詫びポイントの申請をしないといけないようです。『参考⇒あす楽サービス安心宣言!

当社への所定の事項のご連絡が、ご注文日を含め5営業日以内であること。

 

 

どうやって申請するのかが詳しく書いていなくてわかりづらいですね。

今回は、楽天24さんということで、楽天さんの直営ショップだったから申請は不要だったのでしょうか?申請していないですが、上記のメールが届きました。

 

もし届かなかった時の参考になれば。。。

 

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



今年は梅酒&梅ドリンクに挑戦

日々のこと
05 /29 2013

私の住んでいる地方は昨日、梅雨入りしました。

今日は堂々たる梅雨空です。

そして梅が店頭に並びはじめました。

さぁて。。。

 

結婚してすぐのころ。

色々なことに挑戦したかった私は梅酒をつくったりしていました。

が、気持ちに余裕がなくなって漬けなくなり、引越とともに漬ける為の瓶も処分してしまいました。

 

あれから早10年…?くらい(^_^;)

また梅酒を漬けてみよう!!と思い立ったのであります。

 

きっかけは、この本を読んでから。

大平一枝さんの ”もう、ビニール傘は買わない。”

 

第一章 買うのをやめてみた

台所編 梅をとことん使いつくす

物理的に何が得られるか

甘さを好みで調節できる。

種以外、捨てるところが出ない。

1年分のお茶請けができる。

精神的に何が得られるか

梅をつけるのが梅雨、

ジュースに仕上げると夏の到来、

旬の恵みを使い切る達成感

うんうん、なんか梅酒を漬けているだけで丁寧な暮らしをしているような錯覚を得ることができそう→達成感?みたいな…

などと、ちょっと邪道なことを考えてしまいました(^▽^;)

 

ちなみに梅雨の語源は諸説ありますが、「梅の熟す時期の雨」という説もあるようです。

 

 

私は梅酒&甘梅が大好きで、梅の実は最高のデザートなんです。

きっと食べ過ぎるような気がする。絶対1年持たないな。

 

「行灯の油を舐める」化け猫の妖怪ならぬ、こっそりと梅瓶をあけて梅を貪り食う人間がきっと出没することでしょう(笑)

 

梅はネットで良い物を買うつもりです。

瓶は先日購入いたしました。4L×2 1L×1の計3個。

梅を3キロ購入するので、梅酒用に2個、梅ドリンク用に1個。

P5240051

 

 

この瓶を買うときに、少し悩みました。

というのも、普段の保存瓶は全て「ボルミオロッコ」を使用しています。

このシリーズでも4Lはあります。

本当ならシリーズで揃えたいところなんですが、持ち手!!がない!

こちらのシリーズには持ち手がないのです。

軽い物や細い物なら持ち手は邪魔になることもあるので必要ありませんが、重い上に太いこの瓶を毎回取り出すことを考えると持ち手は必要かと…。

 

というわけで、セラーメイトさんの持ち手が付いているモノに致しました。

コロンとした形も可愛いし(*^-^)

 

あ~、早く梅食べたいなぁ。。(まだ漬けてもないのに(;^_^A アセアセ・・・)

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ファンモン解散寂しいです…

日々のこと
05 /25 2013

私はあまりTVを見ないのですが、

先日放映された「Mステーション」のファンモン TVラストライブを見ました。

 

新しい音楽の開拓がすっかり面倒になり、新しいミュージシャンの歌というのはほとんど聞かないのですが、たまたま朝のTV番組の特集されているのを見てファンになったのが、FUNKY MONKEY BABYSでした。

 

朝のTV番組というのが、「ズームイン!!Super」。

あの番組は私の数少ない情報源だったんですけど、終わってしまったんですよね…。

芸能一辺倒じゃなく、地方の話題とか、社説解説とかがあって、良かったなぁ~。

 

そのズームイン!!に「歌詞の中にズームイン!!と歌うアーティストがいます」という一通の視聴者メールが届いたのがきっかけだったらしいのですが、それ以来、何回も特集されていました。

 

最初は「ふ~ん」くらいだったのですが、

紅白初出場曲にもなった「ヒーロー」がライブで放映されたとき、歌詞にいたく感動してしまい、それからファンになりました。

 


 

 

ファンと言っても新曲が出たら聞くという程度でしたが、もうこれ以降新しい曲が発表されないのは、寂しい…。

 

好きだった何かが「終わってしまう・なくなってしまう」のは、何回も経験していますが、これだけは何回経験してもやはり寂しいですね…。

時が経てば、寂しさは薄まってくることも経験済みではありますが(^_^;)

 

======================================★

ちょっとしんみりしてしまいましたが、

「Mステーション」を一緒に見ていたオットに絶句された一コマ。

 

過去に解散したグループがいろいろ紹介されたんですが、

「へぇ~、上原多香子って SPEEDのメンバーやってんや」

と驚いていると、オットが私より更に驚いておりました(^▽^;)

 

だって、私、芸能・お笑い疎いんですもん…。



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



最後の病院通い?になったかな

日々のこと
04 /03 2013

久しぶりのブログ更新となりました。

 

以前、オットの「顎下腺摘出術」という手術が3月にという記事を書きました。

3月入院・手術で、なんとなく気忙しく、落ち着かないのでブログ更新できず。

(気持ちがのらない…といったほうがいいのかな?)

 

手術も無事終わりました。ただ、まだ声が出にくい・顔の感覚が無い所がある、

傷口が生々しい(←首を切っているのでフランケンシュタインのよう(*_*; )

とまだまだ完治には程遠いようではありますが…。

 

手術の同意書に合併症として、

創部の瘢痕、しこり、下口唇麻痺、味覚障害、舌運動障害、がおきる可能性がありますと記載されていました。

 

味覚障害とか、しゃべれなくなるとか、もしそういういことになったらどうしよう…と怖かったのですが、その心配は全くないようで安心しました。

 

創部のしこりなどは日にち薬だと思いますし、声が出にくいのも全身麻酔時に喉に挿入した管のせいのようで、こちらも半年位で良くなるらしいです。(かなり個人差があるよう)

 

そして今日は、「診断書」をもらいに病院へ。

多分、もうこの病院に来ることはないかな~~~。

きっと無いはずです!!

 

通常生活に戻りましたので、ブログも再開します(*^-^)

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



こぎん刺し-暮らしの手帖編-

日々のこと
02 /27 2013

私は手芸が好きです。

小学生の頃から、ビーズ、フェルト、編み物、刺繍…と手芸と名のつくもの全部やってきました。手芸好きが集まる手芸の会とか作ってましたね~。

 

結婚してから一番ハマったのが「編み物」でした。

「編み物」の講師の資格をとりたくて、一生懸命いろいろ挑戦していたら…

なんと手を痛め、一生「編み物」が出来ない手になってしまいました。

 

その当時は書店員だったので、重い本の上げ下げで手首を酷使し、家では家事と編み物でまたまた酷使。

『野球で肩を壊す』と言いますが、私は『編み物で手首を壊した』のです(´_`。)

 

「編み物」だけではなく、指先を使うあらゆる作業がダメになってしまったのです。

 

手首と親指が悪いようで、整形外科、接骨院、ほねつぎ、といろいろ行きました。

酷い時は、家事も出来ない状態(包丁が使えない)だったのですが、さすがに病院通いの成果があって日常生活では問題なく動くようにはなりました。

 

ただ今でも細かい仕事=手芸などをすると調子が悪くなります。

でも、手芸好きなんです、小さい頃から。

 

恐る恐る「編み物」をやってみましたが、一列も編まないうちに痛くなり断念。

沢山持っていた毛糸はほとんどオークションで売ったのですが、少しだけ残っていました。そんな時に出会ったのが、この本です。図書館で借りました。

 

DSCF7019

暮らしの手帖 57号通巻421号(2012年4・5月号)

 

この中に、「すてきなこぎん刺し」の特集があります。

毛糸を使った「こぎん刺し」です。

DSCF7020DSCF7021DSCF7022DSCF7023

 

こぎん刺しは以前からやってみたかったので、手が痛くなりませんように…と祈りながら少し始めてみました。

 

少しの時間ならなんとかなりそうな感じ。若干腕は痛みますが、1日2列~4列位なら手首も大丈夫。

ひさしぶりに手芸ができる喜びでいっぱいです。

本当は1日で仕上げてしまいたい「せっかちなタイプ」です。

が、やりすぎてまた手を痛め、一生出来なくなることを思えば少しずつでも出来ることの方がうれしいので今は毎日ちょこちょこ刺しています。

 

DSCF7025

やっとここまで…。

 

オットには「ホームベース作ってんの?」と言われた、ティーコゼー(^▽^;)

冬が終わる前には出来上がるといいな。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



V.D オットに甘い嫁でしょうか?

日々のこと
02 /14 2013

先日の旅行では(→静岡旅行)、二日酔いオットのせいで予定が大きく狂いました。

次の日のことを考えないで飲んだくれて酔っぱらうオットは嫌なんですが、バレンタインデーのプレゼントに買ってしまったのが、こちら↓

 

DSC02002

芋焼酎2本と米焼酎1本

 

まぁ、チョコレートより何より一番喜びますから(^_^;)しょうがなく…。

本当は飲ませたくないのですが…、甘い?かなぁ。。。

 

米焼酎「天草」は初めて購入。私は焼酎が飲めないので(日本酒党です)味は??

ま、オットにテイスティングしてもらいましょう。

 

2本も買った芋焼酎「黒天狗」。こちらは鹿児島に旅行に行った際、現地の焼酎居酒屋で勧められて飲んでみたら、オットがいたく気に入って、買い続けている焼酎です。

ただ、販売店が限られていて、なかなか入手するのが大変。。。

今回とても良い酒屋さんを見つけたので、次回からは安定的に購入できそうです♪

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鹿児島といえば焼酎大国ですよね。

鹿児島の居酒屋さんへ行って何がびっくりかと言えば、焼酎のメニューの豊富さと安さと量。お店にもよるのかもしれませんが、氷少なめな上、量はなみなみに入って出てくるのに安いんです!

 

そして屋久島(鹿児島県です)では…

なんとビールジョッキで芋焼酎(ロック)が出てきたんですよ!!!

地元民さんがよく利用すると聞いていた「あいこ亭」さん。

価格は500円位。

衝撃の一杯でしたね~~。

写真を撮り忘れたのでお見せできないのが残念です。

 

鹿児島へ行ったら、是非焼酎たのんでみてくださいね(*^-^)

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...